お子守り と お雛様

3月21日(土) 春分の日

信州塩尻は、快晴の青空が広がり
春分の日らしい一日でした。
午後から風が吹き出し、夕方は春一番のようでした。

021_201503231135565c3.jpg


今日は、1週間ぶりに家の掃除や、お雛様をやっと飾ろうと予定していました。
が、舜君のお子守りを頼まれて、孫と遊ぶ午前中~
英ちゃんが、花粉症~!?
まだ小さいのに、こんなうちから花粉症なんて可哀相だな~
って事で病院へ!

そして、父ちゃんの卓球大会の応援に行って来るとの事。

市の卓球大会の団体戦のダブルスで戦ってる父ちゃんを応援して来た英ちゃん、
「父ちゃん、勝ったよ! 頑張れ頑張れ!って応援して来たよ。」 と英ちゃん。


その間、舜君は、家で食べて、飲んで、遊んで、お散歩!

DSC06066_201503212052231dd.jpg



もうすぐ2歳のお誕生日の舜君

長女がプレゼントをあげました。

004_20150323115513e0f.jpg005_201503231155458fb.jpgDSC06070_20150321210046609.jpg

DSC06071_2015032120531293e.jpg  DSC06072_20150321205314bf5.jpg

早速、リュックをしょってお散歩に行く~!
私は、お化粧してないし、春の紫外線で日に焼けちゃうよ~***
待っててくれない*** 素顔でお散歩

男の子は、やることが大胆!

DSC06073_201503212100507e8.jpg


DSC06074_20150321210052a39.jpg


DSC06075_20150321210412032.jpg DSC06078_2015032121041612e.jpg

DSC06079_201503212104187f4.jpg DSC06075_20150321210412032.jpg
 

013_20150323175023e6a.jpg



DSC06080_201503212104464a2.jpg

DSC06081_20150321210448359.jpg DSC06082_20150321210449867.jpg

DSC06083_20150321210451c80.jpg DSC06087_2015032121053740c.jpg


DSC06084_20150321210452620.jpg


お花より、棒が好き!

DSC06086_20150321210536723.jpg

ダメ駄目! 乗っちゃ~ 

DSC06088_201503212105395a7.jpg

ニコニコ顔で、私も入って~と。

DSC06089_20150321210540ca3.jpg


興味津々!
 
DSC06093_201503212106200d5.jpg


DSC06090_20150321210542cc8.jpg DSC06091_20150321210617d3e.jpg DSC06092_2015032121061801b.jpg DSC06094_20150321210621681.jpg


孫の子守りは、楽しいけど大変!
目が放せません~

DSC06095_201503212106220c7.jpg



DSC06096_201503212107118de.jpg DSC06097_20150321210712820.jpg

お昼は、可愛いお子様チャーハンとおうどん。

DSC06098_20150321210714c30.jpg


朝、収穫した椎茸でおうどん!
スプーンで食べる器用な舜君***

DSC06099_201503212107158e9.jpg


私は、あ~~~疲れた~!


午後は、お雛様を飾ってから皆でお墓参りGO~!

一人で飾るより、皆で飾ったほうが楽しいし、私も2階から降ろすのが楽です。

しかし、大変でした!

英ちゃんは、しっかりとお手伝いしてくれるのですが、問題は舜君!
あ~~~、早くお昼ねしてくれないかな!
結局、倍の時間を掛けて、ゆっくりと***

7段飾りには、登って行ってしまうし、
目を放すと、いっちゃんみたいにケースのお人形の箱の上にはよじ登るし***

写真は撮っていられませんでした。


英ちゃんが、お人形を人形台に飾ってくれました。
これは、とても助かりました。


今日は、7段飾りだけにして、皆でお墓参りに行ってきました。
前日まで雨でお掃除が出来なくて、お参りしながら墓地の掃除。
杉の枝が沢山落ちて、大変!
旦那様は、ブドウ園で縛り付けのため、私一人で! も~、汗びっしょり~~~

その間娘たちは、お茶を飲んで帰って行きました。

私は、少し早めのお風呂に入り、夕方から組の役員の引継ぎ会へ。
体調が余り良くなかったので、すぐ帰ろうと思っていましたが、
目の前のスーパードライを見たら急に元気になってしまい、
お風呂上りの一杯が、近所の兄さんと大宴会!

旦那様は、他の引継ぎへ!
4月から区長代理ですから、大変だわ~
私は、組の班長です。
そして明日も違う役員の引継ぎ会は続きます。


引継ぎ会から帰ってきて、
九州旅行の2日目、午後の観光  をUPしました。

続きは明日***

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード