ブロ友の旅 一日目

2月21日(土)

朝、信州塩尻の霞む朝陽を見ながら、さあ、お隣の県へ!

きれいな富士山、夜にはすそ野から足元まで広がる魅惑の夜景までも望める絶景!
甲府を一望する高台にある自然と桜の木に囲まれた閑静な神の湯温泉に一泊する事になりました。

数年ぶりの親しいお友達との再会を、楽しく過ごすことが出来ました。


朝から快晴   陽気も暖かくラッキー!
諏訪SAから眺める諏訪湖

012_20150223135429cf7.jpg

013_20150223135431315.jpg 014_2015022313543398e.jpg 015_20150223135434ef9.jpg



車中、富士山を眺めながら、
宿泊場所近くの双葉スマートICに無事到着しました。

017_2015022313545245e_201502241118195ce.jpg 016_20150223135434e87.jpg 018_201502231354547cc.jpg


待ち合わせの時間まで、ここで一休み。
富士山が目の前に見えて最高!
いいお天気で良かったね!

020_20150223135456660.jpg


愛犬のためのドッグラン
ハーブ園、ラベンダーとローズマリーがいっぱい!
今度、パンちゃんを連れてドライブに来たいね~と、旦那様。

019_201502231354569a4.jpg 021_20150223135459202.jpg 022_20150223135516cea.jpg




皆さん全員でお会いするのは、4年ぶりの再会です!
無事、全員集合~
皆さん朝早くからお疲れ様でした。

千葉県からと静岡県からのブロ友さんもホテルと駅で合流して、
マンズワイン へGO~!

023_20150223135517613.jpg


太陽の中心にぶどうを配したロゴはマンズワインの
   「良いワインは良いぶどうから」の象徴




左から mazikoさん御夫妻、ぽかぽかさん御夫妻、
旦那様、そしてFさん(義兄です)
EGUTI YOUSUKEさんと私は写真を撮っていますね~~~

024_20150223135517fc1_20150224113041217.jpg

Fさんのワゴン車で運転をしていただき、市内を走行~
車の中では、嬉しくてワイワイお話の花が咲き***~

マンズワインでは、ワイナリー見学と試飲を!
無料で沢山のワインの試飲が提供されています。

025_20150223135520b57.jpg 026_20150223135521969.jpg 027_2015022313554652f.jpg

028_201502231355477c8.jpg 029_201502231355490f9.jpg 031_20150223135551e92.jpg

私は、3回目の見学です。
最近は、世界のコンクールを始め、国内のコンクールでも、
入賞して優秀な評価をされているソラリスシリーズのワインが有名です。
最高峰を目指すための、葡萄を育て上げるために、
長野県の上田市や小諸市といった葡萄の栽培適地を選んで畑を拓き、
年間雨量の多い日本で健全な葡萄を育成するために
「マンズ・レインカット」を編み出し、
年ごとに生育状況や天候を読みながら、細心の注意をはらいながら葡萄を育てます。

買って来ようかな~と思ってましたが、
欲しいのは、1本が10000円近くします。
先日沢山のワインを旦那様が買ってくれたので、今回はパス***
特別なワインとして、地元の小諸ワイナリーで買うことに。

でも、信州産葡萄が山梨県で、マンズワインさんの技術で、
世界のトップクラスのワインになっているなんて、
凄く嬉しいです。


ワインの試飲の様子

032_201502231355522f1.jpg

033_20150223135612243.jpg 034_2015022313561335c.jpg 035_20150223135614e2f.jpg

山梨に行ったのですから、産地の葡萄のワインを、沢山試飲しました。
リュナリスシリーズ
マンズワインのプレミアムワイン「ソラリス(SOLARIS)」のコンセプトを受け継ぐ、
高付加価値の新商品「リュナリス(LUNARIS)シリーズが登場しました。
ラテン語で「太陽の」の意味の「ソラリス」に対して、
「月の」を意味する「リュナリス」と命名しました。
シリーズ第1弾は、国際的にも評価が高まってきている日本の代表的醸造用葡萄品種、
「甲州種」や「マスカット・ベーリーA種」でつくったワインです。


白 辛口 酸味:ほどよい
リュナリス 甲州 バレル・ファーメンテーション 2012
厳選した品質の高い甲州種のみを使い、丁寧に醸造・育成したワインです。
新樽で仕込んだワインと経年した樽で仕込んだワインをブレンドしています。
繊細な果実香と適度な樽香を持ち、ふくよかな味わいの辛口ワインです。

お気に入りのワインを見つけました。

036_2015022313561603c.jpg



陽気も暖かく、沢山のワインの品種を試飲して、
皆さん、ほっぺが桜色~
まるでワイン桜の花が咲いてるみたいに、綺麗~
代表してEGUTIさんが、今日は特別な日だから酒解禁日!
修正なしでUPしともいいよ!と言う事で***

037_20150223135618fb7.jpg 038_20150223135643bc5.jpg 039_2015022313564571e_20150224181340900.jpg
 



午後はレストランで昼食後、武田神社へGO~

戦国時代きっての名将、武田信玄公を御祭神とする神社。

044_2015022313571147c.jpg


047_201502231357165c1.jpg




戦に強かった信玄公なので、やはりご利益は勝負運
それと、信玄公が農業・工業・商業の振興にも心血注いでいたことから、
それらの神様としての信仰も集めています。

勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」というご利益を戴かれるとよいですね。

040_20150223135647cb0.jpg 041_20150223135648f63.jpg 042_201502231356505ad.jpg

044_2015022313571147c.jpg 045_2015022313571319a.jpg 046_20150223135715f7c.jpg



047_201502231357165c1.jpg 048_201502231357364ee.jpg 049_201502231357394fd.jpg


【武田水琴窟】
筒の中で神秘的な音がしていました。
もっと聞いていたかった~

049_201502231357394fd.jpg



【姫の井戸のお水】
ここは、大人気のパワースポットらしいです。
信玄公の娘の産湯や茶の湯に使ったそうですが、
この水を飲むと延命長寿、万病退散のご利益があるのだとか***

私は、姫の字にパワーを感じ、一口ごっくんといただいてきました。
ぽかぽかさんもいただいていましたね~。
とても柔らかい軟水でした。

050_2015022313574065a.jpg



050_2015022313574065a.jpg 051_201502231357407b2.jpg 052_201502231357442e0.jpg



【榎天神社】
学問の神様、菅原道真をお祀りしています。

052_201502231357442e0.jpg



053_201502231358075f1.jpg 054_20150223135808296.jpg 055_20150223135810da9.jpg


【甲陽武能殿】
こちらは、一般的に言われる神楽殿で能も奉納されるようです。

053_201502231358075f1.jpg



056_20150223135811e61.jpg 057_20150223135813d52.jpg 058_2015022313583657d.jpg

058_2015022313583657d.jpg


こちらで、「さざれ石」と言う石を初めて見ました。

これは、国歌『君が代』に詠まれた石です。

さざれ石は学術上、"石灰質角磔岩"と呼ばれています。
雨水などにより、含有成分の作用で巨石化してできたそうです。

この武田神社の「さざれ石」は、
岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)産のものだそうです。
岐阜県揖斐川町にある「さざれ石」が天然記念物として指定され、
これが国歌『君が代』に由来されていると言われています。

また皇居、明治神宮、伊勢の内宮、外宮などにもこの「さざれ石」が奉納されており、
縁起の良さから各地の神社にも奉納されていて、武田神社の「さざれ石」もそのひとつです

ちなみに、武田神社に奉納された「さざれ石」は、
その姿形から宮司により「亀石」と命名されました。

そうなんだ~、勉強になりました。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> こんにちは~~。
> 今日も暖かな一日で過ごしやすいですよ~~。
>
こちらも、春のような陽気になり、雪も大分融けてきました、。
でも明日は、寒の戻りみたいですが***



> つい先日のことなのに何日も経ったように懐かしい気分で、読んでしまいましたよ。
> 沢山の写真と説明でそうだったんだ~などと一人で納得。
> ありがとうヽ(^。^)ノ
>

実は、カメラの充電器をホテルのコンセントに差したまま忘れて来て、
ショック~、後日気が付き送っていただきましたが***
私は、充電器が届くまで、まだ旅行気分でした。

説明は簡単にのUPですよ~



> 甲府にくるまでお天気に恵まれ諏訪湖、富士山綺麗に見えてよかったですね。
>
塩尻からは、海と日本一の富士山は見えませんから!
雪が降らないことと、快晴になることをずっと願っていました。
晴れパワーが勝ったみたいですね! 良かったです。



> マンズワイン見学は、もう三回目だったんですね~。
> しかし飲めない私も思いの他楽しめました~~。
>
はい、女子会で1回、いつもの温泉仲間と3年前位に1回、
今回で3回目! 説明もできそうですよ~

ぽかぽかさん、隠し飲める人かも!
飲めない方は、香りを楽しむことができます。
言うの忘れてた<ごめんね~
ブルーベリーの香りや、赤い果実の香り、リンゴの香りも***
お付き合いしていただき、ありがとうございました。



> それにしても私どこにいても座ってる{笑}

赤いバッグがお似合いで、
いつ見ても、とても可愛いぽかぽかさんでしたよ。



> EGUTIさん真っ赤でしたね~~。いい笑顔ですよ。

すぐ赤くなっちゃうのよね~
久しぶりにワインを飲まれたのかしら?!
ブログでは、禁酒中ですから、バレバレでりょうこさんに怒られたね~
「ちょっと飲んだだけよ、い~じゃないの?!」
「ダメよ~! ダメダメ***」だね。

いいお顔でしたね、EGUTIさん!
私も、人の事は言えませんけど。
お風呂上がりのノーメーク、ビールと焼酎ロックで真っ赤な顔でした。

みなさん、とても幸せそうなお顔でしたね!

Re: タイトルなし

v-238青りんごさん、こんばんは。


お返事遅くなってすみません。


> ご無沙汰してます(^-^)
> 楽しそうですね~~♪♪♪
>
お久しぶりです。
コメありがとうございます。
相変わらず、マイペースでのんびりやっています。
今回の旅行、楽しく嬉しい旅でした。



> 実は前日私も甲府にいて、武田神社に立ち寄りました。すごい奇遇☆

嘘~、甲府でお仕事だったんですね!
武田神社に! 本当に凄い奇遇です。


> 同じような写真撮ってます(笑)
> 待っていればよかったなあ(笑)(笑)
>
写真、いぱい撮ってあるけど、ピンボケばかり~なのよ。
分かっていたら、合流できたね!?
一度あることは、二度三度あるって言うから、
今度はアンテナ感度よくしとくね~(笑)



> 嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
> 続きを楽しみにしてます(^o^)

どうもありがとうございます。
コメ、とっても嬉しいです。
続き、3日がかりでUPしました。
体力作りとダイエットのため、ジムに通い始めました。
夜、出かけるので、帰りが遅くてゆっくりしてられない~と言うより、
眠くて爆睡してしまって***

ダンス系もスタートしました。
楽しいです。

No title

こんにちは~~。
今日も暖かな一日で過ごしやすいですよ~~。

つい先日のことなのに何日も経ったように懐かしい気分で、読んでしまいましたよ。
沢山の写真と説明でそうだったんだ~などと一人で納得。
ありがとうヽ(^。^)ノ


甲府にくるまでお天気に恵まれ諏訪湖、富士山綺麗に見えてよかったですね。

マンズワイン見学は、もう三回目だったんですね~。
しかし飲めない私も思いの他楽しめました~~。

それにしても私どこにいても座ってる{笑}
EGUTIさん真っ赤でしたね~~。いい笑顔ですよ。


ご無沙汰してます(^-^)
楽しそうですね~~♪♪♪

実は前日私も甲府にいて、武田神社に立ち寄りました。すごい奇遇☆
同じような写真撮ってます(笑)
待っていればよかったなあ(笑)(笑)

嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
続きを楽しみにしてます(^o^)
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード