ありがとうございました。

12月19日(土)

信州塩尻は、曇の一日 
先日まで暖かでしたが今朝は氷点下5℃に冷え込み、
冬らしい陽気に戻りました。

DSC04670_20151219121718bde.jpg


今日は、午後はお休みをいただき、家で孫のお子守~

二女がリンパマッサージを施術していただくので、
孫たちを預かりました。

自分が、リンパマッサージを体験して、
定期的に施術していただいたら、体調が改善しました。

ぶどう園の仕事を、2か月頑張ってやってもらい、
相当疲労(肩こり等)も溜まっているだろうな~と思い、
リンパマッサージを紹介してあげました。

そして、やっと今日 日程が会い行くことができたのです。

とても良い気持ちだった~! と清々しい顔をして帰ってきました。
1回だけでも、普段と違う空間の中で、身も心もゆったりできて良かったね!

Kさん、ありがとうございました。



昨夜浸しておいた豆「あやみどり」を煮豆に。
一鍋煮ましたが、写真撮る前に、孫たち3人に食べられて無くなりました。


塩尻で生まれた緑大豆"あやみどり"

塩尻市内の遊休農地等を活用して"あやみどり"の栽培が行われています。

豆の中まできれいな緑色をしていることが特徴の品種で、営農組合が農業公社の栽培支援を受け、市内の遊休農地(約6ha)を活用し、栽培しています。

この"あやみどり"は、塩尻市宗賀床尾の長野県野菜花き試験場(旧長野県中信農業試験場)で育種され、平成21年に品種登録されました。
きれいな緑色が特徴で、豆腐、煎り豆、おこし菓子などに商品化されています。また、飲食店においてもあやみどりを使った料理が提供されるなど普及が進んでいます。

最近では、あやみどりの塩ソフトクリームも!

DSC04669_20151219121717499.jpg



さてさて昨日、秋田の しらさぎさん   から、凄いものが届きました。

DSC04660_20151219121618452.jpg

いっぱい入ってる~!

鮭のいくら、トバ、塩引き鮭 プラス ***愛!

DSC04661.jpg

大きな鮭
ご贈答用の箱がない大きな鮭!

DSC04662_20151219121621908.jpg

塩甘で孫たちも食せる上等なトバ!
勿体無いから、少しづつね~

DSC04663_2015121912162226c.jpg

イクラ丼が贅沢に食べられるね! と娘たち

DSC04664_201512191216475af.jpg


DSC04665_20151219121649823.jpg

沢山の海の幸をいつもありがとうございます。
感謝していただきます。



夕飯

今夜は、二女と英ちゃん、舜君も一緒に! 
父ちゃんは、忘年会なんだって***

我が家は、クリスマスの前夜祭みたいです。

早速、トバをいただきました。
どんどん食べられてしまうので、今日はここまでよ~
将来、お酒好きになりそうな孫たち!

DSC04678.jpg


大きくなった孫(英ちゃん)のお顔にハートマークで加工したら、
「お顔かくさないで! ハートつけないで~」と言われました。
だから今回は、ハートなしでね***

DSC06825_20150412231546dd8_201512221519190fd.jpg


ある物、何でも遊び道具に***

DSC04675_20151221181243b51.jpg



DSC04688_20151222185027711.jpg



DSC04677_20151221181246af8.jpg DSC04678.jpg DSC04679.jpg

DSC04680.jpg DSC04681.jpg DSC04682.jpg

DSC04684.jpg DSC04685.jpg DSC04686.jpg

DSC04676_20151221181244a7f_2015122218502609f.jpg DSC04694_20151222185028da0.jpg DSC04695_201512221850303e6.jpg



DSC04696.jpg  DSC04697.jpg  DSC04698.jpg


いっちゃんは、騒がしいところは苦手だ にゃ~ん~
私のベットの中で眠っています。***

私も早く眠りたい~~~

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました

v-229しらさぎさん、こんばんは。

お返事大変遅くなってすみません。


> こんばんは~!
>
メリークリスマス!
先日は、沢山の海産物をありがとうございました。


> クリスマスカードもない、殺風景なダンボールごめんね!
> でも、真田園さんから愛って書いていただき、ありがとうございます。
> 本当につたないものでゴメン。
> ましては、塩引きかぶちゃったね。
> でも、作っている製法が違うんで一安心かな。
>
だって本当に愛が詰まってたんだもの!
ブログへのUPも本当に人情深くて、申し訳ないくらい、でもとても嬉しいです。

鮭、とても美味しいです。三家族でいただきますので、
冷凍保存する間もなく、終わってしまいましたので、ちょうどよかったです。
甘塩でまろやかでとても美味しいですね!



> もう一つ安心したのが、お孫さんたちトバ食べてくれたんですね。

柔らかくて美味しい~!
皮も干して、しゃぶって噛んで、美味しい~!って言っていただいてますよ。


> 秋田のじいちゃんうれしいよ。涙が出ちゃうよ。でも、僕は泣かないよ。だって強いんだものね~~。。。
> ね、お魚、子供のうちからいっぱい食べてね。
>
ありがとうございます!
子供は、正直で、美味しいものは、これ美味しい~!って言って黙々いただいていました。
小さいうちから、美味しいお魚に出会え、お陰様でお魚好きになります。


> あとは、真田園さんの腕前でネ。(おあとよろしくです。
>
> よかった塩引きまだ食べていなくて?
> 実は、切り身にして日本酒で一晩くらい漬けこんでから焼くともっと美味だっていうこと教わりました。僕もやってみます。
> 焼きすぎには注意だってサ!
>
ありがとうございます。
早速いただき美味しかったです。


> おにぎり最高でしたよ。食べるときにのりをまいて。
>
う~~~、美味しそう~


> さて、トバなんですが、おいしいうちに食べて。
> あまったら、小分けして、冷凍で、食べるときに自然解凍で皮をむいてね。画像拝見しました。上手に切りましたね。
>
はい、一度に食してしまうともったいないので、半分は小分けして冷凍してあります。
向いた皮が、また味があって美味しいんです。


> で、今回のトバは、少し甘く作りました。そう、子供たちが食べるから。大人には少し物足りないかもしれませんか、そのぶん、2倍食べてくださいネ。塩分濃度は1になるかもね。
>
> いくら、自然解凍でね。そのままで、味付けしています。
>
手巻寿司も美味しかったです。


> でね、鮭(塩引き)レシピネットに結構乗ってましたね。ご覧いただければ幸いです。
>
ありがとうございます。


> さて~~おまめ(あやみどり)拝見しました。6ヘクタールですか。
> ご苦労なにか見えますね。謹んでいただきます。
> ありがとうございます。
>
あやみどり、浸し豆がおいしいですよ。
乾煎りもおいしい~


> 英ちゃんすごいね。瞬君とゆずちゃん馬になって遊んでやっているんですね。すごいな。
> 秋田のじいちゃん、あ~ちゃんをおなかの上にあげて、競馬ごっこやっているよ。お転婆でね、もう一回、もう一回ってもう限界で~~す。
>
英ちゃん、力持ちで私もびっくりしました。
もう一回がすきなんですよね~
競馬ごっこいいね!


> そうそう、鮭は冷凍できますけど、できれば切り身にしない方が酸化しにくいということを付け加えておきます。
>
了解しました。


> みんな~~冬はお天気がよかったら、お外へGOGOだよ~~。パン君も一緒にね。
> だけど、危ないことはするなよ!
> 妖怪が出てくるからね~~。。。

妖怪ウォッチですね! (笑)

ありがとうございました

こんばんは~!

クリスマスカードもない、殺風景なダンボールごめんね!
でも、真田園さんから愛って書いていただき、ありがとうございます。
本当につたないものでゴメン。
ましては、塩引きかぶちゃったね。
でも、作っている製法が違うんで一安心かな。

もう一つ安心したのが、お孫さんたちトバ食べてくれたんですね。
秋田のじいちゃんうれしいよ。涙が出ちゃうよ。でも、僕は泣かないよ。だって強いんだものね~~。。。
ね、お魚、子供のうちからいっぱい食べてね。

あとは、真田園さんの腕前でネ。(おあとよろしくです。

よかった塩引きまだ食べていなくて?
実は、切り身にして日本酒で一晩くらい漬けこんでから焼くともっと美味だっていうこと教わりました。僕もやってみます。
焼きすぎには注意だってサ!

おにぎり最高でしたよ。食べるときにのりをまいて。

さて、トバなんですが、おいしいうちに食べて。
あまったら、小分けして、冷凍で、食べるときに自然解凍で皮をむいてね。画像拝見しました。上手に切りましたね。

で、今回のトバは、少し甘く作りました。そう、子供たちが食べるから。大人には少し物足りないかもしれませんか、そのぶん、2倍食べてくださいネ。塩分濃度は1になるかもね。

いくら、自然解凍でね。そのままで、味付けしています。

でね、鮭(塩引き)レシピネットに結構乗ってましたね。ご覧いただければ幸いです。


さて~~おまめ(あやみどり)拝見しました。6ヘクタールですか。
ご苦労なにか見えますね。謹んでいただきます。
ありがとうございます。

英ちゃんすごいね。瞬君とゆずちゃん馬になって遊んでやっているんですね。すごいな。
秋田のじいちゃん、あ~ちゃんをおなかの上にあげて、競馬ごっこやっているよ。お転婆でね、もう一回、もう一回ってもう限界で~~す。

そうそう、鮭は冷凍できますけど、できれば切り身にしない方が酸化しにくいということを付け加えておきます。

みんな~~冬はお天気がよかったら、お外へGOGOだよ~~。パン君も一緒にね。
だけど、危ないことはするなよ!
妖怪が出てくるからね~~。。。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード