大粒葡萄の摘粒作業が、無事終わりました。

7月2日(木)

信州塩尻は、晴天~

004_20150702180734123.jpg


昨日の雨降りの中も、摘粒作業が一日行われ、
本日の朝、無事大粒葡萄の摘粒が終わりました。

朝食前に、線路端の農園の防除が行われました。


朝食後から、売店ぶどう園の方の作業に取り掛かりました。

001_2015070218073040b.jpg 002_201507021807317ed.jpg 003_201507021807342d4.jpg




これから粒抜き作業が始まります。

ぶどうは摘粒をしないと色もつきませんし、甘くもなりません。
ぶどうの房は収穫までに7回くらい手入れが必要です。



下の写真のような粒がつまったぶどうは、
この先粒が大きくなるにしたがって、粒同士の隙間が無く形成や色付きがよくありません。

小さいもの・奥まったものなどなどを、専用ピンセットを使ってつぶを抜いていきます。
また偏りのある房は、加えて四方のバランスも考えながら、その房にあわせて粒を抜いていきます。
残すつぶ数も決まっているので、細かい注意が必要です。

このようによい粒が良く成長するようにしてあげることを、つぶ抜きといいます。


ハニーシードレス

細かいので、慣れるまで大変~

005_2015070218073623c.jpg



ナイヤガラ

パンパンしてます。

006_20150702180805860.jpg

007_20150702180808a81.jpg




キングデラ

2回に分けて、粒抜き気をします。
ギシギシ詰まっています。もう見ただけで気が遠くなりそう~

009_20150702180810eb7.jpg

010_2015070218081270f.jpg



混み合ってきてる葉を落としていきます。

房数を制限し、色付きと味の良い房になるように、
もったいない気持ちを押し殺して、房を落としていきます。

008_201507021808109ba.jpg



ネヘレスコール

高所の作業 大変だ~~~

012_20150702180829eb3.jpg

011_20150702180828831.jpg

013_20150702180830657.jpg


大粒葡萄の摘粒は無事終わりましたが、
まだまだ葡萄三昧な忙しい日々が続きます。
7月半ば過ぎ頃までに、袋かけが行われ、ここまで行くと一段落!

葡萄たちは、9月まで静かに収穫の時期を待ちます。

男願グレープ! 




ありがとうございます。

雨が降っても朝4時半からの作業が1か月近く続いています。
疲れすぎて、夜中にびっしょり寝汗をかく旦那様!
洗濯物が増える~、

「無理しないでよ~」 と、心配する私***

「今、やらなきゃ、葡萄にならない!やるしかないだわ!」 と旦那様

「わ~~~、カッコイイ! 郷ひろみみたい!」 と私

「バカやろ~、そんな奴と一緒にするな!」 と旦那様

「そうだね~、郷ひろみに失礼だわ!(笑)」 と私


郷ひろみ 男願Groove!






先日、そんな疲れを吹っ飛ばす~、
   素敵なプレゼントをいただきました。



「旦那様、お疲れ様!~ 」 と***

見た瞬間、目の色変わった~
疲れを忘れる~ (笑) お調子者の私!

旦那様も、激喜!

019_20150629173632dc3.jpg
 
Yさん、ありがとうございます。
これは大きな人参となりました。
摘粒作業が終わったらいただこう!~~~と言うことで、頑張りました。
後日いただきま~す。


そして、これもあれも、本当にありがとうございます。

ぶどう園のお茶菓子にいただいています。
疲れた時のお菓子は、ホッとしますね。
ご馳走様です。

018_20150629173643530.jpg


とても美味しい~ 白船きんつば 

2歳の孫から、ご年配(旦那様)まで、若き女性(私←× 娘たち)も、美味しい~と!

白骨温泉の新宅旅館さんでしか購入できないきんつばです。オリジナル!

016_201506291735583f2.jpg

信州に旅行に行った気分だね!~ (笑い)

ほっこりと、寛げました。

017_201506291736299e6.jpg

ありがとうございました。




今夜は、松本市民劇場の観劇に行ってきました。

続く~

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238Reveilleさん、こんばんは。

コメ、ありがとうございます。

> 摘粒、お疲れ様です。ひとつふたつならともかく、これだけあると気の遠くなる様な作業ですね。
> しかも、ひとつの品種が終わる頃には次が大きくなって摘みにくくなっているのですね。
> でも、今年も立派な房ができて、楽しみにされているお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。♪

そうなの、忍耐力です。
ブルーベリーも、今収穫でお忙しいでしょ!
一粒一粒の摘みとり、大変ですね~ お疲れ様です。

お客様の、「美味しい!」のお言葉と笑顔が苦労を消してくれます。
あと2か月もしないうちに収穫を迎えます。
もう一頑張り! ファイト! ベストを尽くせ!です。

今シーズンもよろしくお願い致します。

Re: No title

v-22EGUTI TOUSUKEさん、こんばんは。

> 本当 もったいないな なにか落とした葡萄って利用価値ないのかな? せっかく沢山なったのにねえ
> 葡萄のの煮物とか 聞いた事ねえな(笑
> 若葡萄御飯とか 発想がお粗末すぎか ウ-ン

流石!EGUTIさん、考えるところが凄いわ~
葡萄の料理、天ぷらは美味しいですが!***
今日二女のアパートに行ったら、英やんが持ち帰った葡萄と木,葉っぱを
厳寒に飾ってあり、とても素敵でした。***

No title

摘粒、お疲れ様です。ひとつふたつならともかく、これだけあると気の遠くなる様な作業ですね。
しかも、ひとつの品種が終わる頃には次が大きくなって摘みにくくなっているのですね。
でも、今年も立派な房ができて、楽しみにされているお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。♪

No title

本当 もったいないな なにか落とした葡萄って利用価値ないのかな? せっかく沢山なったのにねえ
葡萄のの煮物とか 聞いた事ねえな(笑
若葡萄御飯とか 発想がお粗末すぎか ウ-ン
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード