デラウェアとキングデラの粒抜き

7月5日(日)

今日も粒抜き作業の真っ最中~

朝からの雨は、午後には止み、蒸し暑いお昼過ぎでした。

071_20150706180319227.jpg

ぶどうの房は手のかかる代物で、芽欠きから始まり、
花が咲く前からの摘房、房作り、ジベ処理、摘粒、袋掛けなどの作業があります。
大粒葡萄の他に、ナイヤガラ、デラ、キングデラ、ハニーシードレスなどの作業が目白押しです。

梅雨時は雨が降ってもカッパ姿で作業は続けなければなりません。

デラウェア

こちらは、種ありのデラウェアです。
種無しにすると、ぶどう狩りシーズン前に、収穫時期が終わってしまうからです。

058_20150706180149b97.jpg

粒抜き前             粒抜き後 

059_20150706180151eb1.jpg   060_201507061801524a0.jpg


午前中は、雨降り

063_20150706180215efe.jpg 047_2015070618004862f.jpg 050_201507061801200bd.jpg


061_20150706180213fcb.jpg

062_20150706180213c06.jpg


056_20150706180148dde.jpg



梅も漬けなくては!

もう、やる事いっぱい!

073_20150706180321c86.jpg 074_20150706180322915.jpg 075_201507061803243e1.jpg

076_20150706180356434.jpg



姪のkazuneiさんが差し入れしてくれたジュース!をいただき、

午後は、旦那様と二人で作業!

雨が止んだら蒸し暑い~!

072_201507061803205cc.jpg

勿論わたしは、ノンアルビール!

炭酸ジュースは、好きではないが、こりらの炭酸は大好き!
ビールを飲みたくて飲めない時は、これ!
不思議~ ビールを飲んでるみたい!

冷えてて、美味し~! 生き返る~~~

どうもご馳走様でした。




キングデラの粒抜き

ぶどうの房は自然にあのような形にはならず、全てがしっかり手入れされて育ちます。

種類によって1房25粒、30粒、35粒、40粒、45粒など残す粒の目安が決まっています。
この通りに残せば形の良い、同じ重さの房が出来上がります。





実がパンパンに詰まったキングデラ!

このままだと、キングデラになりません。

068_201507061802530e6.jpg



粒抜き後

時間をかけて、1房1房の粒抜き作業にこだわります。
粒が張ってくると、押し 合って割れてしまう***
いいぶどうを収穫するためには、日々農作業に励みます。

収穫が楽しみです!

069_201507061802559f8.jpg

ブドウ栽培で最も労力を必要とする作業です。
一房ずつブドウの粒を抜いていきます。


070_20150706180257f57.jpg

テーマ : 信州塩尻 真田園
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> 昨夜の8日会で面白い話聞きましたよ

8日会、お疲れさまでした。


> 西瓜・メロンってやはり小さい内に数を減らさないと美味しくならないんだって一つの蔓に3個なんだって
> それで小さいメロンと西瓜もったいないから考えて塩漬け・かす漬けにして直売所に置いたらあ-と言う間に口コミで旨いって評判になって
> ないか・ないかって聞かれるけどそれをメインに作ってるわけじゃないよっていってるそうですよ

スーパーで見かけたことがありますよ~
粕漬、美味しいかもね!
そりゃ~、売り切れ次第お終いですよね。
売りは、果実ですからね~



> 葡萄も何かできますよ、生産者組合みんなでで考えれば何かあるよ

葡萄は、青スグリのような味がするのかな?
生産組合でか~!
そうね~、JAとかで開発製品出さないかな~?
しかし、作業が大忙しでそんな余裕ないです~
EGUTIさん、何か作って見てくださ~い。

No title

昨夜の8日会で面白い話聞きましたよ
西瓜・メロンってやはり小さい内に数を減らさないと美味しくならないんだって一つの蔓に3個なんだって
それで小さいメロンと西瓜もったいないから考えて塩漬け・かす漬けにして直売所に置いたらあ-と言う間に口コミで旨いって評判になって
ないか・ないかって聞かれるけどそれをメインに作ってるわけじゃないよっていってるそうですよ
葡萄も何かできますよ、生産者組合みんなでで考えれば何かあるよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード