野沢菜洗い

11月30日(月)

信州塩尻は、晴天の青空 

DSC04162_2015113014050477a.jpg


藁を切るカッターを買って来て、藁を短く切ってぶどう園に撒きました。

毛布が掛けられたようで、真冬でも寒くなさそう!

DSC04161_20151130140502bf8.jpg


また、薔薇の蕾が出来ていましたが、花咲けるのかな~?

DSC04160_201511301359081dd.jpg



今日は、午前中お休みをいただき、
昨日の続きの野沢菜洗いや、野菜の冬支度(漬物)。

忙しそうだから、休んでもいいですよ~と上司が言って下さいますが、
明日もお休みいただいているので、午後から会社へGO~

月末月初の忙しい時期ですから***
仕事を溜めたくありません。
溜まった仕事を片つけるより、先の仕事をどんどんやっていくのが気楽!

でも、自宅の仕事は、どんどん溜まっていってしまう***



日曜日、旦那様が野沢菜を収穫してくれましたが、
私は、買物や孫の世話、掃除洗濯、食事の用意で洗うことが出来ずに、
夜真っ暗になってしまいました。

いつもなら、真夜中でも洗ってしまいますが、
今年は、娘たちもお泊まりしているし、夜は冷え込んで寒くて、
風邪をひけないので、翌朝に!

DSC04149_20151129231322e95.jpg



半日で、どこまでできるか?! 

朝、朝食を片つけてから、6束の野沢菜洗いと、
大根、木曽赤蕪の下漬けをしました。

旦那様の束ねる1束は、とても大きくて大変~
毎年、もう少し小さい束にして!と、お願いするのですが、
この件に関しては、何年経っても学習能力がありませんね~***

DSC04157_20151130135905194.jpg
ぬるま湯で綺麗に洗って水気を切ります。

もうお昼になってしまい、続きは夜漬ける事に***


DSC04158_2015113013590749f.jpg




ゆづちゃんの赤ちゃん返りが上昇中!

ママ、ママ、ママ、***
三女も、ゆづちゃんを優先してやっているようですが、大変~

赤ちゃん返りは、成長の過程だから、しょうがないですが、
パパが、お仕事から帰ってきても、ママでないとダメ~!***は、
パパ可哀相~だよね~

だから、私でもダメ!
ばあば~じゃない~ママがいい~!*** のゆづちゃん。


やっと二女が舜君をつれて、遊びに来てくれました。

そしたら、ゆづちゃん、ご機嫌になり舜君と仲良く遊び始め一段落。

私は、黙黙と野沢菜洗いを!

大根も、赤蕪も塩漬け~



もちもちチーズパン

舜君とゆづちゃんが仲良く遊んでいる間に、
二女が作ってくれました。

DSC04154_20151130135903b33.jpg

早速、舜君が味見に来ましたが、
その前に、みかん食べたい!

あ!、思い出した~
ネコビーバーさんに注文しなくては!***
会社から電話しようと思っていましたが、忙しくて忘れちゃった~~~

DSC04155_20151130135904bd7.jpg



夕飯

集中して仕事を済ませ定時に退社、ささ~っと明日の買物をして帰宅。


買うつもりなかったけど、ついつい買ってしまった~

DSC04163_2015120215522403a.jpg


DSC04164_20151202155225381.jpg

DSC04166_201512021552265ac.jpg DSC04167_20151202155228cdc.jpgDSC04168_2015120215522945e.jpg

DSC04169_20151202155333fb5.jpg DSC04170_2015120215533510c.jpg DSC04171_201512021553360b9.jpg

DSC04172_201512021553380d0.jpg DSC04173_20151202155339502.jpg DSC04174_20151202155430c9d.jpg


美味しいお酒と酒粕をいただきました。
焼いて、お酒のおつまみに!
美味しい~

ゆづちゃんも食べたい!と言う
日本酒を飲まないパパが、
「だめだめ!パパ食べるから!」

酒粕を食べさせたのは、じいじ!
私は、駄目だよ! と言いましたが***

DSC04175_201512021554314a7.jpg

DSC04176_201512021554332fb_20151202160100135.jpg

DSC04177_201512021554356e3_20151202160102e87.jpg


野沢菜漬けは***

夜は寒くて、結局翌日に!

私もお疲れ~~~

ゆづちゃん、早く寝てくれ~~~
毎晩、ママが授乳が終わるまで寝てくれないゆづちゃん。
11時近くまで***
いつまで続くのか~?!

先日から鼻汁は出るし、咳もコンコン~

12月1日は、お誕生日だけど、
お熱 出さなければいいけど***





コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 悪い爺だな 酒粕を食べさすとは 婆ににて酒豪になったらどうする

息子もいましたし、私もハラハラドキドキでしたよ~
私は酒豪なんかではないです!(笑)



> そうしたら爺の晩酌の相手が出来てジジ・ババ楽しいだろうな
> そこまで考えたかな

成人したら、いっしょにお酒が飲めるといいな~!

No title

悪い爺だな 酒粕を食べさすとは 婆ににて酒豪になったらどうする
そうしたら爺の晩酌の相手が出来てジジ・ババ楽しいだろうな
そこまで考えたかな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード