味噌玉 雪玉 カールヘア~

3月1日(日)

信州塩尻は、朝から雨降りの一日
そして夕方から雪が降りだし、あっという間に雪国に! 


102_20150302182334ae8.jpg 

103_201503021823358b1.jpg 104_20150302182355a14.jpg 105_20150302182357e43.jpg





手作り納豆~~~!
ヨーグルトを作るように、納豆を入れて混ぜて保温するだけで、出来上がり~

037_20150302182118c28.jpg

038_20150302182120265.jpg

039_201503021821218c5.jpg


休日のブランチ

080_2015030218215860e.jpg

078_20150302182155eb9.jpg

079_20150302182156d6b.jpg 089_20150302182230768.jpg 091_20150302182259052.jpg

092_20150302182301e47.jpg 093_20150302182302a80.jpg 094_20150302182303b4d.jpg




081_2015030218215964f.jpg

084_20150302182202966.jpg



087_20150302182227ab1.jpg    088_20150302182228650.jpg



長女が作ってくれた チョコ苺

085_2015030218222421c.jpg



お天気が悪くて畑仕事ができないため、
昼食を済ませてから、いつもの「ながたの湯」  に行ってきました。

ゆっくり2時間温泉で過ごしました。
途中から雨が雪に変わり、雪見風呂でした。



帰り道、塩尻よりは大雪に!

098_20150302182331e9d.jpg


096_20150302182304e96.jpg 097_20150302182329b1e.jpg 101_2015030218233362d.jpg

夕方5時には、家に帰りました。
夕飯にはまだ早く***

F君に、コーヒー飲んでから仕込み味噌作るから手伝ってかない?!と***

「今日、やることあるで~!」 と断られ、*** ガクッ!

「味噌は夜作るとするか~!
 これからSAMにトレーニングに行ってこようかな~!」 と私

「お前、ふろ上がりにビール飲んだじゃん! 飲酒運転するだか?」 と夫


あ~~~、そうだったわ!  久しぶりに飲酒したから飲んだこと忘れていたわ!」 と私


何所へも行けないので、***
仕込み味噌を作りました。

こんな格好で~
温泉帰りにFBを見ていたら、ソックスでカールができる***~

本当かしら? やってみました。
ちょうど髪の毛も落ちないし、いいじゃん! 

109_20150302182418642.jpg



朝、旦那様が作っていた燻製です。

旦那様は、TVを見乍らワインを飲んでる。
私は、ワインを飲みながら、仕込み味噌~***

106_201503021823580e8.jpg

107_20150302182401b26.jpg   108_2015030218240175a.jpg



昨日に引き続き、本日1回目の仕込み味噌を!

110_201503021824206bc.jpg

111_201503021824225d5.jpg 112_2015030218242372b.jpg 113_201503021824250a6.jpg

114_2015030218244714f.jpg 115_20150302182448949.jpg 116_201503021824494b3.jpg

117_20150302182451835.jpg 118_20150302182453fbb.jpg 119_201503021825129db.jpg



味噌玉

121_201503021825165e6.jpg



120_20150302182514e6b.jpg 

122_2015030218251632e.jpg



 本日2回目の仕込み味噌を!

123_2015030218251950a.jpg


ちょっと一休み~***
昨日から同じことをやってるから気分転換しながら、楽しみながらお味噌作り!

124_20150302182537695.jpg 125_20150302182538d43.jpg 127_20150302182542a2b.jpg

126_20150302182540c18.jpg


あ、 酔っ払い運転だ!  豆が踊って噴き出た~~~

128_201503021825431af.jpg


129_20150302182603412.jpg 130_201503021826051e8.jpg 132_2015030218260707d.jpg


現場監督登場!

131_201503021826061da.jpg


132_2015030218260707d.jpg
134_20150302182608cf3.jpg
135_20150302182629cfe.jpg
135_20150302182629cfe.jpg


味噌玉ピラミッド

136_201503021826307cc.jpg


137_2015030218263185b.jpg

139_201503021826342a6.jpg

140_201503021826514d4.jpg

141_20150302182653811.jpg

142_2015030218265474e.jpg


はい! 出来上がりました~

143_20150302182655bd8.jpg


一部始終を寝ながら観察していたいっちゃん!
目を閉じて、耳が起きてるいっちゃんでした。

144_20150302182657900.jpg




仕込み味噌と一緒に、私の頭も出来上がりました。

149_2015030218271872c.jpg


150_2015030218272047b.jpg

151_2015030218274308c.jpg

使ったものは、ソックス3本だけ!
本当に、簡単にカールヘアーができました。
適当に巻いただけ~

145_20150302182715c69.jpg


旦那様が、可愛いね!と言って写真を撮ってくれました。

いつも私の事を、デブ!とかトド!とか言ってる旦那様。
ソックスカ~ルに感動したのか?
本当に可愛く思ったのか?
もう~、どっちでもいいけど、
可愛いなんて旦那様に言われたのは、初めてだから***

しょうがね~な~~~
ズク出して、旦那様の好物のカラーを作ってあげよう!

148_20150302182718351.jpg

152_20150302182744819_20150303014524a2f.jpg


153_20150302182746386.jpg

146_20150302182716a35.jpg

私は、鮮波亭の生牡蠣フェアーで、生牡蠣を食したかったけど、
今夜はカレーとなりました。





テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22 EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 成程納豆で納豆を作れば納豆菌がいるから出来るんだ

そうなんですよ。
煮た大豆と納豆1パックあれば、温かいお部屋で納豆が出来ます。

> 本当にカスピ海ヨ-グルトと同じですね 今聞かないなあのヨ-グルと

今、R1のヨーグルトがブーム見たいですね。
私は、色々な菌のヨーグルトを
食べるようにしています。
R1とカスピカイとビフィズス菌を交互に作って食しています。
これも牛乳があれば、ヨーグルトメーカーで8時間で出来上がります。


> 昔は藁の中に煮た豆入れて湯たんぽ入れて暖房して作ったよ

子供の頃は、藁の中の納豆でしたね。


> あの藁の中に納豆菌がいるとはね、知らなかったですよ、純粋な納豆菌じゃなくて色々な雑菌もいたろうによくできたもんですよ

本当にそうですね。
納豆菌の方が雑菌より強いってことでしょうか?!

ホームセンターで販売している藁は、洗浄して除菌してありますので、
納豆出来ません。
柿干しの粉もふきませんよ~

No title

成程納豆で納豆を作れば納豆菌がいるから出来るんだ
本当にカスピ海ヨ-グルトと同じですね 今聞かないなあのヨ-グルと
昔は藁の中に煮た豆入れて湯たんぽ入れて暖房して作ったよ
あの藁の中に納豆菌がいるとはね、知らなかったですよ、純粋な納豆菌じゃなくて色々な雑菌もいたろうによくできたもんですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード