ジビエ料理に挑戦

11月7日(土)

信州塩尻は、晴れ時々曇りの一日。

DSC03335_2015110713031456e.jpg


今日は、もう一つのぶどう園の方の肥料を蒔きました。


こちらの売店ぶどう園の藁を蒔くのですが、カッターがないので、
調達できるまで保留~
長いままだと足に絡まってしまいそう~

DSC03334_2015110713031391f.jpg


DSC03336_2015110713031787e.jpg


ふわふわで、葡萄の日よけ傘になっていた葉っぱたちも、
北風に吹かれてカサカサ音をたてます。

DSC03337_20151107130317274.jpg


緑のじゅーたんと落ち葉たち
一歩一歩歩くたびに、カサカサと音を立て葡萄の妖精たちがいるみたい!

DSC03338_201511071303200af.jpg

葡萄は終わってしまいましたが、とても素敵なブドウ畑です。 

DSC03339_20151107130353b74.jpg


DSC03341_20151107130355af3.jpg


DSC03343_20151107130356a6c.jpg


DSC03345_20151107130358d39.jpg


DSC03340_20151107130353445.jpg


DSC03346_201511071304207be.jpg

最後の一房 まだ鳥たちは食べてありません。

DSC03347.jpg


こちらは、鮮やかな紅葉!

DSC03350_201511071304267a6.jpg



ぶどう園の冷蔵庫に保管しておいた、シャインマスカット&ナガノパープル
母のお誕生日ケーキ用に、洋菓子のシャルムさんへ届けました。

DSC03348_20151107130423a43.jpg   DSC03349_20151107130425cfb.jpg

夜、会社帰りに、どんなケーキが出来上がっているか?!
わくわく楽しみ~!で買って帰りました。

「こんな感じにできあがりました!」 と店員さん

「わ~~~! 凄い~、ありがとうございます。」 

UPは、明日!

母の85歳のお誕生日にふさわしいケーキの出来上がりでした。

ありがとうございました。

日中は、暖かでしたが、夜は冷え込んでいます。
今夜は、冷蔵庫代わりに車の中で保管です。
大きくて冷蔵庫に入らないみたいな感じ。
無理して持ち歩いて動いてトッピングがズレるといけないから***

明日、実家に持って行くときも、気を付けて持って行かなくては!です。




夕飯

今夜は、久しぶりに楽しくお料理をしました。
お義姉さんから、鹿肉のローストの作り方を教えていただき、
早速、残りのヒレ肉で作ってみました。

レシピ通りに軽量して、時間もレシピ通りに!
上手にできるといいな~


もう一つ、鹿肉のシチューも作りました。
メル&チャルママさんにもお裾分けさせていただいたら、写メールをいただきました。
とても美味しそう~!

ブログにもUPしていただきました。
「ワンコ達と姫ウズラの金ちゃんぎんちゃん」より、リンクさせていただきました。

いただきもの 

ジビエ料理 

ローストベニソン 

ちゃんとした名前があるのですね~、フレンチ料理!



シカ料理の定番
低温調理法というフレンチの料理方法をアレンジしています。
熱の加え方を工夫すると、軟らかく調理できます。

私も、とても簡単で美味しくできるレシピをお義姉さんから教えていただきました。

IMG_0094_201511080059332d7.jpg

IMG_0111_201511080101445c1.jpg


キッチンペーパーにサラダオイルを浸み込ませます。
IMG_0082_2015110800583733e.jpg


サダラオイルのキッチンペーパーで、鹿肉を包みます。(二重)
IMG_0083_20151108005839367.jpg  IMG_0084_20151108005840cfc.jpg


120℃で設定したオーブンで、60分焼きます。
IMG_0087_2015110800592716d.jpg  IMG_0085_20151108005841226.jpg  IMG_0089_201511080059292b6.jpg


量を測り、お肉の8%の塩を用意します。
IMG_0102_20151108010031dd7.jpg  IMG_0103_20151108010032ece.jpg  


お肉の周りに、塩を揉み込みます。(私は、黒コショウも)
IMG_0104_20151108010119436.jpg  IMG_0105_20151108010121fe1.jpg


フライパンで焦げ目をつけます。
IMG_0108_20151108010122b4d.jpg


アルミホイルに包み、冷えたら冷蔵庫でしっかり冷やします。
IMG_0109_20151108010124dfa.jpg  IMG_0110_20151108010125068.jpg

明日が楽しみです。



鹿肉のシチュー

IMG_0098_2015110801002918e.jpg


ルーは、ビーフシチューの素で。
仕上げに、白ワイン、赤ワイン、胡椒、牛乳、オリーブオイルを。
IMG_0081_20151108005836e80.jpg  IMG_0092_20151108005930891.jpg  IMG_0095_2015110801002659b.jpg



IMG_0096_20151108010028b0f.jpg

IMG_0093_20151108005932e2f.jpg


久しぶりに、お料理が楽しい~!と思いました。 (ノ´▽`*)b☆




哀愁のカサブランカ  郷ひろみ



郷ひろみに抱かれる女性、古手川祐子役になりたいわ~!

昔を思い出してしまいます~***



郷ひろみ_GOODBYE DAY  (YOUチューブからどうぞ)




癒されます。


今夜も、歌種 うたた寝~、日付が変わってしまった~~~

おやすみ~


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード