ドカ雪 ・ 八角  

1月22日(木)

信州塩尻は、朝からドカ雪!

024_20150122133401255.jpg

025_20150122133402efc.jpg


016_201501221333346e7.jpg 017_20150122133336377.jpg 020_2015012213333987b.jpg

022_20150122133357c92.jpg 023_2015012213335980a.jpg 016_20150122134558709.jpg 

018_201501221346002eb.jpg 021_20150122134601d5f.jpg 019_20150122133338518.jpg


朝から、腕が痛い! 腰が痛い!背中にきた!の連発の私***

雪をかいて、一回りするともう積もっている~~~


会社まであと3分の場所で大渋滞!
そこから25分もかかって無事到着***
いつもは20分弱の通勤時間も、55分も掛かってしまいました。


降り続く雪のため、早く家に帰らないと!

20150123072212f59.jpg

20150123072112620.jpg



夕方は早めに退社*** pm5:30

DSC03434_201501230131070c8.jpg



土曜日に、味噌を作る準備。

DSC03435_20150123013108bcf.jpg DSC03443_201501230132042e5.jpg



夕飯
お昼に、西源に麹を買に行ったが、売り切れ~!
珍しいお魚があったので買ってきました。

八角

bnrh9.jpg

その名のとおり、体の断面が八角形の形をしています。トクビレの別名です。
硬い4列の骨板に覆われています。
扇子のように広がる特別大きな背びれと尾びれがトクビレの名前の由来となっています。
ほとんど北海道の一部でしか獲れない、漁獲量も少ない希少な魚です。
新鮮なものを皮をむいて刺身にするとおいしいですよ。
そのほか、頭とひれを取り除き、背割りにして内側に味噌を塗って焼く軍艦焼きも美味!!



八角姿作り
コリッとした歯ごたえ、そのうえトロッとしていて脂のノリも素晴らしい!

DSC03439_2015012301311238f.jpg

DSC03437_20150123013109932.jpg

DSC03438_20150123013111342.jpg


DSC03448_20150123013238abb.jpg


DSC03446_2015012301320849c.jpg


DSC03442_20150123013202262.jpg


DSC03445_20150123013207c03.jpg


DSC03447_201501230132376cc.jpg


DSC03444_20150123013206f2f.jpg


DSC03451_20150123013241b76.jpg


DSC03449_2015012301324052d.jpg



続く~

八角を見て、「とがった顔だな!面白い顔だ!」と言いながら、
私の顔を見て、変な顔をしてる旦那様。

苦笑いを堪えながら***

「言わせて貰うけど、二重あご、その辺で止めといたほうがいいと思うよ!お前!」 と夫

「別に~*** 会社でも最近二重あごになってきたよ! 教えてあげるけど!」と
今日も言われたから、苦にしないです!」 と私

「頼むで、ちょっとは苦にしてよ! それ以上デブにならなんで!」 と夫


「それよりさ~、八角なんだけど、西源の板前さんに八角の三枚開きを教えて!」 
と頼んだら、
「お刺身、出来たのがあるから、それ買ってってください。」
「珍しいお魚だから、自分でお刺身にしたいのよ!」
「お願いします! お刺身買ってってください。」
「どうして教えてくれないの? ほら、いつもやってるでしょ!」
「無理ですわ! 指から血が出ますよ! 怪我したら大変ですから!
お願いですから、お刺身だったら、お造り買ってってください!」
「プロでも大変な作業なの?」
「はい!」
「いったい誰が仕入れてきたんだ~」
「参ったよ~」***

と言う事で、

「そうなのね~、挑戦してみたかったんだけど***」

諦めて、 「お造りの方 いただきますね~!」
 
3人いた板前さん、声を揃えて
「ありがとうございます! またお願いしま~す!」 っと。

そして、若いイケメンのお兄さんが、
いいネ! してくれたんだよ~!


「お前~、それを言いたかったのか~?!」

「そう~!」

八角、美味しかったです。
ホウボウのお刺身に似てました。




テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-266鍵コメさん、こんばんは。


> こんばんは~
>
こんばんは~
コメありがとうございます。



> 珍しいお魚ですね 味がほうぼうに似ていたのですね。
>
> 形もほうぼうに似てますね ほうぼうも海の中では大きなヒレを広げ
>
> て泳いでいますからね。
>
初めて見ました。
そうなんです! ほうぼうに顔も似ています。
お皿に盛り付けたとき、りっぱなヒレがあるのに気付き広げました。



> いつも感心しますのは お仕事で疲れているのに
>
> ぱっぱっとおかず作りますね 私には出来ませんワ。
>
いつも創作料理***いや違うな~
焼くか煮るだけの簡単な料理ですね。ぱぱ~っと作ります。



> パワフル一子さんは 私なんかと違ってスーパーミセスですから。
>
鍵コメさんには、手抜き料理だから出来ませんわ。
スーパーではなく、ずーば~オバンですわ!



> 雪、すごいですね ほんとドカ雪ですね
>
> こちらは元旦に少し積もったくらいですよ。
>
> 昨日は3月の初め頃のようでしたよ。
>
> 1年中で今が一番寒い時期ですが
>
> 河津桜がもうじき咲きます
>
> 2月10日~3月10日まで 河津まつりです。

昨日は、こちらも日中は気温が上がり、寒く無かったです。
2月に桜が咲くなんて、信じられませんわ~



> 遠いですが 桜ご覧にいらっしゃいますか
>
> お友達誘っていかがですか

いいですね~!
行きたいな~




> まだお部屋空いてると思いますが 海が目の前 ロケーションは
> バッチリですよ。
>
> 夜桜もバッチリですよ。
>
ご紹介ありがとうございます。
旦那も行きたいな~と言っています。



> 私がマジメに働いているか 観察して下さい ( 笑 )

その時は、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> おなの煮たのがいいな、昔ながらに煮干しが入ってるじゃん

旦那が作ってくれた物です。
食べる煮干しを使っています。

ご飯が進みます。
おやきに入れても美味しいですよね~

Re: こんにちは

v-379鍵コメさん、こんばんは。

お忙しいところ、早速ありがとうございます。
明日まで待てずに、今日スーパーの6個入りのを買ってきて会社で食しました。
味が全然ちがいます!
明日楽しみにしています。

Re: 八角おいしいです

v-352南十字星さん、こんばんは。

> おひさしぶりです
>
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ご訪問、コメありがとうございます。



> 塩尻は雪が多い様ですね

はい、塩尻の中でも自宅付近は10センチは多いし気温も低いんですわ。


> 朝の出勤、道路が凍結して大変ですね
> くれぐれも事故の無い様に、ご注意ください
>
ありがとうございます。
お互いに気を付けましょうね。


> 秋田も気温が低い朝夕は同様です
> 最近の秋田は一時的に雪が降っても長続きせず
> 日中の気温が高めで雪が融け、現在の秋田市は積雪2センチ程度
> と少なく、とても助かってます
>
様子を詳しく教えていただきありがとうございます。
雪が少ないと、何をするにも本当に助かりますね。
冬ですので、全然雪がないってのも寂しいような~?
でも、ない方が大人は良いですね。
昨夜から気温が上がり、雪が解けだし屋根からドスンドスンと花火の音のように落ちています。
下ばかりでなく、上も神経張り巡らせて気を付けないと!ですね。



> 以前、北海道へ出張した時に札幌の居酒屋で八角の
> 姿造りを食べた事があります
> 初めてでしたので、とてもグロテスクな顔で驚きましたが、
> 顔に似合わず、とても美味しかったと記憶してます
> 獲れる時期も限られ、漁獲量も少なく、貴重な魚だとの
> 聴いてました
> 秋田では殆ど見る事はありません
>
山国信州では、本当に珍しい魚で、ついつい仕入れたみたいです。
初めて見ましたが、あのグロテスクで愉快な姿に惚れて買ってしまいました。
泳んでいるところも見てみたい!
北海道まで行かなきゃだめだね~
結構脂ものっていて美味しいお刺身でした。



> それにしても毎晩仕事帰りの愛情料理は素晴らしいです
> 美味しさ間違いなし!
> ご馳走さまで~す(^_^.)

ついつい、飲み過ぎ食べ過ぎてしまいます。
前までは、晩酌の後ご飯もしっかり食していましたが、
カロリーオーバーですんで、夜はご飯は一口にしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

八角おいしいです

おひさしぶりです

塩尻は雪が多い様ですね
朝の出勤、道路が凍結して大変ですね
くれぐれも事故の無い様に、ご注意ください

秋田も気温が低い朝夕は同様です
最近の秋田は一時的に雪が降っても長続きせず
日中の気温が高めで雪が融け、現在の秋田市は積雪2センチ程度
と少なく、とても助かってます

以前、北海道へ出張した時に札、幌の居酒屋で八角の
姿造りを食べた事があります
初めてでしたので、とてもグロテスクな顔で驚きましたが、
顔に似合わず、とても美味しかったと記憶してます
獲れる時期も限られ、漁獲量も少なく、貴重な魚だとの
聴いてました
秋田では殆ど見る事はありません

それにしても毎晩仕事帰りの愛情料理は素晴らしいです
美味しさ間違いなし!
ご馳走さまで~す(^_^.)









No title

おなの煮たのがいいな、昔ながらに煮干しが入ってるじゃん
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード