2015「全国身体障害者ほじょ犬サミット」 in 松本

6月21日(日)

信州塩尻は、雨の一日 降ったり止んだり~


写真は、松本城です。

044_20150622153439cbc.jpg

仲良く散歩するメルちゃんとパンちゃん
今日は、チャルマちゃんは、家でお留守番の為、
ママを独り占めできるパンちゃん!
沢山の人、沢山のわんこ達の中で、松本市内をパレードしたパンちゃん達!

047_20150622153514502.jpg

045_20150622153511815.jpg


6月20日・21日の土日に、 松本市において全国補助犬サミットが開催されました。

下記のような日程で行われました。

○6月20日
10:30~11:00  開会の挨拶  松本市Mウィング
11:00~12:15  3分科会(ユーザー、一般、育成団体)
12:15~13:00   昼食(お弁当とお茶:900円予約アリ)  45分間
13:00~14:30  補助犬の健康管理について()獣医師   大ホール
14:45~16:30  各文科会での意見の総括  大ホール
16:30~17:00  シェア 情報(道具や訓練方法など)  大ホール
17:00~17:30  閉会の挨拶
18:00~  移動:旅館 翔峰  ホテルのバスを利用
19:00~  親睦会(夕食)  翔峰 宴会場

○6月21日
10:30~11:30  補助犬PR 松本市内補助犬パレード  ホテルのバスで移動
12:00~  昼食後 自由解散


私とパンちゃんは、本日の補助犬PR 
松本市内補助犬パレード に参加させていただきました。



松本市県の森9時集合で、リハーサル。
強く降っていた雨も小雨になりラッキー!

10分前に到着*** でも誰もいない! 不安***
タブレットで集合場所の確認! してると遠くで犬の声。
皆さんとは違う駐車場に停車の私***


いつもお世話になっているメル&チヤルママさんと、
日本聴導犬協会のスタッフの皆さん。

013_20150622152756268.jpg


015_201506221528002bd.jpg

あいさつと同時に、このピンクのポロシャツを渡されました。
ユニクロのしっかりしたポロシャツに、
日本聴導犬協会のPro-Dog School とプリントされています。
5000円! まだお支払いしてありません***
打ち合わせでは聞いていなかったので、びっくり!
(カードしか持ってないから)
でも、これもボランティアの一部と自分なりに解釈して***
ありがたく購入~

014_201506221527584ec.jpg

ここで、パレードの時の並び順を決め、整列のリハーサルや注意事項を受けて

10時スタートの松本手まり時計の前に移動しました。

移動は、メル&チャルママさんお車に、
日本聴導犬協会の有馬会長と学院生さんと同乗させていただき、
前日のサミットの様子等を聞くことが出来て良かったです。

私達を手まり時計の前に下ろしてから、宮田村から来ている仲間の車を、
ゴール近くの市営駐車場まで先導して車を置き行ってる間、
メルちゃんを預かりました。


パレード開始にはすっかり雨も上がり、超ラッキー!

020_201506221528244a7.jpg

皆さんが集まってきます。
聴導犬協会の仲間は、車を松本城近くの駐車場へ置きに行ってまだ来ません。
日曜日の松本市街は、渋滞していました。

私とメルちゃんとパンちゃんは、定位置でみんなの来るのを待っていました。
通る人たちが、2頭のパピヨンを見て、可愛いね~と声をかけて言ってくれ、
ハッと気がつくと、そこにいらっしゃったのは、アジリティーで一度お会いして、
秋にぶどう狩りにも来てくださったFB友のEturoさんとワンコたちが!
びっくりしました。
はじめまして~のケビン君!
まだ1歳前なのに、逞しく育ってパンちゃんのお兄ちゃんみたい~

記念写真撮りたかったわ~!
慣れない場所で2頭を扱ったことのない私、写真撮れなかったです。
ここで、パンちゃんが脱走したらどうなるか?想像もつきませんでしたから***
でも、メルちゃんとパンちゃんは、とても落ち着いていて、
誰も帰ってこなくて、ハラハラ心配してた私の方が、ドキドキでしたが、
知ってる人が来てくださり、ほんわか~***

Eturoさん、会いに来てくださりありがとうございました。

018_20150622152821f97.jpg 

016_20150622152801963.jpg 017_20150622152803e0c.jpg 019_20150622152822d8f.jpg

017_20150622152803e0c.jpg


いよいよパレードが始まり、仲間も追いつき一安心!

「盲導犬、聴導犬、介護犬、ご理解をよろしくお願い致します!」
と大きな声で言いながら、松本城まで行進しました。

021_20150622152947e77.jpg


パンちゃん視線でみてみると***

022_2015062215282701e.jpg

024_20150622152950547.jpg

023_2015062215295053d.jpg


10489880_429558450562383_2691100845639254203_n.jpg


025_201506221529529bb.jpg


信大生が「わっしょい祭り」?で大賑わいのなわて広場を通過して***



ボランティアさんの上手な誘導で、
何事もなく、無事松本城に到着できました。

030_2015062215301310c.jpg

028_20150622152953648.jpg 031_20150622153014f7f.jpg 032_20150622153016be9.jpg


033_20150622153018be8.jpg


総合プロデューサーの
関東信越厚生局長(国)所管 厚生労働大臣指定法人
社会福祉法人 日本聴導犬協会会長の有馬もと様


035_20150622153225700.jpg


大阪から来てくださったボランティアのみなさん

036_20150622153226899.jpg


全員で記念撮影
           (画像をお借りしました)
17709_429558467229048_569697639645240326_n.jpg


11061685_940910415959478_4103671160206156215_n.jpg



パレードが終わって、寛ぐワンコたち!

039_20150622153230e00.jpg

038_20150622153229793.jpg


040_2015062215343485f.jpg

パンちゃん、上からご褒美が落ちて来るのを待っている(笑)

041_20150622153435044.jpg

042_20150622153437372.jpg


「ありがとう」をするパンちゃん

043_20150622153438b1c.jpg

パレードが終わり、記念撮影して
協会からお土産が配布されました。
楽しくパレードでき、お土産までいただき恐縮です。
ご馳走様でした。



また雨が降りだしました。 

044_20150622153439cbc.jpg

045_20150622153511815.jpg

046_20150622153512f0d.jpg

雨の松本城を後ろに見ながら、急んで次の集合場所の松本市役所へ!
メル&チヤルママさんの車に乗せていただき、
先導車をして誘導移動、お疲れ様でした。

犬たちは車の中で***
私達は、お昼の会食に参加できないため、傘もささずにお別れのご挨拶。


皆さん、お疲れ様でした。

お蕎麦、ドッグカフェ楽しんできてください。


この後、県の森の駐車場まで送っていただき、
ここで、愛護会の参加者ヘのお土産を渡してメル&チャルママさんの
任務が完璧に終了しました。
Yさん、二日間そして準備委員会等 本当にお疲れ様でした。

こんなに頑張れるのは、メルちゃんチヤルマちゃんを心底愛してるから!
そして、訪問活動ができるような犬にすると言う大きな目標があるから!

もっともっと見習わなくては!と思いました。

今回のサミットパレードに参加させていただき勉強になった事は、
無償のボランティアで自分の任務に向かって一生懸命やっている人たちの
心配りと、熱心さ!

私は、時間が精一杯の為、パレードと、広告掲載での支援しか出来ませんでしたが、
全国からお集まりいただいた総勢370名もの皆さんが、
自分のできる事を頑張られた二日間!

本当にお疲れ様でした。



さてさて、
普段は、静かな田舎暮らしのパンちゃん!
あまりワンコとも合わないし、車も通らないところでお散歩してるのに、
今日は、まるで別世界へ行ったみたいだったね!
ワンワン吠えないで、お利口だったね!
小さいお子さんに、いい子いい子をしてもらったときも、
静かにしてて、みんなに可愛いね~!って言われたよね。

でも、パンちゃんは相当疲れましたね!
帰りの車の中から家に着いても爆睡!
夜も爆睡!

頑張ったね! パンちゃんも、お疲れ様でした。



みんなが参加して、一人でも多くの人たちに補助犬と言うお仕事をしてる犬がいる事と、
ユーザーの人たちの気持ちを理解していただけたかな~


2020年にオリンピック&パラリンピックを東京で迎え、
外国からの身体障害者補助犬・補助犬ユーザーも多数来日されます。
東京オリンピック&パラリンピック開催国である日本の「おもてなし」として、
補助犬が理由となる「障がい者へのバリア」が少しでもなくなりますように。

私達は、補助犬を応援します。   ポチッと

067_20150622153709437.jpg 068_20150622153711526.jpg 069_20150622153713edd.jpg 070_2015062215374588f.jpg

071_2015062215374785f.jpg 072_2015062215374946b.jpg 073_20150622153750cf9.jpg 074_201506221537510e5.jpg


お堀に咲いていた黄色い蓮花

パレードが終わると、また雨が降ってきました。
不思議でした。
ほじょ犬サミットに、天も応援して下さったのだと思いました。

朝の雨では、雨具を着たり傘をさしたり、
犬たちも雨水の跳ね返りでずぶ濡れだったでしょう***

カンカン照りの暑い天気だと、人間も犬たちも熱中症が心配でした。

暑くもなく寒くもなく、優しい環境の中でパレードができて幸いでした。

事故もなく、無事今回のさみっとが閉幕されました。
関係各位の皆様方、本当にお疲れ様でした。


蓮の葉に落ちる雨音は、サミットの成功を祝福してるかのような拍手のように***

048_2015062215351608c.jpg


傘もささずに、駐車場へ。
このあと、プロドッグスクールの中までお昼ごはん。
手打ちそば屋さんと、安曇野のドッグカフェーへ。

メルママさんと私は、用事があるため同行できず、帰宅しました。



二日間、本当にお疲れ様でした。
一生懸命ボランティアの任務をこなされた メル&チャルママさん のブログです。

全国身体障害者ほじょ犬サミット1日目 20日 

プレミアム商品券とほじょ犬サミットパレード 21日 


関連記事をリンクさせていただきました。
多くの方に この事業を知っていただけたら幸いです。

全国身体障害者ほじょ犬サミット」 in 松本に参加しました 20日 


ほじょ犬サミットin 松本 20日 


補助犬サミット 20日 


長野)補助犬に理解を 松本でサミット 20日 


サミット総合プロデューサーの日本聴導犬協会の有馬もと会長
2015「全国身体障害者ほじょ犬サミット」 in 松本 21日 


補助犬の活動に理解を 21日まで松本で「サミット」 21日 


中部盲導犬協会公認アイドル CDリリース予定
P-Loco ミュージシャン・バンド 21日 



帰りの車の運転は、睡魔に襲われ大変でした。
この後、お昼も食する時間もなく、
パンちゃんをすばやく綺麗にして、着替える時間もなく次の開場へGO~!

孫の英ちゃんの体操教室の発表会へ

続く~

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード