実家で仕込み味噌造り

1月26日(月)

信州塩尻は、晴れの暖かい陽気~
午後から雲ってきて夕方は雨


こちらは実家から眺める信濃富士(有明山)

午前
DSC03611.jpg

午後
DSC03646.jpg


母が栽培した黒豆
去年、一昨年の残りで仕込み味噌を作ると言って、
一気に9kgの黒豆を、水に浸けたそうです。

私は、土曜日に1.5kgの豆で仕込み味噌を作ったところですが、
母は、煮豆をミキサーで潰して、ゆっくりと作るわ!と***

気が遠くなる話でした。


黒豆9kg
一晩浸した大豆を、圧力鍋で10回位に分けて煮たらすぐ柔らかくなったそうです。

DSC03613.jpg DSC03614.jpg DSC03615.jpg

DSC03615.jpg



麴はあるの?
500g入りだったら、18袋必要だよ!

8袋分は買えたそうですが、後は売り切れ~~~

昨日アジリティ-の帰りに2件のスーパーを廻って、どうにか足りない分を買占め!


パンちゃんは、ハウスの中でマテ!

DSC03612.jpg



麹 9kg

DSC03616.jpg



塩 3.6㎏

DSC03618.jpg



DSC03620.jpg DSC03619.jpg DSC03621.jpg



機械で、どんどん潰していきます。

DSC03623.jpg DSC03624.jpg DSC03622.jpg



豆と塩麹を手で混ぜました。

DSC03625.jpg DSC03626.jpg DSC03627.jpg




味噌玉を作り、樽の中へ投げ入れて空気を抜くように詰めていきます。

DSC03628.jpg

DSC03630.jpg DSC03631.jpg DSC03632.jpg




出来上がり~

DSC03633.jpg DSC03634.jpg DSC03635.jpg

DSC03636.jpg DSC03637.jpg



昆布入りも作りました。

DSC03639.jpg DSC03638.jpg DSC03640.jpg



パンちゃん、眠そうな眼をして現場監督!

DSC03641.jpg



出来上がり~!

DSC03642.jpg DSC03643.jpg DSC03644.jpg


あ~疲れた!つかれた!
お疲れ様でした。



途中、お昼はパンで済ませ、味噌作りが2時半に終了~

炬燵でお昼寝をしたいところですが***

午後3時近くになると、曇ってきてしまいました。
お利口でマテしていたパンちゃんのお散歩にGO~!


母のお友達でご近所のチ~おばちゃん95歳!
本当に久しぶりにお会いしました。

「寒いと言って炬燵にばかりいたらいけないで、少しは歩かないとね!」と、
歩行器を使って、転ばないよにゆっくり歩いているそうです。

始め見たときはびっくりでした。
寒い中、95歳のおばあちゃんが、ウォーキングしてるのですから!***

目は、殆ど見えないで、私の顔も良く見えないそうです。
あまり車の通らない道ですが心配だわ~

ほどの白線を見ながら歩いてるようです。

「お茶飲んできましょ!」と***
懐かしい歓迎の言葉を聞いて、とても嬉しかったです。

毎週、親類の方がお掃除とかに来て下さるそうですが、
自分の身の回りのことは自分でされ、一人暮らしをされています。

今年もお元気な姿を見れて良かった~
チ~おばちゃん、今まで通り、これれからもお元気で!

パンちゃんと一緒に、一歩一歩前に進む姿を、見えなくなるまで見送りました。

DSC03645.jpg

歩行器で歩く姿を不思議そうに眺めるパンちゃん出したが、
ワンワン鳴いて吠えなくて良かった~


DSC03646.jpg

DSC03647.jpg DSC03648.jpg DSC03649.jpg


安曇野ホースランド 本日閉館

DSC03651.jpg DSC03652.jpg DSC03653.jpg

DSC03654.jpg DSC03655.jpg DSC03656.jpg

背伸びして見る!

DSC03657.jpg


DSC03658.jpg DSC03659.jpg DSC03661.jpg

DSC03660.jpg

DSC03663.jpg


反対に見られてる!

DSC03664.jpg


DSC03665.jpg
DSC03666.jpg
DSC03667.jpg
DSC03669.jpg
DSC03668.jpg


いくら見ても、お馬さんは来ないよ! 寒いから帰ろう~よ~

DSC03670.jpg

DSC03671.jpg

DSC03672.jpg

DSC03673.jpg

DSC03675.jpg

DSC03676.jpg

DSC03677.jpg

DSC03678.jpg

DSC03680.jpg

DSC03681.jpg


途中一回ウンチをして、オシッコが出ないパンちゃんでしたが、
ワンツー、ワンツー***
実家の玄関前の雪の上でオシッコだわ~ お家が分かったのかな?

DSC03682.jpg DSC03683.jpg DSC03684.jpg


1時間お散歩して、パンちゃんはお昼寝タイム!

その間に、母と近所のお風呂へGO~!

DSC03685.jpg DSC03686.jpg DSC03687.jpg

DSC03688.jpg DSC03689.jpg DSC03690.jpg

DSC03691.jpg DSC03692.jpg DSC03693.jpg
 


安曇野の中心地に位置する公営宿泊施設 ビレッジ安曇野

DSC03694.jpg

安曇野の里は、全国銘水百選にも選ばれ冬には犀川に白鳥が飛来する水の清らかな里です。

雄大な北アルプスの景観は全ての人を魅了し、何か昔懐かしい「ふるさと」をイメージさせるでしょう。

そんな自然の中に建っているビレッジ安曇野は、信州の民家の特徴を持つ「本棟造り」を参考に建設されたもので強靭でどっしりとして、それでいて安曇野の景観と調和が保たれています。

研修棟、大広間、食堂、21室の客室(バリアフリー・ユニバーサルデザインルーム2部屋)、大浴場を完備しております。各種研修・会議、スポーツ合宿、ご家族旅行、スケッチ旅行などと多目的にどなたにもお泊り、ご利用いただける施設です。


DSC03695.jpg  シクラメンの花道

DSC03696.jpg

大きなお風呂で温まって、母の背中を流してあげて、
私も背中を流していただき***
1年ぶりに母とお風呂に来たような???

大浴場の湯は地下73mの湧き水をポンプで汲み上げたミネラル分たっぷりの名水のお湯です。



「わ~ 綺麗だわ!」 母の弾んだ声***

DSC03697.jpg DSC03698.jpg DSC03699.jpg

DSC03700.jpg

DSC03702.jpg DSC03703.jpg DSC03704.jpg

DSC03705.jpg

DSC03706.jpg DSC03707.jpg DSC03708.jpg DSC03709.jpg

DSC03708.jpg


お風呂から出ると、もう真っ暗に!
ドアを明けた瞬間、目の前に広がったイルミネーションは、
それはそれは、綺麗でした。

地元の若者のボランティアで始まった{冬の夜空をロマンテイックに☆}イルミネーションも今年で10回目!
暖かさを体感してください。

昨年よりもバージョンアップ””””15万個の光を飾りつけました。
キャラクター物・ガラス工房力作の作品・高さのあるメインタワーなどお子様から楽しめます。


味噌作りは、大変でしたが、無事終わって良かったです。

黒豆味噌、楽しみです。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。
一年は、なんて早い事でしょう~!


> もうみそ造りの時期なんだ 事務所の裏の家は今年はやるのかな昔ながらの作り方で 今ほとんどやってないな 実家でも味噌焚きやらなくなって何十年か過ぎましたよ

昔ながらの仕込み味噌、今はやるところがなくなりましたね。
貴重ですね~~~!

No title

もうみそ造りの時期なんだ 事務所の裏の家は今年はやるのかな昔ながらの作り方で 今ほとんどやってないな 実家でも味噌焚きやらなくなって何十年か過ぎましたよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード