万年青  笑顔でGO~!

12月27日(日)

信州塩尻は、曇りのち晴れ~  

DSC04988.jpg


万年青

四季を問わず、豊かで強靭な緑の「葉姿」を見せてくれる「おもと」は、古くは薬草として使われ、また、緑が絶えない強さにあやかり憧れて、新居への移転(俗に言う引越しおもと)、結婚、出産など祝い事に贈り物として使われるようになりました。

DSC04985.jpg  DSC04984.jpg


万年青(オモト)の花言葉は?

『長寿』『崇高な精神』『長命』『母性の愛情』

濃い緑の葉に包まれるようにして赤い実がなる様子は、母親が子供を抱きかかえて慈しむ姿と重なることから、「母性の愛」という花言葉がつけられました。

DSC04984.jpg


楓ちゃんのお産で、里帰りをしていた三女たちが、今日家に帰りました。



朝食

DSC04981.jpg


ゆづちゃんと仮面ライダーゴーストを見る

DSC04983.jpg


ボリュームのあるお肉が好きなゆづちゃんに、
朝から、圧力鍋で豚の角煮を作ってあげました。

DSC04982.jpg



大きなワゴン車2台に娘達の荷物を積んで、旦那様と三女達の帰宅のお手伝いをしました。

途中、今井の道の駅に寄ってお買物~

DSC04986.jpg  DSC04987.jpg



三女の家に着き荷物を運んで、その後実家へGO~!

旦那様がラーメンを食べたいと言うので、私が食べたいラーメン店に行ったら凄く混んでいる。
九龍~
仕方ないので、実家の近くのラーメン店で。


旦那様  味噌ラーメン
DSC04989_20151228131148a5b.jpg

私 五目あんかけラーメン
DSC04990.jpg

美味しかったです。


母にお歳暮の山形産長芋を。

一緒に温泉に行こうと思いましたが、
母は帰りが遅くなってしまうのでいいわ~ と。

なので、二人で室山荘へ~
雪が降って、ちょっと旅行に来た気分でした。

DSC04991.jpg DSC04992_2015122813115371a.jpg DSC04994.jpg

湯上がりにビールをいただき、運転手は旦那様!

DSC04994_2015122813204760a.jpg

お疲れ様でした~


孫たちが帰り、静かな我が家~
どこからか、ゆづちゃんの声が聞こえてきそうな~?!

一ケ月と一週間、あっと言う間でしたが、
ゆづちゃんが赤ちゃん返りをして、本当に大変でしたが、少しおちついて、
楓ちゃんも、順調にすくすく育ち、三女の産後の回復も良く***

とても育メンパパも、本当にお疲れ様でした。
毎日、遅くまで育児を一緒にしてくれる~ 
娘は幸せ者です。

家に帰ると、寒くてそして大変ですが、
無理しないように頑張ってください。

近くにいるんで、大変な時は出張して行くから呼んでね~

そうそう~、分かっているような事を何度も口出ししてゴメンね!


気分転換して、笑顔でGO~!だよね。

又、一段落したら、鰻食べに行こうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード