お誕生日おめでとう!

1月30日(土)

信州塩尻は、家の周りは15センチの積雪の朝***

DSC05698_2016013022512077f.jpg


今日は、出勤日! 
重い腰を上げイザ出陣~ではないですが、会社へGO~!

DSC05699_20160130225121c62.jpg


今日は、三女のお誕生日でした。
お誕生日おめでとう!


そして、いつもお世話になってるブロ友の、ぽかぽかようきさんも三女と同じお誕生日。
お誕生日おめでとうございます!


お二人とも、寒い時期に生まれたのね~***
しかし、母は寒さを感じてる余裕などありませんでしたよ~
もう~お腹が痛くて痛くて!
その痛みは、口では言えませんが(忘れた~)***

覚えているのは、
「こんなに私を苦しめるお腹の赤やんの顔を見てみたい~!早く出て来~い!!」って。
何しろ、3人目のお産が一番大変だったのは忘れられません。
娘たちも、一緒に頑張って産まれてきてくれたんだよね!
ありがとう。

しかし、お産で苦しめられた末っ子は、子育ては順調ですくすく育ちましたわ。
いつまでたっても、子供みたいな感じでしたが、
三女も2児のママになり、私も、若い若いと思っていても、あっという間に婆~婆になって***

いつの間にか?、もう大分前に娘たちに精神年齢を追い越され、
どちらが親か分からない~
娘たちに養育ではなく、老育される日々が近づいてきているのかな~?

ま~、健康でが一番!

娘たち全員がみんな結婚して第二の人生を歩み始めたとき、
私も新たな第三の人生のスタートでしょうか?!



お昼休みに買い物をして、
三女宅に、プレゼントを届けました。

三女の好物のウニ! 
和牛(A5)!
1年に一度の誕生日だから、贅沢してもいいよ!

そして、私は会社へ戻って、カレーカップラーメンを5分で食す***




夕飯

夜は、お祝い!
私がMちゃんを頑張って産んだ日だからね~

白ワインは、私が選ぶことになっています。
三女の誕生日に選んだワインは***

ソーヴィニョンブラン ラ グラシアナ LA GRACIANA 白ワイン 750ml 中辛口 チリ産

DSC05706.jpg

「グラシアナ」とは、チリの母国語・スペイン語の女性の名前に由来します。
チリ産の上質なソーヴィニヨンブラン種の白ワインを、
品質管理の行き届いた山梨の工場でボトリングされた葡萄酒です。

チリは「3Wの国。」なんて呼ばれています。

素晴らしい気候《weather》
安旨ワイン 《wine》
美しい女性 《woman》

やっぱり、ワインはブドウが主たるものということで、発育・成長には好天が不可欠。
地中海性気候も相まって、農薬の多用も避けれるようです。

美しい女性、という点に関しては、ポリフェノールが、シミやクスミを解消してる?!
ということに致します。(笑)
南米美人・エキゾチック顔立ちは、惹かれますね!

グラシアナ スペインの美しい女性の名の由来ですね!

DSC05709.jpg

このワイン、とても美味しかったです。
アップルランドで555円!
1555円じゃないの~?って***
値段じゃないな~と思った。

私が買うワインは、いつも1000円前後。
チリワインは、安くて美味しいものに当たります。

ワインの2015年の輸入量(赤、白、ロゼの合計)で、
チリ産がフランス産を抜き、初めて首位になったそうです。

しかし、日本のワインは高すぎるな~と思ってしまいました。
もっと技術が向上して、ワイン愛好者が増えると買いやすい値段になるのでしょうか???

ワインって、奥が深いな~と思いました。
購入するときから***
香りを味わい、一口味わい~、ゴックン!
ワイナリー、葡萄の産地を地図で見たり***
このワインの素の葡萄生産者を想像したり***


ソーヴィニョンブランに、合いそうなお料理を作ってみました。

DSC05703.jpg

ワインが一層美味しくなったね!


DSC05704.jpg


DSC05702.jpg


DSC05701.jpg


DSC05705.jpg


DSC05708.jpg DSC05710.jpg DSC05711.jpg


若干1名、気楽な父親がいる!
3人のお産を知らない親父!
陣痛の「痛い!」を3人とも一言も聞いていないのだ***

長女の時は、仲間と徹夜マージャン!
二女の時は、長野へ日帰り出張!
三女の時は、旦那様の父さんが入院してたため、ちょうど付き添い日!

DSC05707_201601311301234ea.jpg

「あなたって、本当に気楽だったよね!」 と私

「だって、オレが産むわけじゃないからね~!」 ***


夫婦の会話は、犬も食わない!

早く~パンちょうだい! のパンちゃん。

DSC05712.jpg


1000円引きになったので、ついつい買ってきてしまった。
定価2980円!が***

自分の服も買えないのに~

DSC05713.jpg DSC05714.jpg

DSC05713.jpg


パンちゃん~、アナのドレス着て何所へお出かけしようかね~?!

おい、オレのパンツ アナ空いちゃったで、パンツ買ってくれ~!

縫って着れば~ 自分でね!*** 私は縫わないから言っただけ~!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: きりきりさんへ

v-238Reveilleさん、こんにちは。

> 三女さん、お誕生日おめでとうございます。

お祝いコメ、どうもありがとうございます。


> 陣痛、痛かったですよね。(私も忘れたけど)(笑)

ほんと、忘れる痛さだけど、痛かったよね~!(笑) 


> 素敵なお料理ですね。海老やカキの入ったものはどんな風に作ったものですか?

とても簡単に作れますよ。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、食材を炒めて塩コショウです。
ワインによく会うし、オイルをフランスパンにつけて食すと、
これがまた美味しいです。

昨年いただいた手作りブルーベリージャム
とても美味しくいただいています。
色もきれい!
風味が生のブルーべりーの香り!
色も風味も、作り立てと変わらずとても美味しいね!
ありがとうございます。v-238

きりきりさんへ

三女さん、お誕生日おめでとうございます。
陣痛、痛かったですよね。(私も忘れたけど)(笑)
素敵なお料理ですね。海老やカキの入ったものはどんな風に作ったものですか?

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> 三女さんお誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
> そして真田園さんもおめでとうございます。
>
お祝いありがとうございます。


> 真田園さん私までありがとう!!
> いくつになってもお祝いの言葉は嬉しいもの。
>
ぽかぽかさんも、お誕生日おめでとう!
お元気にお誕生日を迎えられたこと、何よりものお祝いです。
今年も、ステキな一年になりますように!


> 早生まれは、4月や5月生まれの子供たちに追いついていこうと頑張り屋さんが多いと昔聞きましたが、三女さんも二人の母となりきっと子育て頑張っていることと思います。
>
ゆづちゃんが犯行金真っ最中で、毎日、奮闘してるようです。
成長の過程、一歩一歩前進しているようです。
頑張ってます。


> これからもばあばパワーで頑張ろうね。

はい、お互いに頑張りましょうね。


> パンちゃんの洋服かわいいですね~~。もう一人子供さんができたみたいね。

旦那にも、同じようなこと言われました。
もう一人の孫だって!
私は、ママのつもりなのにね~***

雪が融けたら、アナのドレスでお散歩行きたいです。

No title

三女さんお誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
そして真田園さんもおめでとうございます。

真田園さん私までありがとう!!
いくつになってもお祝いの言葉は嬉しいもの。

早生まれは、4月や5月生まれの子供たちに追いついていこうと頑張り屋さんが多いと昔聞きましたが、三女さんも二人の母となりきっと子育て頑張っていることと思います。

これからもばあばパワーで頑張ろうね。
パンちゃんの洋服かわいいですね~~。もう一人子供さんができたみたいね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード