白銀の世界 & どこまでも青い空!信州の海

1月24日(土)


ナガノパープル、シャインマスカットなどの巨峰系のぶどう園の粗剪定が一段落しました。
今後は、2月下旬から仕上げ剪定をする予定です。


DSC03553_201501250837031b9.jpg


雲一つない晴天の一日でした。

DSC03534.jpg


DSC03537_20150125083423741.jpg


こんなにいい天気だから、ちょっとお散歩に行くか!
村の中をパンちゃんと俳諧してきました。



ここは、信州山国の海!
波乗りをして遊ぶパンちゃんです。 (笑)

DSC03523.jpg

DSC03524_20150125083258e66.jpg

DSC03525_20150125083259881.jpg

DSC03527_20150125083303027.jpg


DSC03529_20150125083336ffa.jpg DSC03530_2015012508333716d.jpg DSC03531_201501250833392fa.jpg

DSC03531_201501250833392fa.jpg


DSC03535_201501250834201ab.jpg DSC03536_20150125083421b77.jpg DSC03538_201501250835000e8.jpg 

DSC03539_20150125083502969.jpg DSC03540_201501250835044b1.jpg DSC03541_20150125083505e2d.jpg 

DSC03542_20150125083506211.jpg

DSC03543_20150125083544296.jpg

DSC03544_20150125083545f06.jpg




DSC03546_201501250835486d8.jpg DSC03547_20150125083550a70.jpg DSC03548_20150125083623029.jpg

DSC03549_20150125083624bee.jpg DSC03550_201501250836267a2.jpg DSC03551_20150125083627511.jpg

DSC03552_201501250836291ed.jpg DSC03553_201501250837031b9.jpg DSC03554_20150125083704361.jpg


DSC03555_20150125083706445.jpg

DSC03556_20150125083707c22.jpg

DSC03557_20150125083709422.jpg

DSC03558_201501250837447b8.jpg

DSC03559_20150125083746bb7.jpg

DSC03560_20150125083747dad.jpg

DSC03561_20150125083749375.jpg

DSC03562_201501250837503f2.jpg DSC03563_20150125083929cfe.jpg DSC03564_201501250839317a3.jpg

DSC03565_201501250839324fd.jpg


1時間20分位、散歩しましたが、もう汗びっしょり!
パンちゃんは、軽いから雪の上を軽々歩けるけど、
私は、一歩一歩が積雪にズボリ~と埋まって、歩くのがすごく大変で、
帰り道は、疲れて気が遠くなってきました。
携帯電話を持ってこなかったし、迎えに来て~と電話できない***
しかし、除雪してない村の中の道路は、車も走れないし***

カメラの電池が早く終わって、美しい景色がいっぱいあったのに残念~撮れなかった。

いろいろ反省しながら、雪道はちょっとの散歩でも水分補給しないと!
パンちゃんのおやつと自分のおやつも持ってこないと***
疲れて動けなくなったとき、遭難しちゃいそう~

家からも、二女の家からも近いところだけれど、犬も人も誰も通らない~***

頑張って家に帰ると、もう日が暮れた~
三女が、ボードウエアーを獲りに来て、
「ここって、本当に半日村だね!」

「前より日は長くなったけどね!」

「犬の散歩してたの、どこのオッサンかと思ったけど、お母んだったんだ!きゃはは~」

と、言われましたが、本当にそのとおりだったかも!
やっと歩いて帰ってきました。

そのあと、目が回って吐き気がして30分動けませんでした。
冬の脱水症状でした。
パンちゃんも疲れて、爆睡~

DSC03566.jpg DSC03567_20150125083935d5a.jpg DSC03568_20150125084014e20.jpg


冬至以降、日が少しづつ長くなり、日の入りが3時15分から、
4時ちょっと前になりました。

DSC03569_2015012508401523e.jpg


夜は、美味しお酒で乾杯~!  

DSC03471_201501241419288ef.jpg DSC03472_2015012414192994e.jpg DSC03473_20150124141930910.jpg

DSC03474_201501241419324fe.jpg DSC03475_20150124141933ca9.jpg DSC03476_20150124142050468.jpg

朝一で、昨日上樽された奈良県の生酒が到着しました。
森のきのこさん、ありがとうございます。

今日は、このお酒をいただくために、朝から頑張れた一日でした。 

ご馳走様でした。
大変美味しいお酒!をありがとうございました。

続く~***





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

v-238青りんごさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 日の入りが4時とは!
> こちらは5時を過ぎても明るくなりました。近いのに随分違うんですね~~。
>
塩尻の中でも、家の方は山がすぐ側ですので。
自宅は4時に夕暮れですが、ぶどう園はまだ明るいです。
たった5分以内の場所なんですよ。



> 雪国の美しい写真に見入っています(^-^)

どうもありがとうございます。


> 旦那さま、寒さの中、剪定作業お疲れさまです。葡萄作りが始まっているんですね。

剪定は、11月末から3月末までの、冬の葡萄の手入れなんですよ。
1年中作業がありますね~~~



> お洋服着たパンちゃん可愛い~♪

ありがとうございます。
パンちゃん、小柄ですから可愛いですね!


> 真田園さん相変わらずエネルギッシュ🎆
> 皆さんお元気で何より!!ブログをのぞいて私も元気になっちゃいました(^o^ゞ

アハハ~~~、老体にムチ打ってやってますわ~(爆笑)
ダンスエアロを止めてもうすぐ2年!
運動不足でいけないので、2月から再開することにしましたよ。

私の方こそ、青りんごさんのパワーをいただいていますよ!
これからもよろしくね!v-221

日の入りが4時とは!
こちらは5時を過ぎても明るくなりました。近いのに随分違うんですね~~。

雪国の美しい写真に見入っています(^-^)
旦那さま、寒さの中、剪定作業お疲れさまです。葡萄作りが始まっているんですね。
お洋服着たパンちゃん可愛い~♪
真田園さん相変わらずエネルギッシュ🎆
皆さんお元気で何より!!ブログをのぞいて私も元気になっちゃいました(^o^ゞ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード