新鮮 ~ 鮮魚 ~ 感謝!

7月5日(日)

いつもお世話になっている、
秋田のしらさぎさん から、沢山の鮮魚が届きました。

077_201507061808429a4.jpg 078_201507061803570df.jpg 079_20150706180359051.jpg


夕方、ぶどう園にヤマト運輸さんが、「冷蔵品です!」と***
自宅に娘が、待っていますので自宅へお願いします***

今日は、デラウェアと、キングデラの粒抜き作業を一日やって、
クタクタ~普通なら、へばりそう~***

でも、楽しいお料理!
そしてお酒飲もう!と息子を呼んで***

蓋を開けると、シュワシュワ~と音がする!

大きなキスとつぶ貝がぎっしりと!

081_20150706180400f8d.jpg


082_201507061804029de.jpg 083_20150706180424ce1.jpg 084_20150706180425f22.jpg

「婆~ば、持ってみたい! 動いてるよ~」 と英ちゃん

「ミミズがいる~」と英ちゃん
「うそ~???! それは、貝の口?だよ!」 と私
あ~、びっくりした! ミミズ

「触ってごらん、かくれんぼするから!」 

あ~、遊んでる場合じゃないよ~、これから美味しいの作ってあげるからね!

「これ、みんな、秋田の爺~じが贈ってくれたんだよ!」

「大きくなったら、お礼に行こうね!婆~ば! 」
そうだね~、今日は、あっちを向いて、
「ありがとう~!」


083_20150706180424ce1.jpg


  しらさぎさんからのメールUPさせていただきました。 

真田園さんだけの為に網をかけたんですが、案の定、キスが掛からず、一回目、3匹。網を船の上でさやめて、2回目、28匹、まったくとれません。

ということで、全部送ります。
どうぞ、お刺身、てんぷら、塩焼、カルパチョなどなど召し上がってください。
中骨は、二度揚げして塩を振って、ビールのおつまみ最高です。

また、ツブ貝も送りました。
まだ、生きていることと思います。
生きていなければ価値がありません。

食べ方は、水洗いして、何も入れないで、湯がいてください。
緑の汁がでます。全部捨てて、また水洗いし、また水を入れて湯がきます。
湯かくこと、3回ですよ。泥の中にいるんで、臭味取りと、柔くするため。

わさびショユで召し上がってもいいんですが。

水洗いして、それから、鍋を洗って、今度は、しょうゆ、砂糖、塩、お酒、水を入れて、ちょっとなめて、しょっぱいくらいかな。

煮詰めて、出来上がり。

以下省略~~~


ありがとうございました。
ツブ貝も、全部生きて届きましたよ~

レシピ通りにやったら、美味しく出来上がりました。
これは、超新鮮なもだからですね!


085_20150706180427c90.jpg 093_20150706180513dcb.jpg 095_20150706180515fad.jpg

095_20150706180515fad.jpg


096_20150706180516e7f.jpg 097_2015070618051784e.jpg 101_20150706180540a7a.jpg

097_2015070618051784e.jpg




086_20150706180429217.jpg 087_20150706180430e96.jpg 092_201507061804539cb.jpg

087_20150706180430e96.jpg


088_20150706180447b1e.jpg


089_20150706180448495.jpg


090_20150706180450111.jpg


091_20150706180451c0f.jpg


094_20150706180514276.jpg


099_20150706180537db8.jpg


100_20150706180538a5c.jpg


102_20150706180541a62.jpg 104_20150706180559981.jpg 105_2015070618060190f.jpg

夜9時、歯を磨きパジャマに着替えて孫たちが帰って行きました。

104_20150706180559981.jpg



今日、三女宅にもお裾分け!

ゆづちゃんも、上手に食べれたかな?

塩焼きのキス、ちゃんと鱗取って焼いたかな?***

106_20150706180603ba2.jpg

山のようにあったツブ貝、全部いただいて、今夜完食~
孫たちが、大好きになったみたいです。

感謝! 本当にありがとうございました。




ゆづちゃんパパからのお土産、ビールのおつまみに最高~!
ありがとうございました。

107_201507061806044a0.jpg



朝食

昨夜のカレー  朝カレー!

108_201507061806053b6.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました

v-229しらさぎさん、こんばんは。

お忙しい中、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

> お久ぶりです。
>
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
先日は、沢山の鮮魚、ありがとうございました。


> お料理大変でしたね。
> おいしく食べていただいて、本当にありがとうございました。

楽しく、お料理させていただきましたよ~!
ご馳走様でした。


> 英ちゃん、またまた、大きくなって、頭くりくり、とっても、かわいいですよ。すごくよく似合っていますよ。

先日、バリカンで刈られたようです。
可愛いんだけど***
娘に刈りすぎ!って怒ってしまいました。
見慣れてきたら、落ち着きましたが***



> 英ちゃんに貝の生きているところを、見ていただき、秋田のじいちゃんとってもうれしいです。
> そう、男の子は、何にでも興味をもって、観察して、触ってみることがすご~く大切。
>
好奇心旺盛って事で!
貝について、いろいろ質問されるから困ってしまいましたよ~
どうしてミミズが出ているの?とか***


> どうでしたか、貝の味は?
>
激旨! 


> 生きているものをいただくってことを、今回も学んでくれて本当にありがとう。
>
荷造り、大変でしたね。
しっかり生きていました。
命をいただく!そして何よりも、美味しい~!



> 大きくなったらね、秋田においで!
> その時は、船に乗って、お魚釣りしようね。
>
> 塩尻のばーば、とじーじとを手をひぱって連れてきてね!(笑)
>
ありがとうございます。
楽しみ~
お互い、元気で居なくちゃね!



> さて、真田園さん、キスも貝もお手間をかけていただいてありがとうございます。
> キス、ひらくの大変だってでしょ。
> ご苦労、伝わってきますよ。
>
私風、解体ショーを見せてあげたいわ。
刺身包丁とキッチンはさみの両方を使って!
包丁が切れなくてね~
数年前までは、雨の日に旦那が包丁を砥石で研んでくれたんですが、
今は、雨の日も忙しくて、包丁研ぎができなくてね~

時間があれば、活き造り姿盛りに盛り付けたかったんですが、
娘たちも来ていて、食べるのに忙しくて***



> でも、よかった!みんなで、喜んでいただき、おいそがしいのに、UPいただいて、すごく温かくて、本当に、僕・・・・泣けちゃうね・・・・(笑)
>
しらさぎ漁師さんのお話しながらいただきましたよ。
家族みんなが笑顔で!
ありがとうございました。


> さ、海にいってこよ!今、4時、頑張るぞ!!!

しらさぎさんも、4時起きね!
旦那と同じだわ!
今が稼ぎ時! 「今やらなきゃ いつやるんだ!」 ですね~

健康に気をつけて、頑張ってください。
ありがとうございました。

ありがとうございました

お久ぶりです。

お料理大変でしたね。
おいしく食べていただいて、本当にありがとうございました。
英ちゃん、またまた、大きくなって、頭くりくり、とっても、かわいいですよ。すごくよく似合っていますよ。
英ちゃんに貝の生きているところを、見ていただき、秋田のじいちゃんとってもうれしいです。
そう、男の子は、何にでも興味をもって、観察して、触ってみることがすご~く大切。

どうでしたか、貝の味は?

生きているものをいただくってことを、今回も学んでくれて本当にありがとう。

大きくなったらね、秋田においで!
その時は、船に乗って、お魚釣りしようね。

塩尻のばーば、とじーじとを手をひぱって連れてきてね!(笑)

さて、真田園さん、キスも貝もお手間をかけていただいてありがとうございます。
キス、ひらくの大変だってでしょ。
ご苦労、伝わってきますよ。

でも、よかった!みんなで、喜んでいただき、おいそがしいのに、UPいただいて、すごく温かくて、本当に、僕・・・・泣けちゃうね・・・・(笑)

さ、海にいってこよ!今、4時、頑張るぞ!!!
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード