牡丹鍋

1月26日(火)

信州塩尻は、今シーズン一番の冷え込み氷点下14℃!
今日も氷の世界~  雲一つない快晴の空!

DSC05632.jpg


田舎の道路は、アイスバーン! ツルツル~~~

国道は、除雪された雪の撤去作業で大混雑***

DSC05629.jpg

いつになったらこの雪道から開放されるのか~***

でも、今回の大寒波は、大雪にならなくてラッキーでした。

普段雪の降らない暖かい地方での今回の大雪!
お見舞い申し上げます。

DSC05631.jpg




夕飯

知り合いから猪のお肉をいただきました。

早速、牡丹鍋で!

DSC05633.jpg DSC05634.jpg DSC05636.jpg

DSC05637.jpg DSC05641.jpg DSC05638_20160127102028076.jpg 

DSC05639.jpg DSC05642.jpg DSC05643.jpg

DSC05640.jpg


DSC05642.jpg

DSC05643.jpg


DSC05635.jpg

DSC05644.jpg

DSC05646.jpg


パンちゃんのお肉もね~***

DSC05647.jpg

<猪肉について>
牡丹(ぼたん)、山鯨(やまくじら)とも呼ばれ、
豚肉や牛肉と比べると高たんぱく、低カロリー、低脂肪、さらにはカルシウムを多く含んでいる。
猪肉の脂身の部分に含まれている多くのコラーゲンは美肌効果があり、
血液のコレステロール濃度を下げる働きがある不飽和脂肪酸の量が豚肉より多い。
また慢性疲労を回復させるビタミンB1が豚肉をはるかに上回る。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 牡丹鍋かいいですね、牛蒡入れたかい

牛蒡、入れるの忘れました~
今回の猪肉、全然臭みがなく、豚肉に近いお味でした。


> 猪は背ロ-スが一番私は好きだな とにかく暖まるのは間違いないな

本当に温まりますね!
一般的にはスーパーでは販売されていないお肉を食せるとは!
感謝感謝です。


> 何処かの犬鍋はいかんかったがな 最初知らなかったから食べたが聞いたとたん駄目 もうあそこの国は行きたくないよ

ギョッ! 犬鍋~! 想像したくないわ~
いったい、どこの国? 

No title

牡丹鍋かいいですね、牛蒡入れたかい
猪は背ロ-スが一番私は好きだな とにかく暖まるのは間違いないな
何処かの犬鍋はいかんかったがな 最初知らなかったから食べたが聞いたとたん駄目 もうあそこの国は行きたくないよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード