至福の時 La maison gourmandise にて

11月11日(水)

信州塩尻は、曇のち晴れの一日

DSC03500_20151111232549843.jpg


DSC03498_20151111232546432.jpg

DSC03499_201511112325489f9.jpg




至福の時 友との再会

La maison gourmandise
ラ・メゾン・グルマンディーズ

新装オープンおめでとうございます。 


塩尻市の人気レストラン TOM's Restaurant トムズレストランが、
《La maison gourmandise》 ラ・メゾン・グルマンディーズとして
改装オープンするということで、何も知らずに予約をしたところ
ラッキー! 12日がオープンと言うことでしたが、***
プレオープン? のワイナリー関係の団体様の予約があり、
私達3人も、本当に嬉しいことに、美味しいフレンチをいただくことが出来ました。

DSC03503_20151111232638e7c.jpg

地元産の新鮮な食材がふんだんに使われている
素敵なレストランです。
昨年、パンちゃんのアジリティー仲間で、お師匠様とルイちゃんの
世界大会出場の壮行会で初めてお邪魔して、
友森シェフのお人柄と、お料理が大好きになりました。

毎月20日のワインの会で、以前ご一緒したときも、
サントリーワイナリーでの勉強会の申し込みのお手配もしていただいたり***
とても親切、丁寧~ 、そして愉快な友森さん。
勉強会の後も、こちらでワインとお料理をいただき、とても美味しかった~

チャンスがあれば、飲み会は是非友森シェフのフレンチをコースで!と思っていました。

ちょうど本当に久しぶりに、ダンスエアロのお友達との飲み会の計画!
願いが叶いました。


私より、一回りも年下の、まゆみちゃんとみほちゃん。
相変わらず、スマートでお若い!
「ママ、全然歳とらなくて若いね~!」と二人に言われて、
「そんなことないよ~、ひざは痛くなるし、皺も目立ってきたし***、それなりよ~」と私 



ひとつひとつの料理の説明を丁寧にしてくださいました。

DSC03504_20151111232639d0f_20151111234852181.jpg



今回は、外国産ワインを飲んでみたいね! 
シェフにお料理に合う白ワインを選んでいただきました。

DSC03505_2015111123264118e.jpg   DSC03506_20151111232642961.jpg



コース料理


かぶのスープ
美味しいね~、温まって癒される~
それまでおしゃべりしていたのが、静か~にスープをいただきました。

DSC03507_20151111232644c41.jpg



シナノスイートやコンコード葡萄を使った前菜3種
もう、これだけでも大満足! チーズ、子もち鮎、白子
DSC03508_201511112328005b2.jpg


サラダ
うわ~、美しい! そして美味しい~~~
特製人参ドレッシングも最高~
DSC03510_20151111232802757.jpg


焼き立てパン
香ばしくて美味しいね~

DSC03514_201511112328041d6.jpg


お魚料理  ヒラメのムニエル
カニとトマトの特製ソースを添えて、シェフの味!
家じゃ~、思いつかないし、ヒラメ料理もしないし***
美味しい~! パンにソースを絡めていただきました。


DSC03515_201511112328053a4.jpg

 

お肉料理
信州和牛の肋骨の回りの、お刺身でも食せるお肉
味があって、美味しい~! 食べやすいようにカットされています。
幸せ~~~


ソースは、ポン酢風~

ほろ酔い加減の私達、ここでテンション上がりました。
塩尻の食材*** これ 野沢菜じゃない~?
なんと、お肉の枕になっていたのは、アスパラかと思ったら野沢菜みたい!
お肉の漬け合わせ甘くてシャキシャキしっとりで美味しかったです。

キャ~ 友森シェフ 凄いね! 最高~~~
発想も流石だわ!

DSC03516_20151111232838910.jpg

でも、これを真似して家でやったら***
「何??? これ!」っていわれるかも?ね!


お肉に会う赤ワインをいただきました。

DSC03519_20151111232843798.jpg


目で食す! 器も素敵~ 
DSC03518_201511112328416e9.jpg



デザート
ラ・フランスのオーブン焼き ?
考え付かないわ~、焼いてほのかな香りとまろやか~
お口の中でとろけてく~

DSC03520_2015111123284473a.jpg


コーヒー 、紅茶
素敵なカップ!
外食はしても、いつも定食屋ばかりだから***
ここは、塩尻なのよね~?!
満足の女子三人***
DSC03523_20151111232910720.jpg

サービス係の順ちゃん、今日はありがとうございました。
お客様に、幸せを運ぶお仕事***
大変だと思いますが、素敵なお仕事だと思いました。
これから、ワインの季節!
忘年会に新年会と***忙しくなりますが、お仕事頑張って下さい。
又、よろしくお願いします。 

友森シェフ、美味しいお料理を振舞っていただき、
本当にご馳走様でした。
ありがとうございました。

会計を済ませ帰るとき、玄関外まで送り出してくださるお姿に、
またまた、頭が下がる思いでした。
感謝感謝! 
美味しいお料理、素敵な時間をありがとうございました。


今度は、家族を連れて行きたいです。

塩尻産の食材、ワインで楽しく美味しくお過ごせます。
そして、とてもリーズナブルなコース料理です。

ママ会、女子会にもいいですね!


そして私達、再会を記念して、時々ワイン会しましょうか!
そして、体力つくり始めましょうよ!

素敵な再会、ありがとうございました。
ダンスエアロで出会えた友達に感謝です。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 私に負けずに外食・宴会が多いですね

シーズン到来ですね! EGUTIさんには敵いませんがね~


> 今月はもう宴席疲れですよ、しかし私も多いよ
> 来月はいったいどうなるかとXmas会も2つも有るし忘年会も有るし
> で頭痛いんですよ

私は、お財布が痛いよ~です。
でも宴会大好き!飲むの食べるの遊ぶの大好き!
明日の宴会は、歴史を感じながら精進料理です。

お互いに、飲み過ぎに気を付けましょう。

Re: 感謝、感激(^^)

v-238miponちゃん、こんばんは。

ブログご訪問、コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。


> 真田ママ、昨夜は本当に楽しい一時をセッティングして下さってありがとうございました(*^^*)
> 久しぶりの再会、発表会に向けて踊ってた一時を思い出しました。

こちらこそ、先日はありがとうございました。
再会できて、ゆっくりとお話もできてうれしかったです。
もう一昔前になってしまいましたが、昨日の事の様でしたね!
発表会、皆さん頑張って燃えていましたよね~、練習もステージも!


> それにも増して、美味しいお料理、シェフとスタッフの方の優しい心遣い。素直に最高の時間でした(^^)
>
本当に、美味しかったですね。
夢のようなひと時は、現実の一晩!
お互いに自分へのご褒美でしたね。
皆さんに感謝しています。


> さぁママ、筋トレして益々、その若い美しさに磨きをかけましょうね♪v(*'-^*)^☆

アハハ~、老化現象の減少に努めたいですわ!(笑)
楽しみにしています。
ご一緒に、よろしくお願いします。v-238

No title

私に負けずに外食・宴会が多いですね
今月はもう宴席疲れですよ、しかし私も多いよ
来月はいったいどうなるかとXmas会も2つも有るし忘年会も有るし
で頭痛いんですよ

感謝、感激(^^)

真田ママ、昨夜は本当に楽しい一時をセッティングして下さってありがとうございました(*^^*)
久しぶりの再会、発表会に向けて踊ってた一時を思い出しました。
それにも増して、美味しいお料理、シェフとスタッフの方の優しい心遣い。素直に最高の時間でした(^^)

さぁママ、筋トレして益々、その若い美しさに磨きをかけましょうね♪v(*'-^*)^☆
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード