すんき漬け

11月23日(月) 勤労感謝の日

信州塩尻は、薄曇りの一日。


すんき漬け
「すんき」は、長野県の木曽地方に古くから伝わる保存食のひとつで、単に「すんき」とも呼ばれます。
塩を使わずに赤カブの葉を乳酸菌発酵させた漬け物で、日本の伝統的発酵食品の中でも植物性乳酸菌だけで作る「すんき」は、健康面からも重要だと言えます。

二女が、嫁ぎ先のお母様から教えていただき、作りに来ました。
木曽蕪は、旦那様が栽培してくれたものです。

DSC04002.jpg

○すんき漬けの作り方
1.赤かぶの葉を細かく刻む
2.55度のお湯で10秒程湯通しする(殺菌)
3.乳酸菌培養液(すんき)を葉が浸るくらい入れる
4.約28度くらいで半日発酵をさせる
5.涼しい場所に移し約1週間で完成

DSC03999.jpg DSC03997.jpg

発砲スチロールに入れて、持って帰りました。
出来たら分けてもらって、私も作ってみよう~***
 


楓ちゃんのお風呂の時間ですよ~


みんな集まってきました。

DSC04005_20151125144632fe9.jpg

DSC04004.jpg DSC04005.jpg DSC04006.jpg

DSC04007.jpg DSC04009s_2015112601160569e.jpg DSC04010.jpg


生後8日目 2,950㌘になりました。 200㌘増えたね!

DSC04011.jpg




昨日の朝食は、豪華に鰻!

あやち、ご馳走様でした。 
炭火焼きの自慢の鰻は大きくてぶ厚く、ボリュームがあります。
噛むとふわふわで口の中で溶けてしまうほどの柔らかさ。

地元で一番といわれるこのお店は、鰻が売切れ次第閉店となり、
時には開店と同時に閉店の看板がかかることもあるのだとか。
松本にある「うなぎのまつか」の鰻

皆でいただきました。 とっても美味しかったです。

DSC03920_201511232328488d3.jpg

DSC03919_20151123232758dab_20151125170118202.jpg  DSC03921_20151123232849db3_2015112517011849f.jpg


昨日の夕飯

ゆづちゃんに、蟹コロッケを作ってあげました。

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg


七五三のお祝いお赤飯を、喜んで食べるゆづちゃん!

DSC03991.jpg

DSC03992.jpg

DSC03993.jpg

DSC03994.jpg

DSC03996.jpg




今夜の夕飯は、餃子!
ゆづちゃんと旦那様が餃子を食べたい!と***
卵抜き、ニンニク少々の餃子と、
卵入り、ニンニクたっぷり餃子の2種類を作りました。

DSC04015.jpg

DSC04017.jpg


DSC04016.jpg

DSC04014.jpg

DSC04013.jpg

DSC04012.jpg




DSC04020.jpg  DSC04021.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> まつかのウナギですか 朝からいいな
> 昔の市民館の裏のコイズミのウナギもいけるよ、前もって頼んでおかねばいけないですが
>
まつか、行ったことがありません。
美味しい鰻でした。
真田家では、鰻は滅多に食することができませんので、
美味しい鰻を食したいですね~

コイズミの鰻、知りませんでした。
流石~、グルメのEGUTIさんんですね!


> 紹興酒今はねそのまま飲むのが普通らしいですよ、私もしらなくて
> ザラメはって言って昔の人間だなってこの間言われましたよ

紹興酒、ザラメとレモンは、昔から付きものでしたね。
最近は、別料金になっているんですよ~

そして、10年物くらいになると、まろやかになりそのままか、
ロックでも美味しいですね。

今回の5年物は、飲み易い(美味しい)ですが、
前回飲んだ3年物の紹興酒は、ザラメ入れないと、美味しくないですね~

No title

まつかのウナギですか 朝からいいな
昔の市民館の裏のコイズミのウナギもいけるよ、前もって頼んでおかねばいけないですが

紹興酒今はねそのまま飲むのが普通らしいですよ、私もしらなくて
ザラメはって言って昔の人間だなってこの間言われましたよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード