感謝!

1月3日(日)

信州塩尻は、晴天の一日 
とても穏やかな三が日です。

DSC05158_201601041932502f1.jpg

DSC05159_20160104193252bf0.jpg



今日は、皆で実家へ御年始に行ってきました。

大勢でお世話になり、ご馳走様でした。
義妹Sちゃん、いつもありがとうございます。
感謝感謝です。

DSC05177_20160104193813ddd_20160104195458e30.jpg



DSC05163_20160104193256211.jpg


黒豆おこわ
いつも母が作ってくれます。
ゆづちゃんが大好きで、おかわりして「美味しい~!」と。

DSC05184.jpg


DSC05161_2016010419325347b.jpg DSC05162_201601041932544e9.jpg DSC05164_20160104193631198.jpg

DSC05165_20160104193633d2e.jpg DSC05166_20160104193634a6c.jpg DSC05167_2016010419363570f.jpg

DSC05168_20160104193637f73.jpg DSC05169_20160104193717ebb.jpg DSC05170_20160104193718644.jpg

DSC05172_201601041937219ab.jpg DSC05173_2016010419372316d.jpg DSC05184.jpg

DSC05181.jpg


DSC05183.jpg



小さな曾孫達を抱っこしてくれる母
弟夫婦の初孫の小春ちゃん と 母にとって5人目の曾孫の楓ちゃん
DSC05174_20160104193809b29_20160104195457017.jpg  DSC05185.jpg



DSC05176_20160104193812f5c_201601042002192c6.jpg DSC05179_201601041938517e9.jpg DSC05182.jpg


DSC05171_20160104193720c72_201601041954564b5.jpg



実家に着いたときから、「太鼓やる~~~!」 の舜君

お盆にドラムをやったことを、しっかり覚えていました。
今日は、エレキギターに夢中の舜君!

DSC05188.jpg


ダンスを始めるゆづちゃん! 可笑いい~

DSC05189.jpg  DSC05191_20160104200221f56.jpg

英ちゃん、ドラムに夢中!
あまりの大きさに弟がドラムに布を被せたたかせる~
この後、ピアノ演奏  まるでミュージシャン!

DSC05190.jpg


孫たちは、リズム感が良い!

英ちゃんは、8ビートを私が弟に教えてもらってるのを聞いてて、
「婆~ば、やらせて!」 と***
代わった途端、8ビートをたたいていた!

びっくり!

そう言えば、祖父母参観日の時の合奏で、子太鼓をたたいてたな~
保母さんも、リズム打ちに適していたので、英ちゃんに小太鼓やらせたのかな~?と思った。




実家から眺める北アルプスは最高です。

こちらは、信州のスイス村。
DSC05199.jpg


北アルプス
DSC05200.jpg


鳶(とんび)
DSC05197.jpg


常念岳
DSC05196.jpg


信濃富士(有明山)
DSC05195.jpg


旦那様が、帯雲を見つけた!

DSC05192.jpg


地震雲とも呼ばれますが***
DSC05202.jpg


地震、起こりませんように!
DSC05203.jpg

山あり谷ありの人生! 地震は要らないよ~

会食の時、「三つ子の魂100まで」の話を旦那様が急に言い始めたり、
血液型、性格のお話も***
旦那様、酔っぱらってる~

的は、私に!***

私は、父も母もO型の純O型!
自分のしてきた子育ても、3歳までは自信を持ってるよ!
その後は、娘たちに悲しい思いをさせた事もあったかもしれないけど***
それを乗り越えたから今があるんだ!
楽しいこともあれば、苦しいことも!

人生の器は、楽しい事と、苦しい事が同じだけ入ってるんだってよ~
背中合わせ半分半分なんだって***
いつか、コンサートで郷ひろみさんが教えてくれたっけ!
1人1人、器の大きさが違うだけ~
他人を羨んではいけないって~

☆背負っているのと、幸せは同じ量
(たくさん背負っていれば、幸せもたくさん)
そう思っていれば、気持ちを切り替えられる。くよくよしない!

★人にはプラスなこととマイナスなことが同じだけあって、
すごい幸せな人は、その分背負うものも大きい。
幸せが少ない人は、その分背負うものが少なくて
だから自分も背負うものが大きくても、こんなに幸せなんだから、
大変だけど、ま、いっかと思える。

郷ひろみが、コンサートで教えてくれたこと。

あれれ~、記事がついついGO~GO~に***


時々実家に帰った時、この北アルプスを眺め、
両親が苦労して育ててくれたことを思うと、これからもがんばろう!って***
上を向いて歩こうよ~ 笑顔で前向きにね!と***


今日は、とても良いお天気で北アルプスもとても綺麗でした。
皆でわわい会食してるうちに、写真撮るの忘れてしまいました。



画像は、昨年3月

DSC06253_20160104222057f00.jpg



平凡な日々 それが一番!
今年も、母が穏やかな日々を送れますように GO~GO~GO~!
 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード