信州大芝高原の散策 パンちゃん!

5月2日(土)

信州塩尻は、晴れの暑い一日~
午後2時、直射日光を浴びた寒暖計は、なんと40度!
壊れたのかと思いました。 3時には30度に下がっていました。


DSC07959_20150503001132553.jpg



ゴールデンウィークが始まりました。

勤務会社は、カレンダー通りの営業。
今日は第一土曜日で出勤日でしたが、有給休暇をいただきました。
ということで、6日まで5日間のゴールデンウィークがはじまりました。

今日は、毎月第1土曜日に開催される、
聴導犬協会の無料しつけ教室に行ってきました。

DSC07915_201505030004202c7.jpg

DSC07903.jpg


自然豊かな高原を散策し、味工房のテラス席でドックカフェの練習を行いました。

場所は、毎週日曜日に行く箕輪温泉の近くの、大芝高原。
時々、ここの大芝温泉にも出かかますが、
私一人で行ったのは初めてです。

いつもは夜、温泉だけしか行きませんでしたので、
こんなに良い処があるとは、知りませんでした。

マレットゴルフ場、遊歩道、公園子供の遊び場、アスレチック等***

DSC07884.jpg


木陰の中、涼しい~!

DSC07885.jpg DSC07886.jpg DSC07890.jpg

DSC07888.jpg

DSC07892.jpg



そして今日は、いつもお世話になっております、
 パンちゃんの実家の、メル&チャルママさんの、
   インストラクター デビューの日です!
 

おめでとうございます。

オレンジ色のベストを着てる方々が、
日本聴導犬協会のスタッフさんと、インストラクターの皆さんです。

後方は、パンちゃんではないですよ~***
パンちゃんのママのメルちゃんと、
お嬢さんのAIさんです。
まるで姉妹みたいですね!

DSC07893_201505030722463cd.jpg

ママ、とってもお似合いでしたよ~!
これからも、協会の活動等、頑張ってください。
私と、パンちゃんもよろしくお願いしま~す。



DSC07896_2015050300020214c.jpg

凄~い!  動画のような写真が撮れました。

DSC07897_20150503000242a09.jpg

パンちゃん、前方のワンコに興味津々!

DSC07898_2015050300024320d.jpg


DSC07900.jpg


鯉のぼりショー!

池の中でも、青空でも、気持ちよく泳ぐ鯉たちでした。


DSC07901.jpg


いつも、男の子に間違えられるパンちゃん。

ねえねえ~、そんなのかじってると、可笑しなパンダだよ!
パンダとパンちゃんを耳を立てて、聞き分けてる~

DSC07902.jpg


DSC07903.jpg



愛の鐘

パンちゃんとの、愛の絆を深めるため、パンちゃんを抱っこして鳴らしてきました。
いつもダイナミックな私
力が強くて高原中響き渡るデカイ鐘の音!
あ~、力ありすぎたわ~、あ~、びっくりした! 私***

パンちゃん、全然平気!

DSC07904.jpg


DSC07905.jpg


DSC07906.jpg


DSC07907.jpg



DSC07908.jpg


DSC07911_2015050300041535a.jpg


DSC07913_201505030004179f9.jpg


DSC07914_201505030004180c2.jpg


興味津々!

ねえねえ~、落ちないでよ!

DSC07915_201505030004202c7.jpg


DSC07916_20150503000459484.jpg



母と子
メルママにお尻をクンクンされるパンちゃん

可愛い~!
今、気が付いたけど、メルちゃんの額の模様ハート♡マークだね!

DSC07917_201505030005002a8.jpg


DSC07918_201505030005025b3.jpg


DSC07919_20150503000503117.jpg


DSC07920_2015050300050524d.jpg


DSC07921_20150503000540048.jpg


DSC07922_20150503000541430.jpg
DSC07923_20150503000543dd8.jpg


DSC07924_20150503000544443.jpg


DSC07925_20150503000546341.jpg


DSC07926_2015050300063875d.jpg

DSC07927_2015050300063976b.jpg


写真を撮るとき、私の動作に合わせてくれるパンちゃん!
パンちゃんが、リードを勝手に引っ張って前に進むと、
いくら手振れ補正機能がついたカメラでも、近間はこんなに綺麗に撮れません。

知らず知らずのうちに、写真を撮るときの動きを学習して、
横に着いてくれているんだな~と、***
それを、やっと気づいた自分でした。

パンちゃん、お利口~!




高原散策の後は、お買い物練習です。


本日のスケジュールのお楽しみのジャラード!

DSC07928_20150503000641b52.jpg


パンちゃんを預けて、トイレタイム。
そしてジェラードを買いに行ってきました。
直立不動で、私の姿が見えるまで、お利口で待っていてくれたそうです。

お利口で、マテできたパンちゃん! 偉い偉い~天才~!

DSC07933_201505030007224eb.jpg


DSC07931_201505030007194a0.jpg


パンちゃんは、いちごミルク!

美味しかったね~! 

DSC07929_201505030006423bc.jpg

DSC07932_20150503000721e6a.jpg



バニラといちごヨーグルトを、マテするメルちゃんとチャルマちゃん!
アイコンタクトが素晴らしい~

DSC07930_2015050300064444b_20150503072247f25.jpg



とてもフレンドリーなワンコ達!

DSC07934_20150503000724816_20150503072248f96.jpg


パピヨン親子に圧倒されて***
「ボク、ここで静かにしてよ~」 っと、1歳になったばかりのワンちゃん!
可愛い~

DSC07935_20150503000725703.jpg


五月晴れの中、楽しく躾教室が行われ、
犬の為とか言いながら、結構私が楽しませていただきました。

動物は、ペットの時代はもう過ぎて、今は、家族の一員!
ご飯とお水を与えて、家の番犬、お散歩だけではなく、
一緒に行楽を楽しんだり、旅行に行ったり、スポーツを楽しむことで、
より一層、愛犬との絆が深まっていくんだな~!

パンちゃん、ありがとう! 


これから、ぶどう園も忙しくなりますが、出来る時に出来ることを!
時間を作ってワンワンライフを楽しんで行きたいです。



午後は1時に家に到着。

お昼ご飯の前にパンちゃんといっちゃんのシャンプー

DSC07936_2015050300080832e_20150503091238d57.jpg

DSC07937_20150503000810d71.jpg DSC07938_20150503000811628.jpg DSC07941_20150503000848756.jpg

カゴ入り娘! 
犬用洗濯機で洗われたみたいだよね~! (笑)

DSC07940_20150503000814b1f.jpg



いっちゃんもシャンプー!

猫は、お水がきらいなのか? いっちゃんも、シャンプーは苦手にゃ~ん!

DSC07942_20150503000849e3e.jpg

DSC07943_201505030008511c8.jpg


ドライヤーでしっかり乾かしてあげて、気が付くと、3時過ぎ***
お昼は? 
もうないよ~ 食べてくるかと思ったもん!***

きつねどん兵衛、インスタントうどんを食べました。
結構美味しくてびっくり!


一休みする間もなく、家じゅうの掃除機かけと、
洗濯物をたたんでいると、二女家族が登場!

長女のお料理を手伝って、夜は私の誕生会をしてくれました。

英ちゃんからのプレゼント!

DSC07944_20150503000852422.jpg

折り紙で、豚さんの爺~じと婆~ばを作って持って来てくれました。
それと夏用スニーカーソックスも!

DSC07945_20150503000854e13_2015050307224935a.jpg

二女から、痩せて見える洋服!
婆~ば、それボタンの方が後ろだよ!

DSC07946_20150503000934a34_20150503072250b48.jpg

みんな、ありがとうね! 


疲れもぶっ飛び!二重あご!!

幸せオ~ラ、57歳と1日の眞田園でした。 (爆笑)


次回UPまでに、この二重あごスリムにします。

新しい歳の目標 : 健康! 遅刻をしないこと。


お誕生会、ありがとう!
続きは後日***

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22FGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

昨夜は、温泉の後 眼鏡見つかって良かったですね!
今日も、一仕事した後、温泉でしょうか?
眼鏡、忘れないようにね!


> 愛の散歩は私と行くときは私の横に黙ってついてますが、お婆ちゃんと行くときとかおばさん達と行くときは主人は私って感じで歩いてゆきますよ
> 聞き分けが良くなって楽ですよ、事務所の敷地外にはこの頃出ないので玄関にシ-ルド置くの忘れても心配ない感じです
> ただ小さいので何処にいるか分からんのがね、呼べばすぐ飛んできて横に居るので踏みそうですよ、そばに来たら分かるように鈴付けては有るんですがね

愛ちゃん、小型犬だから、引っ張られることなく、
お婆ちゃんでも、快適にお散歩できていいですね!
呼び戻しができてるから、大丈夫ですね。

ほんと、小さいから見失うとすぐ足元にいるのが分からないときありますね。
踏まないように、そして躓かないように気を付けてください。

鈴つけてるんだ!
可愛い~
猫みたいじゃん***

Re: No title

v-238鍵コメさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

> 素早いアップありがとうございました。
> 頑張っちゃいましたね〜
>
先日は、お世話になりありがとうございました。
楽しい一日となりましたね!
そしてお疲れ様でした。



> 聞いて〜
> 池の上に鯉のぼりがあったなんて、全く気が付かなかったの
> ブログでビックリ!!
>
え~~~?嘘~
写真撮っておいて良かった!
見てくれてありがとう!



> チャルマの監視で下しか見ていなかった
>
> 真田さんは写真撮るから
> 全方位に目が向けられるんですね。
> パンちゃんも空気が読めて、賢いネ
> 息が合っている良いペアです。
>
ありがとうございます。
私は、パンちゃんと好きなように行動してるだけだからね~
鍵コメさんは、全体を監視しながらですので、大変~!
お疲れ様です!



> 帰宅後、我が家は、
> お手入れラクチンチャルマと
>
> 超面倒なメルちゃんのゴミ取り、
> ブラッシングと足周りとオシリの毛のカットで、
> 洗うところまで、たどり着きませんでした。
>    ・゚・(ノД`)・゚・。
> 散歩前にショーシーンをシッポとかに
> 吹き掛けておけば良かった 失敗😵
>
お疲れ様でした。
今朝、フィールドの周りを散歩して、
毛の少ないパンちゃんの尻尾に枯葉がくっついてしまい、
取るの大変でしたが、メルちゃんは、お祭り騒ぎのように葉っぱがくっつき、
それは、それは、取るの大変だったことだと思います。


> パンちゃん、いっちゃんを、
> 綺麗にしてあげられて良かったですね。
> 御見事(*˘︶˘*).。.:*♡
>
二頭とも、キラリと綺麗になったんですが、
いっちゃんの顔が炭で灰色の猫に変身!
昨日の薪ストーブの煙突掃除掃除の灰が、どこかに付いていて、
そこでゴロンしてきたみたいだわ*** あ~あ~



> 連休初日、おかげ様で良い感じのスタートでした。
> またよろしくお願いします。

たのしかったですね!
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

愛の散歩は私と行くときは私の横に黙ってついてますが、お婆ちゃんと行くときとかおばさん達と行くときは主人は私って感じで歩いてゆきますよ
聞き分けが良くなって楽ですよ、事務所の敷地外にはこの頃出ないので玄関にシ-ルド置くの忘れても心配ない感じです
ただ小さいので何処にいるか分からんのがね、呼べばすぐ飛んできて横に居るので踏みそうですよ、そばに来たら分かるように鈴付けては有るんですがね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード