いちごジャム と アップリケ & GOGOGO~!

4月20日(月)

信州塩尻は、今日は雨
夜は強風~ 生暖かい暴風雨でした。

171_20150421175607a77.jpg


少し早起きして、平出の泉の桜を見に行こうと思いましたが、
雨が降ってきましたのでやめました。



朝から手芸

アップリケをアイロンで張っただけ~

165_201504211755071fe.jpg



いちごジャム

お砂糖を入れて煮ただけ~

167_20150421175533fc8.jpg

昨日、駒ヶ根市のいちご園からジャム用を買って来ました。

168_2015042117553461f.jpg

お砂糖少な目で***

169_20150421175536544.jpg



『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番』在仏日本大使役に郷ひろみが満を持して登場!そして文部科学省《トビタテ!留学JAPAN》&厚生労働省《職業能力開発施策》 異例となる2つの省庁施策との相互協力広報活動を合意!

楽しみ!!!!!

今週の日曜日の連ドラに!
還暦を前に、いよいよ俳優に挑戦の郷ひろみさんです。


大使・粟野慎一郎 役… 郷ひろみ (特別出演)


TBSホット情報より

4月26日(日)よる9時スタート(初回は2時間スペシャル)の『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番』に、日本を代表するポップスシンガー・郷ひろみが出演することが決定した。これまでにも俳優として数々の作品で活躍してきた郷だが、近年は俳優活動を封印しており、民放連続ドラマに出演するのは24年ぶりとなる。

今回、郷が演じるのは、帝国一の料理人になると夢を抱いて、世界最高として知られたフランス料理を習うために異国の地パリで我武者羅に修行をする篤蔵を、同郷の人間として尽力を惜しまず応援する在仏日本大使・粟野慎一郎(あわのしんいちろう)役。当時は料理修行のため日本人がパリへ行くなど到底考えられなかった時代であったが、粟野のおかげで篤蔵は働き口や家を見つけることができる。幾多の試練・困難・差別に遭いながらも、料理に対する「真心」と持ち前の負けん気を武器に、自らの才能を開花させた篤蔵はついにフランス料理界の最高峰であるオテル・リッツに就職。フランス料理界の革命児と呼ばれたエスコフィエの下で働き、エスコフィエでさえも一目置くようになる。そして、篤蔵が大日本帝国から請われ「天皇の料理番」となって帰国するまでの重要な3年間の中で、ことあるごとに粟野は篤蔵を傍らで支え続け、最終的には成長した篤蔵に天皇の料理番となることを促す重要な役柄である。料理人人生の上り坂を夢中で駆け上がって行く篤蔵にとって、恩人と言う言葉だけでは語りつくせぬほどの、篤蔵の人生に大きな影響を与えた人物である。このかけがえのない役を、芸能生活40年を超える今でも変わらず何事にもストイックに挑んでいる彼が演じることで、ドラマにより一層の輝きを加える。

※プロフィール※
郷ひろみ(59)1955年10月18日生まれ
1972年 NHK大河ドラマ『新・平家物語』(芸能界デビュー)
1975年 TBS系連続ドラマ『あこがれ共同隊』(連続ドラマ初主演)
1977年 TBS連続ドラマ『ムー』
1978年 TBS連続ドラマ『ムー一族』
1979年 NHK大河ドラマ『草燃える』
1984年 映画『瀬戸内少年野球団』
1989年 映画『舞姫』
1990年 NTV連続ドラマ『刑事貴族』(民放連続ドラマ最後の出演)
1994年 NHK連続ドラマ『企業病棟』
1996年 TBS単発ドラマ『坊っちゃんちゃん』


郷ひろみ・コメント〉
(ドラマ出演の)お話をいただいてから撮影が始まるまでが僕にとって一番大変でした。
台本を読み進めていくと、お話が本当におもしろくて、その中に自分が出演するということは重責だな…と、それだけでハードルが高かったのですが、こともあろうに演じる役柄がフランス駐在の日本大使・粟野で、フランス語を話せなければいけない…さらにハードルが上がって、このハードルの高さは世界記録に匹敵するんじゃないかと思いましたよ(笑)。
今回、この作品に出演することはビックチャンスだと自分のなかで捉えています。これをキッカケに違う世界を開けたら、これからの自分の人生が大きく変わってくるだろうと思っています。自分では、それぐらい大きなものになったという意識もありますし、それくらい大きなものを与えていただいたと思っています。
(24年ぶりとなる民放連続ドラマ出演は)僕のなかではブランクはあまり感じていなかったのですが、撮影の形態や手順は以前と変わっていたところがありました。
プロデューサーやディレクターがディレクションをしてくれたことが本当に良かったと思います。お互いに話し合って、自分で理解出来ることもあれば、出来ないこともある。自分の範囲を超えているところも出てくるので、今回は特にプロデューサーとディレクターに導かれて演じることができたなと思いました。






今年は節目の一年。
来月20日に100枚目のシングル「100の願い」を発売し、
10月18日に還暦を迎えるごうひろみさん。
「刺激を受けることは、年齢に関係ないね。
忘れかけていたチャレンジ精神を見つけることができた」と、
60歳を過ぎてもGO!GO!と走り続ける。 ***


そして、私はワインを追いかけて***  続く

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238Reveilleさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。


> イチゴを煮詰めているのを見ただけでお口の中がキュ~ンとします。(笑)手作りイチゴジャムは格別に美味しいでしょうね。

手作りイチゴジャム、食べるだけづつ作って、ヨーグルトや焼き立てパンに!
フルーティーで甘酸っぱくて美味しいですね!
リベイルさん手作りのベリーのジャムも、とっても美味しいですね!

No title

イチゴを煮詰めているのを見ただけでお口の中がキュ~ンとします。(笑)手作りイチゴジャムは格別に美味しいでしょうね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード