入賞、昇格おめでとう!アジリティー

12月6日(日)

信州塩尻は、曇の寒い一日。

DSC04348_201512081544175c9.jpg

DSC04349_20151208154418686.jpg




ご馳走様でした。

三女の出産祝い等いただきまして、ありがとうございました。

DSC04347_2015120815441671a.jpg



手打ちそば&ネズミ大根


DSC04346.jpg




午後は、アジリティー競技会へGO~!


前日に引き続き、信州スカイパークにて、アジリティー競技会が開催されました。
昨日より沢山のワンコ達が集まり、賑やかな会場~


DSC04360_20151208155014d1f.jpg


DSC04350_20151208154420430.jpg

アジリティ-は、犬と人間が調和をとりながら、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害を定められた時間内に、着実に次々にクリアしていく競技で、いわば犬の障害物競争です。
1978年にイギリスのクラフトショーでデモンストレーション公開されたのが最初といわれていますが、現在ではヨーロッパを中心に世界各地で競技会が盛んに行われるようになってきています。

ジャパンケネルクラブでは、1994年から本格的に競技会が開催されるようになりました。毎年6月に開催される本部競技大会を始めとして、全国で年間約30回の競技会が開催されています。

競技会では、犬の体高、コースの長さ、スピード、障害の数などより、部門別に行われます。 まず、犬の体高35cm未満がスモール(S)、35cm以上43cm未満がミディアム(M)、43cm以上がラージ(L)3クラスに分かれます。これにより、たとえばハードルの高さは、スモールが25~35cm、ミディアムが35~45cm、ラージが55~65cmの範囲で設定されます。

また、コースにより、アジリティー1度・2度・3度とタッチ障害やテーブルを含まないジャンピング1度・2度・3度に分かれます。

コースの長さは、100m~200mで12個以上20個以下の障害をクリアしなければならず、そのうちアジリティー1度は最大3つのタッチ障害を使用し、2度・3度は、最大4つのタッチ障害を使用したコースとなります。なお、コースの長さ、難易度及び旋回スピードの違いでアジリティー1度・2度・3度のコースが設定されます。

アジリティーは競技タイムもさることながら、障害を定められた順番に着実にクリアしていくことが、最も重要になります。 ハードルのバーを落としたり、障害の前でためらったりすると、その都度5点の減点となります。また障害の順番を間違えたり、とばしてしまったりすると、失格になります。

障害にもいろいろな種類がありますが、板壁(A型フレーム)、シーソー、歩道橋といった障害は、犬が必ず接触しなければならない部分があります。赤い色で塗られている部分です。ここにタッチしないで通過してしまうと、やはり5点の減点となります。

タイムの方は、競技タイムは通常電子タイマーにより1/100秒まで計測されます。また、あらかじめ標準タイムとリミットタイムが設定されており、競技タイムが標準タイムを1秒超過するごとに1点の減点となり、リミットタイムをオーバーすると失格となります。 最終的には、障害の減点(サーキットの減点)とタイムの減点が合計され、減点の少ないものが、上位になります。 スピードと確実性が求められているわけです。


犬も人間も真剣!

DSC04351_20151208154933525.jpg



DSC04352.jpg

DSC04353_20151208154935d43.jpg DSC04354_20151208154937fed.jpg DSC04355_201512081549380db.jpg

DSC04356.jpg DSC04357_20151208155009ddb.jpg


DSC04363_20151208155044a1e.jpg DSC04364_20151208155046a1b.jpg DSC04366_20151208155047a26.jpg






DSC04361_20151208155042cef.jpg  パンちゃんは、場慣れの練習~

DSC04362_20151208155044673.jpg


パンちゃんと姉妹犬のチャルマちゃんも、場慣れの練習~!

DSC04368_20151208155117942.jpg DSC04369_20151208155119dac.jpg DSC04370.jpg

DSC04371_201512081551224f2.jpg DSC04372_20151208155220e97.jpg DSC04373.jpg



おめでとうございました。

DSC04374.jpg

クリーンランし表彰台に登ったペア、クリーンランをし2度昇格ペア!
自分の事のようにとても嬉しかったです。

816473_088pd30O_zIeV9W7TJ6.jpg


帰りに、芝生の上を走らせて***

目の前で飛び立つ爆音の飛行機を、
落ちついてお座りして見送るパンちゃん!

DSC04375.jpg DSC04376.jpg DSC04377.jpg DSC04378.jpg DSC04379.jpg  DSC04380.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> ワンコも人も一生懸命でいい事ですね

ありがとうございます。
犬の一生は、短いですから。
走るの大好きなパピヨン犬ですから***
一緒に走らせてドッグスポーツを楽しんで行きたいですね。

No title

ワンコも人も一生懸命でいい事ですね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード