仕込み味噌 〇米仕込み 

2月1日(日)

2015年も、12分の1が終わり今日から2月となりました。
1年で一番寒い時期を迎え、本日2回目の仕込み味噌を作りました。

私は、風邪で調子が悪いので、今回は二女と英ちゃんが作ってくれました。


「お豆丸めて投げるんだよね! 英ちゃんお手伝いする~!」 と英ちゃん
一年前にやった事をしっかりと覚えている英ちゃん
3歳の時の記憶って、大人になっても覚えているのかしら?と思ってしまう私です。

DSC03856_20150201234043d86.jpg DSC03857_201502012340440a9.jpg DSC03855_2015020123404115d.jpg

DSC03858_20150201234118699.jpg DSC03859_201502012341204d0.jpg DSC03860_201502012341217b6.jpg

DSC03861_20150201234123d8c.jpg DSC03862_20150201234124b1b.jpg DSC03863_20150201234158be9.jpg 

DSC03864_2015020123420052c.jpg DSC03865_20150201234201dd9.jpg DSC03866_2015020123420304a.jpg 

DSC03867_20150201234205a66.jpg DSC03868_20150201234246394.jpg DSC03869_201502012342487b8.jpg 

DSC03870_20150201234249562.jpg DSC03871_2015020123425122c.jpg DSC03872_20150201234252d52.jpg 

DSC03874_20150201234357ce2.jpg DSC03875_201502012343599ac.jpg DSC03873_201502012343597c7.jpg DSC03876_2015020123440021c.jpg 

DSC03877_20150201234401b2f.jpg DSC03878_201502012344472a9.jpg DSC03879_201502012344491d0.jpg 


DSC03880_20150201234450816.jpg

DSC03881_20150201234452ec9_20150201234656541.jpg

減塩、無添加のお味噌出来上がりました!

DSC03882_20150201234453dcc.jpg

英ちゃん、ありがとう!
まるこめ英ちゃんの仕込んでくれたお味噌、楽しみで~す。


追記

手作りした味噌はおいしいのです。

おいしいだけではなく、調味料として多様な味噌なのに、
作り方は実にシンプルで材料もそれほど必要ないのです。

大豆、麹、塩があれば、どなたでも誰にでも自家製で手作りすることが出来ます。
一回、仕込んでしまえば、あとの熟成させる行程は、
すべて自然現象というわけで、時間をかけて(1年)寝かせるだけなのです。

その中で、味噌が変化し、おうちによって多種多様な味になるのは、
各ご自宅の環境が少しずつ異なるからです。
温度だったり、湿度だったり、保管エリアだったり、
そのような要因で、お味噌の味に若干の違いが見られるのです。

というわけで、自らの家で自家製で手作りした味噌はパーフェクトオリジナルであり、
他のおうちとは異なるところに、手前味噌のよさがあるのだと思います。
1月から2月、なおいっそうも寒い時に味噌を仕込むことを「寒仕込」と読んでいて、
味噌のアイテム名として、その名づけ化付けられていることもあるくらい、
なおいっそうもおいしく作ることができてしまうそうです。

寒いシーズンに仕込むわけは、それ以外にもあり、
菌が繁殖しづらいという点もあるのです。
自家製で手作りの味噌は、カビが生えてしまうという悩みを持つ方も多く、
冬のほうがカビ菌などのばい菌が広がりにくいシーズンなのです。
こういったわけで、昔から冬は、醗酵フードを仕込むシーズンだとされてきたのでしょう。

お味噌を作るより、スーパーで買ってきたほうが間違いなく安いかもしれません。
というわけで、購入した調味料を利用しているおうちが多数と思うのですが、
あえて自らで作る喜び、それを皆さんに知ってほしいと思います。

「自らで作る」楽しみや出来たときの喜びはひとしおというわけで、
それを利用してお食事したものは、スペシャルにおいしく感じると思います。
それに、材料や利用しているものがわかるので、
食に対しての安全感が持てますよね。

娘たち、孫たちにも手づくりの楽しさを伝えたいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUI YOUSUKEさん、こんばんは。


> 確かに各家庭によってお味噌は味が違いますね

そうなのよね~
大豆、麹、塩は同じ量で仕込んでも味が違います***

> 塩の具合と麹の具合みんな違いますからね でも自分の所で作ったお味噌を食べているとス-パ-で買うお味噌がまずいんですよ それは顕著に出ますよ

自家製味噌は、本当に美味しいです。
スーパーでは、殆ど買いません。
私のようなズクなし人間が、どうして作るかと言うと、
それは、やっぱり美味しい味噌汁を飲みたいからです。

No title

確かに各家庭によってお味噌は味が違いますね
塩の具合と麹の具合みんな違いますからね でも自分の所で作ったお味噌を食べているとス-パ-で買うお味噌がまずいんですよ それは顕著に出ますよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード