環境浄化複合微生物 「えひめAI-2」 

5月13日(水)

信州塩尻は、晴れ  
昨日の雨で洗われたようにきれいな空気と青い空! 
しかし、今日も強風~~~

003_20150513130343797.jpg



004_20150513130344837.jpg

005_201505131303471d3.jpg



何これ~?

001_2015051313034014a.jpg

環境浄化複合微生物 「えひめAI-2」 を作っています。

002_201505131303410ea.jpg

「えひめAI-2(えひめあいに)」は、愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化複
合微生物です。消臭、油汚れやぬめり取り、堆肥化促進などに効果があるといわれます。

「えひめAI-2」は、「えひめAI-1」「マイエンザ」「源流きらり」「エコ大使」「よろ
ずAI」「LOVEいぶすき」などの名称で販売されていますが、製造方法が公開されている
ので、家庭にある食品を使って誰でもつくることができます。
市販品は500mlで500円程度の価格ですが、手作りの場合の材料費は500mlあ
たり約30円です。


■材料

納豆、ドライイースト、ヨーグルト、砂糖、水

■作り方

よく混合した材料をペットボトルなどに入れ30~40℃で1週間程度保温する。
最初の1、2日は炭酸ガスが発生するのでペットボトルのフタはゆるめておくこと。
(保温のさせかた)
1パン作りなどに使う発酵機を使用することがベスト。
2ふた付きの発泡スチロールの箱にペットボトルを入れ40~45℃のお湯を注ぎお湯
を毎日取り替える。
3一度に大量に作るときは、熱帯魚の水槽加温用のヒーターを使う。
4お風呂の残り湯にペットボトルを浮かべる
5その他、保温材と保温バックを使う。電気気毛布、電気あんか、電気こたつを使う。
(砂糖の働き)
砂糖は、微生物が増殖するときのエサです。保温期間が不十分だと砂糖が残ってしまいます。


■微生物液の保存について

・においが気になるときは、レモン汁かバニラエッセンスを数滴たらしてください。
・常温で約1年、保存できますが陽の当たらない場所においてください。
冷蔵庫で保存するのがベストです。
・薄めた場合は1週間程度で使い切ってください。

002_20150514125212372.jpg

001_20150514125210c00.jpg

1年保存が効きますので、まとめて作っています。
作っているのは、勿論旦那様です。

私は、匂いをかんでいます。
日本酒のような、酒蔵のような、美味しい匂いがしています。


詳しくは、こちらのHPで 




初採り 新玉!

IMG_2063.jpg


夕飯

79円のビールを飲んでみました。
結構イケル! 

IMG_2066.jpg

IMG_2064.jpg IMG_2065.jpg  IMG_2069.jpg


美味しいワインでした。

以前ワインの会で頂いた高価なワイン!
美味しかったので、旦那様の誕生日祝にプレゼントした、10,000円のワインと同等。
プレゼントのワインは、まだ飲んでないけど***

このワインは、ベルーナでお取り寄せお手ごろ価格の物***

IMG_2071.jpg


IMG_2070.jpg IMG_2071.jpg IMG_2072.jpg

IMG_2073.jpg IMG_2075.jpg IMG_2076.jpg
 

三女からいただいたバルサミコ酢と、
ニンニクを入れて、砂糖、お醤油で煮てみました。

IMG_2077.jpg IMG_2078.jpg IMG_2079.jpg

シャキシャキしてて、美味しい!
創作煮物 1 

IMG_2080.jpg



先日の餃子の具の残りを、太い蕗に詰めてレンジでチン!

IMG_2082.jpg IMG_2083.jpg IMG_2086.jpg
ビール追加~!
やっぱり、アサヒ スーパードライ!!

創作煮物 2   旨い!

047_20150514125717ff9.jpg

今日は、定時に上がって、パンちゃんとフィールドへ行こうと思ったら、
パンちゃんは、パパとお散歩中でいませんでした。

朝も、風が強くてアジの練習にいけなかったし、
明日は行けるといいね~、パンちゃん!


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。


> jこの微生物は知らなかったです。よく探したもんですね
>
現代農業という本に載っていました。


> 効果確認後真似するかどうか決めるかな 石橋を叩いて渡るEGUTI YOUSUKEです。 健康食品と同じでいろいろ有りそうだからね

2年前に作って、昨年は市販の除菌消臭剤は買うことなく、
これで賄いました。
飲んでも安全ですので、(飲みませんが!)犬猫のトイレから始まり、
住宅の隅々まで使えます。

人間にもペットにも安全ですよ~

No title

jこの微生物は知らなかったです。よく探したもんですね

効果確認後真似するかどうか決めるかな 石橋を叩いて渡るEGUTI YOUSUKEです。 健康食品と同じでいろいろ有りそうだからね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード