fc2ブログ

今日は、ぶどう園が職場です! ジベ処理&摘粒

6月24日(水)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ模様! 
お日様がサンサン~ 暑い一日でした。

今日は夕立はないかな~と思っていましたが、夕方遅くからしっかり雨降り

011_20150625151316cde.jpg


024_20150625151409a14.jpg

022_20150625151406a8b.jpg     023_201506251514077e6.jpg



今日は、会社の有休をいただき、朝からぶどう園が職場の私!

010_2015062515131400a.jpg




早朝から、スピードスプレアーの噴射風を使って、
葡萄についてる夜明けまで降り続いた雨の雫を払う旦那様。

噴射だけでは払い切れない雫を、
朝5時から手の甲で軽くぶどうを叩いて落としました。

009_201506251513128d6.jpg

012_201506251513168f9.jpg


今日は、お昼までにジベレリン処理作業をしたのですが、
太陽が出て梅雨が乾くまで待ってられませんでした。

雷雨が発生する最低5~6時間前までに終わらせないと、
雨で薬が洗われて効果がなくなってしまい、またやり直しをしなければなりません。

最近の、突然降りだす雨には苦労しています。
陽気が暖かく、ぶどうはどんどん生長してジベレリン処理の期間が迫ってきました。

旦那様一人では、間に合いませんので、優先順序で今日はブドウ園を一日!

二人で一日作業をすると、順調に進み旦那様も少し安心したみたいでした。


ジベレリン処理とは
私たちぶどう農家にとっての「ジベレリン」とは、
ぶどうを種無しにする、ぶどうの粒を大きくする薬品です。 
ぶどうの花が咲いた頃、コップに注いだジベレリンの溶液に
ぶどうの花を一房一房に浸してゆく作業を行います。
一般的に、この作業をジベレリン処理と言っています。


果実は通常受粉して種をつけ実をならせますが、
ぶどうでは、花房をジベレリン(植物ホルモン)液に浸すことで、
種を作らずに実をつけることができます。

種なしぶどうを作るにはジベレリン処理を2回行う必要があります。
1回目は種を作らないように満開予定日の約14日前に、
2回目は種がなくても実が大きくなるように満開の約10日~15日以内に行います。

種なしぶどうづくりのポイントは、
1回目のジベレリン処理の時期を逃さないことです。
このタイミングを確実に予測し、処理を行うことができなければ、
種が入ったり、実の着きが悪くなるなど品質が著しく低下します。
1回目の処理後、8時間以内に雨が降ると効果がなくなって終いますので、
もう一度やり直しです。

2回目の処理は満開10~15日後  目的は果粒肥大の促進
処理してから最低5~6時間内に、雨が降ると効果が減少してしまいます。
ですので、最新天気予報を随時テェックしながらの作業です。

夕方から雷雨発生の予報を前程に、12時半まで休まずにジベ処理をしました。
後は摘粒作業を雨が降りだす夕方6時半まで続きました。



もう期間が、今週しかない! 
それなのに、梅雨で日中も雨、
そして晴れた日には、午後になると突然降りだす大雨***


今日は、梅雨の合間の貴重な一日! 

しかし、天気になると夏が来たみたいに、凄く暑い!

013_2015062515133983c.jpg   014_20150625151341797.jpg


016_2015062515134356f.jpg 020_20150625151345570.jpg 017_2015062515134357b.jpg

こちらの畑は、スマート栽培で日陰が余りありません。
洋服の上から射す直射日光が、火が点きそうな位熱い!

アッチッチ アッチ~




もう~、辛い作業も楽しんでやらにと!


5房づつジベ処理をして、済んだ印の肩の枝を、
1.2.3.4.5~ と言いながら欠いていきます。

旦那様はラジオを聞きながら~
私は、一人カラオケ!
そのうち容器のカップがビールや酎はいに見えてきて***(爆笑)

頑張って、今日の午前中のノルマ達成!

早くビール飲みたいな~! の私

021_20150625151406b31.jpg



遅昼を済ませ、午後は摘粒作業をしました。


粒を一つ一つ抜いていく非常に時間がかかる作業です!
私が、一番苦手な作業です。

摘粒前             摘粒後

025_20150625151411e48.jpg    027_20150625151433a8f.jpg
    
これは、ゴルビーと言う粒がまん丸で大きくなるぶどうです。

まず最初に房の大きさを決めます。
房の大きさが決まったら、内側に入り込んでしまいそうな粒を重点的に落としていきます。
この時に、あまり房を密着させないように隙間に十分余裕をもって摘粒します。


見た目の良い美味しいぶどうに育てるためですね。
摘粒をしないと、粒同士がぶつかり割れたり、
隙間がないので、小粒のぶどうになります。
糖度も低く、色もつかないのでこの作業は避けては通れません。

手間のかかる作業ですが、丁寧に丁寧に行っています。

上を向いて、手を上げての作業は、本当に大変!
学生時代に、バレーボールと卓球で鍛えた忍耐力と、
それより何より、旦那様との35年間で鍛えた忍耐力で!

お互いに、私だから我慢できる結婚生活だ!と言いながら***
子は鎹は、卒業して***
「ぶどうが鎹」の可笑しな夫婦だわ~

畑道を犬の散歩で通る何処かのおじさんに、
「今日は、長い時間夫婦で仲良くお仕事ですね~」と言われ、

「え~~~、喧嘩してると美味しいぶどうになりませんから~!」 ニコっと、
調子の良い私***



お疲れ様でした

6時半、今日のお仕事終了~
ちょうど小雨が降り出しました。
最後のジベしょりをした房は、12時半!

良かったね~!!! 6時間経過したね!


急んでパンちゃんのお散歩にGO~!
途中から雨が強くなり、ショギングで。

7時過ぎから夕飯の準備、旦那様は先にお風呂に入ってもらって***


夕飯

023_20150625151053662.jpg

024_201506251511293a8.jpg

027_20150625151134463.jpg

028_2015062515113547f.jpg


025_20150625151130c08.jpg 026_201506251511329a8.jpg 029_201506251512022db.jpg

買い物に行く時間もなく、ある食材で。
先日静岡の寿司横丁で食した、穴子のにぎりが美味しくて!
丁度あなごが売っていたおで、買ってきてありました。

穴子丼になりました。

030_20150625151203406.jpg 032_20150625151205f52.jpg 033_201506251512064ea.jpg

032_20150625151205f52.jpg


034_20150625151208036.jpg




夕飯後、自宅でエステ!  美白 

先日静岡に行ったとき、ぽかぽかようきさんからいただきました。
今日は、一日強い紫外線の中でのお仕事でした。
早速、パックをしました。

お肌も体も心も疲労回復できましたよ~

ありがとう~!

029_2015062515143436e.jpg

028_20150625151433282.jpg    030_20150625151436659.jpg



パンちゃん~、お化けだぞ~~~!

035_20150625151232cbc.jpg 036_20150625151234dbb.jpg 038_20150625151237e14.jpg

パンちゃん、全然びっくりしない~
つまんないな~、びっくりすると思ったのに!

次は、みんながびっくり(お腹を抱えて笑える)するだろうパックをするから、
パンちゃん、覚悟しときなさいよ~***

037_20150625151236ea6.jpg




UPしてなかった~*** ワイン & うどん

先日、旦那様が買って来てくれたあったワインで、
ゆっくり家飲みをしました。

夕飯のおかずは、おつまみで!


006_201506231847085c0.jpg

002_20150623184647d7c.jpg

003_20150623184648838.jpg

004_20150623184650de5.jpg

005_20150623184651ef9.jpg

008_20150623184710c0e.jpg

009_20150623184712105.jpg

美味しいワインでした。

013_20150623184732b70.jpg  


001_20150623184645a2d.jpg    うどんは、長女からのお土産。

007_20150623184709981.jpg



011_20150623184728fb5.jpg

010_201506231847138f5.jpg 014_20150623184733df1.jpg 015_20150623184735dc8.jpg

016_201506231847458c0.jpg




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんにちは。

お返事大変遅くなってごめんなさい。

> おはようヽ(^。^)ノ
>
> この時期雨とにらめっこしながらのジベレリン作業とても大変ですが、夕立に間に合ったとのこと本当によかったです。
> 時間を争うほどの時期に真田園さんを静岡に来させていただいたことに今更ですが、ご主人に感謝ですよ。
>
コメントありがとうございます。
旦那にも、ぽかぽかさんのお言葉を伝えてあります。
ありがとう!
無事行ってこられたのに旦那も安堵していましたよ。



> 今あのコンサートを思い出しながら真田園さんがUPしてくれたアッチッチ~~を聞きながらこのコメント書いているんだけど60兆の細胞が、あの時に帰り動きだしてきて疲れた体がムクムク。
> 元気になります。これから体操も頑張らなきゃ。
>
元気になりますよね!
私も、ブドウ園で聞きながらやっています。


> それと静岡公演の郷ひろみとても楽しんでのっていたように思えたんだけど・・・。
> いつもそうなのかな?
> でも郷ひろみ自身がのりのり なのは嬉しかったなあ~~~。
> 来年も行きますよ~~~。

毎回乗り乗りの郷ひろみですよ!
トークも楽しいしね!
来年も、勿論行きますよ~~~
また一緒にGOGO~しましょうね。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事大変遅くなって済みません。

> おお 月よりの使者 月光仮面スタイルですね
> 昼間だから太陽の使者 日光仮面ですか
>
アハハ~、昨日英ちゃんがブドウ園に来て、
私の姿を顔を見て、不思議そうに***
仮面ライダ-よ!と言ったら、違う!と言われました。



> しかし大変な作業ですよね、誰が考えたか知らないが種無しはいいですよ、西瓜もそうなればいいのにね 食べるだけのEGUTI  YOUSUKでした

機械で出来ない作業ですので、一房一房本当に大変です。
食べやすくていいですよね~
西瓜もあると思いますが、数量限定で普通のスーパーでは売られてないですね。

あと2ケ月で収穫を迎えます。
今年もご来園お待ちしています。

No title

おはようヽ(^。^)ノ

この時期雨とにらめっこしながらのジベレリン作業とても大変ですが、夕立に間に合ったとのこと本当によかったです。
時間を争うほどの時期に真田園さんを静岡に来させていただいたことに今更ですが、ご主人に感謝ですよ。

今あのコンサートを思い出しながら真田園さんがUPしてくれたアッチッチ~~を聞きながらこのコメント書いているんだけど60兆の細胞が、あの時に帰り動きだしてきて疲れた体がムクムク。
元気になります。これから体操も頑張らなきゃ。

それと静岡公演の郷ひろみとても楽しんでのっていたように思えたんだけど・・・。
いつもそうなのかな?
でも郷ひろみ自身がのりのり なのは嬉しかったなあ~~~。
来年も行きますよ~~~。

No title

おお 月よりの使者 月光仮面スタイルですね
昼間だから太陽の使者 日光仮面ですか

しかし大変な作業ですよね、誰が考えたか知らないが種無しはいいですよ、西瓜もそうなればいいのにね 食べるだけのEGUTI  YOUSUKでした
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード