節分

2月3日(火)

信州塩尻は、昨日に引き続き厳しい冷え込みです。


009_2015020318024151f.jpg


今日は節分だよ!
夜、豆まきするからパンちゃんが鬼だよ~
寝ぐせがひどかったので、拭いてブラッシングしてあげたら、静電気!
鬼のお面をかぶらなくても、そのままいけるよ!

可愛い~妖怪ウオッチ~

赤ジバニャン? 青フユニャン?  赤鬼?青鬼? どっちがいいかな?

クロパンダ!

犬は~外!   豆を喜んで食べちゃうパンちゃんでした。

008_20150203180240953.jpg



猫は~内!  2階へ避難するいっちゃんでした。

DSC03925_201502040055433f6.jpg


DSC03900.jpg

大豆を炒る音
揚げ物の音
鰯を焼く匂い
そして豆まきをして、鬼を追っ払いました。

DSC03901.jpg DSC03902.jpg DSC03903.jpg

DSC03904.jpg DSC03905.jpg DSC03906.jpg






DSC03907.jpg 


寿司めしは、もち米を炊いて!
旦那様に3合ご飯を炊いておくように頼みましたが、
なんと、もち米の方を炊いてありました。

DSC03908.jpg 

DSC03909.jpg



DSC03911.jpg


DSC03910.jpg

DSC03916.jpg

DSC03923.jpg

DSC03918_2015020400181680f.jpg

DSC03924.jpg



DSC03920_20150204011747ea5.jpg DSC03922.jpg DSC03921.jpg


DSC03914_201502040117445e0.jpg DSC03915_201502040117469ca.jpg DSC03912.jpg


撒いた豆を拾いまくるパンちゃん

DSC03913.jpg






ご馳走様でした。
明日は、立春だね!
私は、苺入り大福をいただきました。

2015020317380000 (1)

2015020317380000.jpg 2015020317370000.jpg 2015020317370000 (1)

木曽地方から通勤している上司が、買ってきてくれました。
今日から三日間だけの限定販売だそうです。
お昼ごはんデザートに、いただきました。
外は、厳寒真っ只中ですが、
お口の中は、ほっこりほんのり甘~い春が来たみたいでした。
ご馳走様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> イワシを焼いて豆炒って豆まきしましたか

はい! 昔ながらの豆まきです。
いまは、ピーナツとかありますよね~


> もう私は何年も豆まきやってないな 昔は7時頃には田舎の方では大きな声が聞こえていたが今は聞こえないな
> いい風習ですよ

世間一般的に、そんな感じですね!
昔は、窓を全開にして豆まきましたが、今は寒い風が入って来るからと、
本の気持ち開けてですわ***

ところで、昔は恵方巻なかったですよね?!
歳の数だけ、豆を食べましたよね。
沢山食べたくて、早く大人になりたいと、子供の頃は親が羨ましかったです。

No title

イワシを焼いて豆炒って豆まきしましたか
もう私は何年も豆まきやってないな 昔は7時頃には田舎の方では大きな声が聞こえていたが今は聞こえないな
いい風習ですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード