酷暑の一日!

7月26日(日)

信州塩尻は、酷暑の一日***

DSC00546_201507262302488ff.jpg

DSC00545_20150726230247e23.jpg


今日は、2.5リットル飲みました。

ビールじゃないですよ! 熱中症予防のミネラルウォーターです。
何を着ても汗が流れる~ 気持ち悪い~ でも頑張ろう~

DSC00542_2015072623024358a.jpg


スチューベン

暑くて、例年より早めに色が付き始めたみたい***

DSC00539_20150726230200e54.jpg



ハニーシードレス

これから、仕上げの粒抜きをしながら、傘を掛けます。

DSC00544_20150726230245d71.jpg




先日芝刈りをしたばかりですが、グングン伸びる~~~

DSC00535_201507262301551c8.jpg



ナイヤガラ

今年は、二度に渡り粒抜きが必要なほど、粒がつきました。

DSC00554_20150726230518a6a.jpg


DSC00540_201507262302021ad.jpg



レッドナイヤガラとネヘレスコール

一番高所で大変な作業です。
今日やっとネヘレスコールの房作りと傘掛をする事が出来ました。

DSC00531_20150726230108744.jpg


DSC00558_2015072623061019e.jpg

DSC00557_201507262305212e2.jpg

DSC00552_20150726230515fb8.jpg

DSC00548_2015072623044433a.jpg

DSC00547_20150726230443d80.jpg


冬の厳寒に耐え、夏は酷暑にも耐え、元気なぶどう達です。

今日の塩尻松本地方は、36度を超え全国で2番目の暑さ! 1番は甲府***
直射日光の寒暖計は、軽く40度を超え!
全く風がなく、お昼頃は立ってるだけで頭から汗が流れ、
目に入って、沁みて痛い~~~

ナイヤガラの笠掛作業は、なかなか進まず、
昨日に引き続き、粒抜き作業の一日でした。

引っ切り無しに水分補給しながら、ゆっくり深呼吸して酸素補給!
暑くて苦しい~
49歳の時、二女と登った富士登山の時と同じ***
大げさかも知れないが、まるで登山や、マラソンをしているときと同じ気分***

富士登山の時、二女が、
「私何でこんな辛い思いして登ってるの~もうやだ~!」と。
9合目で、弱音を吐いた。
内心私も同じことを思っていました。

「頑張って! 今まで辛かったことを思い出して!」と言っても、
何も思い出せない私でしたので、

「楽しかったことを思い出して!」と言って励ましました。

「二女は、何も思い出せない~もうだめ!!!」と。

私も、辛かったことは何も思い浮かばなかった。
富士登山事態が、一番辛かったからだろう~

でも、楽しいことは、登山の1カ月前に行った、郷ひろみコンサート!

「じゃ~、好きな人の事思い出してごらん! 彼氏とか~」

「おかんは、郷ひろみ~?」と二女。

そのとおりでした。


二女は、「私、思い出せない~」と***

「だけど、オトンじゃなくて郷ひろみだよ、私!(笑)」

二女もやっと笑った!***


そんなことを思い出す、私にとっては、苦しい一日でした。


そして、不思議なことに、ユーチューブを聞きながらやりましたが、

近くにいる旦那様が、郷ひろみばかりだと、いやかな~と思い、
年代別のヒットソングを聞きながら作業をしましたが、作業が捗りません。

なので、郷ひろみを聞きながらやると、元気が出て来て、気持ち悪いのも治っていく~

「男の子女の子」から始まって、「100の願い」までリ、ぶどう畑の中はリピート***

「よく飽きね~な~、それで作業が捗るならどんどん聞いてやってくれ!」 と夫

いつもは、うるさいから消してくれ!と怒るけど***

「郷ひろみ、歌上手になったな! 
 デビュー当時は、スゲ~下手くそだったで、今が普通か!」 と夫

褒められてるのか、貶されてるのか、よく解らないけど***

私、にっこり!

DSC00533_2015072623011045b.jpg

DSC00534_201507262301126c9.jpg


夕方6時過ぎまで、無事頑張ることができました。

DSC00550_201507262304461cd.jpg



私より先に帰宅した旦那様が、地区の花壇の草むしりをしていました。

DSC00560_201507262306135f3.jpg


いつも、綺麗だな~、元気だな~と眺めて通り過ぎる小さなお花畑ですが、
こうやって、管理してくれる人のお蔭でなんだな~
朝夕の水くれも、どなたかがやってくれているのですね~
感謝感謝*** ありがとうございます。


DSC00561_20150726230614105.jpg




元気なひまわり

野菜畑の入り口で、門番をしてるかのようなひまわり。

DSC00564_20150726230720b60.jpg DSC00562_20150726230616c2f.jpg DSC00565_201507262307210e9.jpg

DSC00562_20150726230616c2f.jpg


草のジャングルだった野菜畑も、先日こんなに綺麗になりました。

DSC00566_20150726230722948.jpg


新じゃが

コロッケを作って食べようね!
でも、今日は疲れてるから、普通の日にね~***

DSC00567_20150726230724419.jpg


なかなか熟さないブラックベリー

DSC00568_20150726230725d56.jpg



庭の花も、夕方になりいくらか涼しくなり生き返った~って感じでした。
7時近くですがの東の空は、まだ明るくて青空がきれい。

DSC00569_20150726230757059.jpg

DSC00570_201507262307593d1.jpg

DSC00571_20150726230800833.jpg

DSC00572_201507262308020d6.jpg



ご近所のワンちゃん

朝夕、この子が近づくと急に外を眺めて吠えだすパンちゃん。
足音、吐息が聞こえるのでしょうね***

今日も、大声で鳴いてくれました。
相性が悪いのかな?
パンちゃんの方が、凄く鳴くので申し訳なくて***
仲良しになれればいいのにね!

とても静かで、お利口なワンちゃん、
パンちゃん、いつも吠えてごめんね~!

DSC00559_201507262306117af.jpg



薄暗くなり、ビールの時間だよ! でもその前に***

「毛(もう)厚(暑)くて、いけね~でバリカンやって!」 と夫

「技術料もらうから! その薄い毛~~~」 と私

DSC00573_20150726230803a19.jpg

20でお願いと言われましたが、10で丸坊主にしてあげた!(爆笑)

半月のお月様が満月になったわ! ギャハハ~~~

これは、虎ぱちではありません。
白髪の生え変わり~
まるでお月様の、ウサギの模様みたいだわ!

DSC00575_2015072623083489f.jpg



あ~~~、やっとビール飲める!

長女が、夕飯の用意をしてくれました。
お昼も***
畑から帰っての用意は、もう疲れて大変なので、本当に助かります。

IMG_2892.jpg

IMG_2888_201507262311195ad.jpg

IMG_2889_20150726231120c99.jpg

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2898.jpg

IMG_2897.jpg



先日、真田園からボーナスが出ました!

大好きなビール!

IMG_2906.jpg



長女は、夕飯の用意をしてくれて、お友達と外食へ***

長女のいない時は、長女の椅子を占領~
なんかちょうだい! と、言わなくても伏せをして待つパンちゃん。
きゅうりを喜んで食べる~

IMG_2902.jpg  IMG_2903.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2899.jpg  IMG_2900.jpg



今日は、朝活でフィールドへ行ってきました。
私の膝の調子が良くないので、単品練習だけでもやらせてあげました。

今日は、絶対にシャンプーも!と思っていました。

助かりました~、長女がやってくれました。
朝から30度近くになりましたが、扇風機とドライヤーでしっかりと乾かしてもらって。
すっきり綺麗になって良かったです。

IMG_2890.jpg

IMG_2891.jpg



夜、ブログUPの途中で、居眠りしながらやっていたら、
文字入力ができなくなってしまい、メールも見れなく***

諦めて、寝ようとしたら足が痛い!

昼間の疲れがどっと出てきたのか?

寝室への階段を登れるかな~?

明日、会社へ行けれるかな~???

いやな予感が!***



今日はここまで*** 続く~

(タブレットから入力して、パソコンでやっとUPできました。)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん

> こんばんは・・

こんばんは~!
コメントありがとうございます。


> この暑さでブドウ園大変ですね~。頑張り屋の真田園さんが、富士登山と同じくらい辛いというくらいですから私など想像もできないほどなのだと思います。

毎日、本当に暑いですね!
真面、大変~!
今更ながら、偉い所にお嫁に来ちゃったな~と(爆笑)
一生懸命やるほど、大変になるのかな~?
でも、適当はできないのよね~
皆さまに、美味しい葡萄を食べていただきたいので!


> 私の大好きな「緑の宝石」ナイヤガラが今年は、豊作?のようで今年もあと2か月したらまた食べられるのかな?とお気楽に楽しみにしていますが、こんなに大変な作業をして私たちの口に入るのだと思うと
> 今年はまた違う味に感じるかも?
>
ナイヤガラ豊作です。
花の咲いてる時期が、晴れてて高温でしたので、
受粉が多くて、粒がぞくぞく!

粒抜きをしないと、葡萄の房の芯から裂けてしまい良い房が出来ません。
その後も、粒抜きをしないと、今度は、粒が押し合って潰れてしまいます。

この作業が出来て、一つの房が出来上がり、
手入れができた分だけ豊作になるんです。

いくら沢山生っても、物にならないと、不作なのですよね~***

天候によってもアジが左右されますが、
愛情スパイス添加していますので、楽しみにお待ちください。


> くれぐれも体にはきをつけてね。
> 私もそうだけど暑さには、睡眠不足が一番こたえるような気がするから寝れるときには、寝てね。
> 私今日帰ってきて夕寝しました。

どうもありがとうございます。
睡眠不足にならないようにですね!

私は、短時間超熟睡型ですが、
ずうっと起きていても平気ですが***
眠いとき、眠れないのが体に一番堪え、体重も減ります。

先日、虫アレルギーの注射のあとの2日間は、
48時間、超眠くて、でも会社では寝てられないし***
1000グラム痩せました。(笑)
そして今は、1500グラム増えちゃったけど~

お互い、元気でこの夏を乗り越えましょう! GO~GO~!


Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 連日暑いですね、試しに発表気温とどの位違うかと松の木の下の風通しの良い所に温度計ブル下げたんですよ、なんと41度でしたよ
> もうびっくりですよ

本当に、公表される数字より、遥かに高いですよね!
車の中なんか、80度近くいきますよ!
ペットボトルの麦茶が、お湯になっています。


> 愛も夏バテですよ、食欲が落ちてます 午前中は散歩から帰ってくると事務所で爆睡してますよ

犬たちも、この暑さは可愛そうですね!
愛ちゃんは、きゅうり食べないですか?
水分補給に、パンちゃんきゅうりカリカリ喜んで食べます。

パンチャンの部屋も直射日光が入らないように、
遮光カーテンを閉めています。
私似で、食欲だけは旺盛で助かっています。

No title

こんばんは・・
この暑さでブドウ園大変ですね~。頑張り屋の真田園さんが、富士登山と同じくらい辛いというくらいですから私など想像もできないほどなのだと思います。
私の大好きな「緑の宝石」ナイヤガラが今年は、豊作?のようで今年もあと2か月したらまた食べられるのかな?とお気楽に楽しみにしていますが、こんなに大変な作業をして私たちの口に入るのだと思うと
今年はまた違う味に感じるかも?

くれぐれも体にはきをつけてね。
私もそうだけど暑さには、睡眠不足が一番こたえるような気がするから寝れるときには、寝てね。
私今日帰ってきて夕寝しました。

No title

連日暑いですね、試しに発表気温とどの位違うかと松の木の下の風通しの良い所に温度計ブル下げたんですよ、なんと41度でしたよ
もうびっくりですよ
愛も夏バテですよ、食欲が落ちてます 午前中は散歩から帰ってくると事務所で爆睡してますよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード