猫の手より役に立つで!  プッ!

6月23日(火)

信州塩尻は、晴れ~  夕方から凄い夕立

001_20150623184809dbb.jpg

002_20150623184811200.jpg


不安定なお天気が続いています。
突然の雷雨に、戸惑います。

2回目のジベレリン添付作業!

この作業を2回やらないと、種なしの大粒葡萄はできないのです。

1回目の添付後は、8時間以内に雨が降ると効果が無くなってしまいます。
2回目の添付後は、最低でも5~6時間は雨が降るとだめなのです。
もう一度やり直ししなくては***

今週中に行わないと、売り物のぶどうにならない!

もう一か所のぶどう園は大粒葡萄の畑です。何千房生ってるのでしょうか?
数えてないので私は分かりません***

さあ~、大変だ!
明日は会社のお休みをいただき、早朝から一日作業です。
葡萄の摘粒作業も同時進行~


毎日、最新天気予報と相談しながらの農作業~
旦那様は、毎朝4時にはぶどう園へGO~の毎日です。

お疲れ様です。



帰宅途中の空模様

DSC09723.jpg


DSC09724.jpg


DSC09725.jpg


DSC09726.jpg


DSC09727.jpg


DSC09728.jpg


DSC09730.jpg




「夕飯は簡単でいいよ!」
「明日の朝もおかずパンでいいで!」 と*** 旦那様

早く寝て、明日早朝から私にぶどう園に行ってもらいたいみたいです。


夕飯

月末、6月決算、そして有休とるし~  暫く忙しいな~
出来るところまで残業して、お寿司を買って!

IMG_2565.jpg

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238kaboとakiさん、こんばんは。


> とってもご無沙汰してしまい大変申し訳ありません(^_^;)
>
お久しぶり~!
ご訪問、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しててごめんなさい。


> 梅雨に入り雨が降ったり晴れたり。
> 凄い夕立になったり。。

突然の雷雨、凄い降りです。変なお天気ですよね~


> 農家さんには大変な時期だと思います。
> 葡萄の作業もいよいよ忙しくなりますね。
> 美味しい葡萄になる事を願っています♪

どうもありがとうございます。
とても励みになりました。
頑張ります。


> 山梨はサクランボの時期も落ち着き
> 今年も美味しいサクランボを沢山食べる事が出来ました。

ブログで拝見しました。
本当に沢山のサクランボ! 贅沢~~~


> 次は桃。そして葡萄!
> まだまだ楽しみは続きます^^

楽しみですね!
7月に山梨へGO~します。
シャトレーゼワイナリー、昇仙峡、山梨県立科学館へ。
桃、出荷される時期かな~?

山梨のぶどう狩りの期間って、結構長いですよね。
塩尻は、9.10月です。
山梨県からも、しおじりへぶどう狩りに来てくださいますよ。

私も山梨へぶどう狩りに行きたい~***

No title

とってもご無沙汰してしまい大変申し訳ありません(^_^;)

梅雨に入り雨が降ったり晴れたり。
凄い夕立になったり。。
農家さんには大変な時期だと思います。
葡萄の作業もいよいよ忙しくなりますね。
美味しい葡萄になる事を願っています♪
山梨はサクランボの時期も落ち着き
今年も美味しいサクランボを沢山食べる事が出来ました。
次は桃。そして葡萄!
まだまだ楽しみは続きます^^

No title

ジベ処理は一房一房つけるから大変な作業ですよね
考えただけで気が遠くなりますよ
消毒みたいにに機械で出来ればいいですね
又夕方は雷雨が有るしね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード