日本聴導犬協会Pro Dog スクールへGO~!

4月5日(日)

信州塩尻は、雨時々曇り~の降ったり止んだりの
はっきりしないお天気でした。

今日は、長野県聴導犬協会のしつけ教室へ、パンちゃんと行ってきました。

DSC06567_20150405221620e51.jpg

前日から、元気がなく静かなパンちゃん。
何処か具合が悪いのかしら?
躾け教室参加しても大丈夫かな~?

ぎりぎりまで様子を見て、とりあえず行って見る事にしました。


駒ヶ根市 ふるさとの丘へGO~! 
南信方面は、桜が満開!
雨に濡れてしっとりと綺麗でした。

DSC06547_20150405220922f97.jpg

DSC06549_20150405220925cd7.jpg


ふるさとの丘に無事到着しました。
しかし、目的地を前にしてナビの言う通りに従うと***
大回り~!
昨年も同じ経験をしたのに、学習能力のない自分にがっくり!
2分で到着できるところを、15分余分に走り15分遅刻して***

DSC06557_20150405221041f45.jpg

DSC06558_20150405221042e81.jpg

DSC06565_20150405221617a8f.jpg

愛犬も同伴で食事OKのレストラン!
ソースかつ丼、イチゴパフェーがとても美味しい~
今年も食事できたらいいな~***



雨天でも平気です!

屋根つき、ドーム型グランドでレッスンできるなんて幸せだね~!

DSC06566_20150405221619a40.jpg 


宮田村の日本聴導犬協会の「第20回Prо-Dogスクール」が、
駒ケ根市東伊那のふるさとの丘アルプスドームでありました。
午前9時から約2時間の訓練で、犬たちは家族としてのマナーや、
飼い主やPTОに合わせるしつけを身に付けました。

大型犬から、中、小型、超小型犬など郡内各地から37組が参加し、
3班に分かれて、同協会のインストラクターさんから、スポーン(胴輪の1種)を使った散歩の仕方など基本を実習しました。

まず、お座りの練習からスタート。
そして、伏せの仕方も、とても分かりやすい方法で。

その後、いよいよ歩行訓練。
地面に自動車1台分のスペースの四角を描き、その線に沿って歩いたり、
S字歩行で、犬同士すれ違う場合などの実践を通して、
犬が自分勝手に歩いたり、他の犬に吠えたり、遊んだりしないように訓練しました。

犬たちは、朝食はなし、ヨーグルトだけの軽食で頑張っていました。
何といっても効果的なのは、各自手作りの特別なご褒美です。

アイコンタクトと上手にできたら、褒めて褒めて!

最後は、飼い主と愛犬との信頼関係!
リードを外して、自由に遊ばせます。
3回呼び戻しをします。
ちゃんと飼い主の所へ戻ってくれば信頼関係が結ばれています。

1回目2回目は、呼んで戻ってきたら、「いい子いい子、よしよし」と褒めてあげて、
「また遊んでおいで!」と解放してあげる***
そして、3回目に愛犬が自分からリードを着けさせてくれるように!

そんな訓練を楽しみながら行いました。


家では、捕まえないとリードを着けれなかったパンちゃんも、
今日は、逃げずに着けることができました。

DSC06550_20150405221000b58.jpg DSC06551.jpg DSC06552.jpg 

DSC06553.jpg

DSC06554.jpg 

DSC06555.jpg DSC06556_201504052210395fe.jpg


DSC06559_2015040522104477c.jpg DSC06560_20150405221121a71_20150407000750ac8.jpg DSC06561_201504052211228de.jpg


DSC06561_201504052211228de.jpg


DSC06562_2015040522112401c.jpg DSC06563_20150405221125731_2015040700075246d.jpg DSC06564_20150405221127aef.jpg

DSC06564_20150405221127aef.jpg

パンちゃん、暴走犬に変身!

この後、追いかけられて逃げまくる***
降参しない気の強いパンちゃん!

「ワンちゃん、さっきから追いかけられて可哀想だから、飼い主さん守ってあげて!」と、

会長の有馬さんに注意され、追いかけるワンちゃんに向かって

「NO~!」と大きな声で言って、両手で通せんぼ!

愛犬と飼い主の間に信頼関係を結ぶそうです。
苦しい時、守ってくれる飼い主だということを覚えるそうです。

DSC06564_20150405221127aef_201504070007531e0.jpg

いつもお世話になっているメルママさんも、
パンちゃんの走りを見てくれていました。
チャルマちゃんは、おちついていてとてもお利口でした。

離れていたので、写真撮れませんでした。
来週は、一緒に歩行訓練ですね!
仲良く歩けますように! 写真もいっぱい撮れるといいな~~~


パンちゃんの体調も心配したほどではなかったようですが、
車に乗ったと同時に、1時間半爆睡してて、生きてるのか心配しました。

パンちゃんも、私も楽しい訓練でした。

有馬会長をはじめ、
協会の皆様、お世話になり ありがとうございました。

また来週も、愛犬家の皆さんと、ワンちゃん達との触れ合いが楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。




夕飯

筍ご飯を、旦那様と一緒に作りました。

先日、森のきのこさんから頂いた筍!
失敗しないように、レシピを見て!
旦那様が、レシピを読んでくれて、私が忠実に料理!


クックパッド 、人気NO1のレシピを利用させていただきました。

白だしで作る優しい味の筍の炊き込みご飯です。
お米を4合にして、2倍で作りました。
油揚げの替わりに鶏肉をいれました。

人気NO1のレシピ

材料 (4人分)

米 2合

たけのこ水煮 150g

油揚げ 1枚

●醤油・砂糖 各大さじ1

●酒・みりん 各大さじ2

●白だし 大さじ4

●ほんだし(顆粒) 小さじ1/2

水 適量

万能ねぎ(小口切り) 適量



「ちゃんと、2倍の量でしょ!」 と私

「オレの事が信用できないのか~?」 と夫

「ウン! 信用できない~」 と私***


特大椎茸収穫
天気が悪くて見に行かなかったら、こんなに大きく!

DSC06571_201504052216222b4.jpg

038_20150406183006002.jpg

姪のkazueiさんからお土産をいただきました。

最高に美味しい~ね!
お酒がすすむ君になってしまいました。(笑)

040_201504061830086ff.jpg

039_201504061830070e8.jpg

041_20150406183010622.jpg

042_20150406183011edc.jpg

043_20150406183031c1f.jpg

044_20150406183032812.jpg


045_20150406183034c05.jpg

046_201504061830366ea.jpg

047_20150406183037b7b.jpg 048_20150406183054a9e.jpg 049_20150406183056a63.jpg

049_20150406183056a63.jpg


050_20150406183057449.jpg

051_20150406183059d2c.jpg

052_20150406183100b78.jpg

053_20150406183119cd7.jpg

冷蔵庫の野菜室の掃除をしたら、
2年前のオリエンタルスターのコンポートが出てきました。

食べれる! 美味しいよ~!

旦那様は、いやいや食べていましたが***



この盛り付けをみて、旦那様が噴出して笑った!
題名「春の息吹!」
何これ?と聞かれ、

「筍が山から出てるところ!」 と私

「お前、筍は土から頭出すんだよ! 見たことないのか?」 と夫

「ない! そういえば、筍って堀るんじゃんね~!」 と私

「そうさ! その盛り付けは、茎に筍が生ってるみたいだな!」 と夫

「私って、想像力豊かで天才だもんで!」 と私

「バカ! 鶏に足4本あるか?!」 と夫

「あんただって、3本脚あるんでしょ!」 と私

「オレのは、りっぱな脚だ!」 と夫

ギャハハ~~~!

そうなんです! 
小学1年生か2年生の時、そんあ絵を描いた覚えがありますわ~~~

授業参観で、廊下に飾られた4本足の鶏の絵を見て、
母親は、びっくりして穴があったら入りたいくらいだったそうですが***

私の想像力の芽をつぶさずに、
自由に描かせて下さった担任の先生はすごい!と思います。

長女は、外食! 誰とだ?  知らな~い***

二人ご飯で、
美味しく春をいただきました。
ご馳走様でした。

046_201504061830366ea.jpg



054_20150406183120c1a_20150407025051753.jpg


056_20150406183124a19.jpg 057_201504061831254d0.jpg 059_2015040618314219a.jpg

元気復活のパンちゃん!
良かった~、今朝までの元気のなさは何だったのかな?

055_20150406183122f2e.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 12日ランチ

v-238メルチャルさん、こんばんは。

> こんばんは

こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

> パンちゃん元気になって、良かった〜
> ゆっくり話しができず、残念でした。携帯電話の着信、気がつかないでいてごめんね

先日のスクール、朝早くからお疲れ様でした。
お世話になり、感謝してます。
ワンちゃん達との触れ合いも、
飼い主さんたちとのお話も、楽しいですね!


> 12日ですが、ぺぺさんのランチもあるし一緒に行きませんか?
> 3時からのロンロン練習も参加したいって思っています。

12日、アジ練あるんですね!
確認してなかったので、今から見てみてお返事しておきます。
12日のプロドッグスクールとランチ、楽しみ~!

よろしくお願いします。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> タケノコ尽くし 私の所の竹林はまだまだ先ですよ

採りたてのタケノコ、甘いですね!
春のご馳走です。

> ハチクが先に出てそれからですからね
> タケノコ汁がいいんですよ、鯖の水煮入れてね 長野県の名物だそうですよ

ハチク、これも美味しい~
竹林の管理も大変ですね!

ウド汁みたいに、筍にも鯖の水煮入れると美味しいんですね!
今度作ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タケノコ尽くし 私の所の竹林はまだまだ先ですよ
ハチクが先に出てそれからですからね
タケノコ汁がいいんですよ、鯖の水煮入れてね 長野県の名物だそうですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード