やっと終えたお雛様 晴天の日!

4月25日(土)

信州塩尻は、晴れの一日。

DSC07525_201504270034160d5.jpg

DSC07524_20150427003340157.jpg

DSC07523_20150427003338b9e.jpg


やっぱり桜は、青空が合ってるな~!

DSC07522.jpg


DSC07520_20150427003335ada.jpg



DSC07516.jpg

DSC07517.jpg DSC07537_201504270037195a4.jpg  DSC07538.jpg


DSC07536_201504270037187b3.jpg



DSC07526_201504270034175d2.jpg DSC07527_20150427003419847.jpg DSC07528_20150427003420815.jpg

DSC07532_201504270034568d2.jpg DSC07533_20150427003458f22.jpg DSC07534_20150427003459efe.jpg


DSC07528_20150427003420815.jpg DSC07529_20150427003422de9.jpg DSC07539_20150427003722478.jpg


DSC07546_20150427003830a54.jpg DSC07547_20150427003831436.jpg DSC07548_2015042700383372b.jpg

DSC07549_20150427003834444.jpg DSC07550.jpg DSC07551_201504270044559e4.jpg

DSC07552.jpg DSC07553_201504270044585e9.jpg

春本番を迎え、杉玉も色が変わってきましたね~***

DSC07554_20150427004459ca0.jpg



家庭菜園

あとは、苗を植えるだけ!
5月初旬の遅霜に合わないように***
ゴールデンウイーク後半がいいかな~?!

DSC07502_20150427003013bbf.jpg DSC07503_2015042700312093a.jpg DSC07504.jpg


新鮮、安全な野菜を数多く作ってくれる旦那様!

DSC07505_201504270031220cf.jpg

DSC07506.jpg DSC07507_20150427003125932.jpg DSC07508_20150427003157ff4.jpg


DSC07509_20150427003159232.jpg DSC07510.jpg DSC07511_20150427003202e9c.jpg


可愛い~

これは、ブルーベリーの花!

DSC07512_2015042700320331b.jpg 

DSC07513_20150427003243a51.jpg DSC07514_20150427003245f11.jpg DSC07515_20150427003246c14.jpg




ビックリ! まだお雛様が***

晴れの良いお天気の中、風を当てながらやっとお雛様を終うことができました。

DSC07501_201504270030118de.jpg

DSC07499_20150427003010752.jpg

DSC07497_201504270030097cb.jpg



■しまう時期が遅れると、お嫁に行けない!?

「雛人形をしまうのが遅れると、婚期が遅れる」とよく言われますが、結論から言うとただの迷信です。 この迷信は、「片付けがちゃんとできないようでは、きちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれませんよ!」と、しつけの意味を込めての言い伝えなのです。 雛人形は、飾るのもしまうのも情操教育のひとつなのです。 ですので、しまう時期に関しては、お人形にとって負担の少ない「よく晴れた湿気のない日に片付ける」というのを大切にしましょう。

■しまうタイミングは天気が重要!

「婚期が遅れる」と言われると焦ってしまいますが、「この日までに必ずしまわなければ!」と決めてしまうより、大切なことがあります。 それは、しまう日のお天気。 時期よりも、何よりも、お天気がよい日にしまうことを最優先するべきなほど重要です。

なぜ天気がよい日なのか……と言いますと、天気がよい日は湿度が低いのです。 高級雛人形は絹の使用量が多いのですが、使用している生地にとっては湿気が大敵! ジメジメした日にしまうと、人形に湿気を残したまましまうことになってしまい、来年出してみるとカビやシミが…という結末になりかねません。 焦ってしまうよりも、お天気と相談しながら大切にしまってくださいね。

今年のお天気の影響で、遅くまでいてくれたお雛様たち、お疲れ様でした。


私は、2階へお雛様の移動***
膝が痛い!!!
大事にゆっくり重い箱を持ち上げて階段を登るんですが、
自分の体重もいっしょになって、最近痛めた膝にじんわり~と痛みが!

歳をとったら、お雛様の収納場所を変えないと、移動ができないな***と、
自分が80歳くらいになった時のことをチラっと心配した日でした。




夕方、旦那様とパンちゃんのアジリティーの練習へGO~!

「お前、膝痛いって言って、走れるのか?」

「走ってるときは、痛くないのよ!」


パンちゃんの豪快な走りを監督する旦那様

しばらくすると、どこかに!
山菜の散策の方が楽しいみたいで、タラの芽を一つ採ってきた旦那様。




DSC07556_20150427004613067.jpg

DSC07557_20150427004614dfb.jpg

DSC07558_20150427004615f24.jpg





夕飯

DSC07563.jpg


DSC07564_20150427004745664.jpg DSC07560_20150427004741ed4.jpg DSC07561_20150427004743d85.jpg

DSC07559_20150427004617d83.jpg


DSC07565_20150427004746d44.jpg

DSC07566_20150427005033e63.jpg DSC07570.jpg DSC07571_20150427005038fd3.jpg


DSC07578.jpg

DSC07573_201504270051500fc.jpg DSC07574_201504270051513f7.jpg DSC07575_20150427005152b15.jpg

DSC07571_20150427005038fd3.jpg DSC07570.jpg 

DSC07566_20150427005033e63.jpg


DSC07569.jpg

DSC07568_20150427005034bb2.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> おお あそこの海の丼ですね、悪くないよ
>
早速、買ってきました、結構混んでいました。
ボリュームあって、美味しかったです。


> 今朝は愛は長者原のグラウンドで走らせてきたよ、端で待てさせといて反対に行ってコイで一気に走ってきますよ、丸くなって走ってきますよ、一運動すると朝寝ですよ

近くに公園があっていいですね!
運動した後は、しばらく静かにしてますね~

No title

おお あそこの海の丼ですね、悪くないよ

今朝は愛は長者原のグラウンドで走らせてきたよ、端で待てさせといて反対に行ってコイで一気に走ってきますよ、丸くなって走ってきますよ、一運動すると朝寝ですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード