投げ餅 餅まき( 上棟式 )

10月27日(火) 大安吉日

おめでとうございます。

今日は、心配していたお天気も、雨の予報から晴れに変身~!
皆の願掛けが叶い、秋空の下、姪夫婦の家の上棟式が無事行われました。

DSC03125.jpg

DSC03126.jpg


夕方4時を過ぎると、ご近所の皆さんや親戚の人たち。
そして職場の仲間も集まって来ました。

DSC03130_20151027234222949.jpg





「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、
無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。
つまり、上棟式は「儀式」というよりも、
施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。
完成後は近所の方や親戚などと建物の誕生を祝うために、
屋根や窓から餅をまいたり、福銭を散銭したりなどを振舞います。

家内安全。
工事の安全を祈願し 祝詞 が揚げられ餅まき開始です。


DSC03128.jpg





まずは、「四隅餅」と言って、建物の四隅から鏡餅からスタート!

DSC03131.jpg

DSC03132.jpg

DSC03133.jpg

DSC03134.jpg





四隅餅の次は、集まった皆さんへの餅まき。

DSC03135.jpg

DSC03136.jpg




大賑わい

餅まきの間、ワク!ワク!ドキ!ドキ!心から湧き出るような嬉しさ楽しさ。
上からたくさん降ってくる、お餅やお菓子、五円玉に・・・

DSC03137.jpg


餅まきの時だけは、子供だろうがお年寄りだろうが、
男も女も、関係なく、空から落ちてきたものを、拾う拾うー拾う !

DSC03139.jpg


お餅も、御賽銭も拾いたい~! 写真も撮りたい~
一番後ろの方で参加させていただきました。
画像は、半分ズレまくり~のピンボケ***
大きなレジ袋を持って行きましたが、もうポケットから出してる暇がな~い。
右手にカメラ、左手で拾って左右のジャンパーのポケットに詰め込んで。
写真撮りながら、お餅は、しっかりと拾いましたよ。

DSC03142.jpg

次から次と天から降ってくる~
拾うのに忙しいくらい!
とても景気が良くて活気ついて良かったわ!

DSC03140.jpg

DSC03141.jpg



大賑わいの中、無事建前式が大盛況に終了しました。
お疲れ様でした。

DSC03143.jpg


餅まきする人も、拾う人も、いい運動、気分転換にもなるので、
帰る時には、みなさんスッキリ!!いい笑顔です。

DSC03144.jpg

朝、ぶどう園の重いテーブルを移動して、膝、腰が痛かったのに、
餅拾い~、なんと痛みはどこかへ消えて***
立ったり、しゃがんだりの繰り返し。
明日は、筋肉痛かも!

私は、喉が渇いてカラカラ~
知らずに大騒ぎしていたのかも?!(笑)

DSC03145.jpg

前日から、この日の為にいろいろ調べられ、
沢山の投げ餅、御賽銭、お菓子の手配、
お施主さんのkazuneiさん夫妻
お疲れ様でした。


お陰様で、童心に還りとても楽しい時間でした。
父が大工の棟梁を長年していましたので、
建前のお餅拾いは、年に何回もの子供の頃でしたので、
とても楽しかったです。
私の今日の午後後半のお仕事は、お餅拾い!
会社を抜け出して(笑)
ちゃんと、上司の了解済みですから堂々と***

会社に戻ると、大忙しだったようで***
大変でしたね、ありがとうございました。とお礼を言いながらも、
まだ楽しかった余韻のオ~ラ***

お餅を1個づつだけどお裾分けしました。

DSC03147.jpg

よく拾えたじゃん!と言われ、いったいどういう意味か~?
そんなにおっとりしてませんわ~

お餅は中腰で、こっちこっち!と言って下を向いて拾うんだよ~
うふふ~、社長が拾う前に、拾っちゃったよ~(笑)

DSC03148.jpg


ピカピカ! ゴールドに輝く五円硬貨 
ラッキー! 郷ひろみみたいに、輝いてるでした。

DSC03149.jpg





50坪の大きなお城の骨組みです。

これから一日一日お部屋が創られます。
一生住む家、念入りに丁寧に、愛情込めて、見守って!
完成が楽しみです。

自然木豊かな木の温もり~暖かい家になるでしょうね。
完成したら、見せてね!

地鎮祭と上棟式には、真田園のシャインマスカット等の大きな葡萄を
お供えさせていただきました。
お役にたてて嬉しいです。

DSC03146.jpg




これから、住まいが完成するまで、形が見えてきたからこそできる
実際の打ち合わせをはじめ、考えることも出てきますよ。
家造りは、一生に一度の大仕事!
私は、我が家の造作の時、毎日現場監督に行きお大工さんに感謝していました。
なぜなら、父が生涯大工で、棟梁をしていましたから。
職人さんと施工主、大勢の関係者で造る家です。
どこにもない自分だけの住まいを創っていきたいですね。


祝!上棟!誠におめでとうございました。

親戚でお施主様の奥様kazuneiさんの了解をえて、
真田園の日記「今日の出来事」としてUPさせていただきまsた。




夕飯

DSC03157.jpg


今夜は、秋刀魚ごはん

DSC03155.jpg DSC03166.jpg DSC03167.jpg

DSC03170.jpg

DSC03169.jpg


早速、お餅をいただきました。

餅ピザ

DSC03157.jpg DSC03159.jpg DSC03160_2015102800431836a.jpg

DSC03164.jpg




DSC03162.jpg

DSC03165_20151028004453bd4.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 建前ですか お餅マキは近頃見なくなりましたね

私、20年ぶりに御餅拾いに行きました。
童心に返り凄く楽しかったです。
姪もよくやったな~と褒めて揚げました。

> 義弟・弟の時にやったのが最後かな、そうじゃなかったな娘の家の時にまいたな 昔は女性は登らなかった様な気がしてましたが登ったんかな

娘さんのところも、御餅まきやったんですね!
頑張りましたね!
昔は、女性は屋根に登れなかったみたいですが、
今は、夫婦で蒔くみたいですね!

自分の家の時も、やっぱり投げ餅やれば良かったな~と、後悔です。

No title

建前ですか お餅マキは近頃見なくなりましたね
義弟・弟の時にやったのが最後かな、そうじゃなかったな娘の家の時にまいたな 昔は女性は登らなかった様な気がしてましたが登ったんかな


プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード