家飲み

1月17日(土)


家には高級食材と高級酒があるのよ!
秋田の しらさぎさん  が贈ってくれた海産物です!

DSC03238_20150118154212f2e.jpg DSC03239_20150118154213ef7.jpg DSC03246_2015011815433829a.jpg


仕事で午後から塩尻入りした弟と、1年ぶりに家飲みをしました。

16日が誕生日の弟、お誕生日おめでとう! 

一日遅れですが、誕生日のお祝いを皆でしてあげました。


私は、5月の暖かい季節に生まれ、育てやすかったみたいですが、
弟は、1月のとても寒い日に生まれ、授乳をするにも、オムツ交換するにも、
お風呂に入れるのにも、今と違って炬燵しかなかったので、大変だったと母から聞いています。

私が3歳8か月の時、弟が生まれましたが、***
なんとなく記憶に残っているような???
母と離されて、次の日から寝る時は一人で。
炬燵の中から、母が足を延ばしてくれて、手を繋ぎ~ではなく、
足と足を合わせて眠った記憶がうっすらとあります。

母が、足を延ばして貸してくれることが、とても嬉しくて安心して眠れたんでしょう~


今夜は、真冬に生まれた弟に、雪国秋田県の食材を!
大事に冷凍保存しておきました。
弟の誕生日祝いにいただきました。

しらさぎさん、ご馳走様でした。

{一番初めに仕込みしぼった原酒を、加熱処理を一切せずに蔵元の味と香りをそのまま詰めました。さわやかな新酒の味と香りが芳醇なボディに息づいている、冬しか味わえない蔵内のお酒です。今年はラベルデザインをリニューアルし、ちぎり和紙を採用しました。}

美味しいお酒でした。
蔵でしぼったままの味と香りを壜詰。
さわやかな新酒の味と香りが芳醇なボディに生きています。
本生原酒しぼりたて。飲みごたえあり…
後口はきりっとしてて、どんどん飲めます~

DSC03251_20150118154344bca.jpg



DSC03241_20150118154243596.jpg


DSC03244_201501181542489f2.jpg


DSC03240_20150118154215591.jpg


DSC03242_20150118154245e56.jpg


DSC03243_20150118154246d55.jpg


DSC03245_20150118154249713.jpg


DSC03250_201501181543429c1.jpg DSC03251_20150118154344bca.jpg DSC03248_20150118154339a28_20150118155849347.jpg




DSC03249_20150118154341871.jpg



DSC03252_20150118154702ca9.jpg


DSC03253_20150118154704889.jpg


DSC03254_20150118154705e9f.jpg


DSC03257_201501181548384e0_20150118155852f1f.jpg DSC03255_20150118154707ab3.jpg DSC03256_20150118155851047.jpg



DSC03262_20150118155008e29.jpg



DSC03265_20150118155010111.jpg



DSC03259_20150118154841555.jpg


DSC03261_20150118154844b1c.jpg



DSC03266_201501181550125ee.jpg

良く飲み、よく食べました。

DSC03267_2015011815501345b.jpg


お土産ありがとう!
こちらは、後日飲みましょう~!
また、飲みに来てね~!

DSC03260_20150118154842cb8.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おめでとう ございます

v-229しらさぎさん、こんばんは。

コメありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。


> こんにちわ~
>
> 遅いコメ失礼します。
>
お疲れ様で~す。


> 真田園さん宅ってお酒、全国から集まりますね~!
> いいよね。

以前は、頒布会のお酒をや飲んでいましたが、
当たり外れがありましたが***
しらさぎさんやお友達のご厚意で産地特産、
酒蔵さんの美味しいお酒と出逢うことができまして、
とても感謝しております。
どうもありがとうございます。



> お酒のラベル、真田園さんと同じで楽しいよね~~。
> みんなちがうんだもの。これ見て飲めるのは、幸せ!
>
若い頃は、あまりラベルは気にせずに飲んでいましたが、
ここ数年前からは、どこのお酒?、酒蔵? 度は?産地の風土は?と***
お酒のラベルもいろいろ妄想できて楽しいです。
幸せですね!



> さて、海産物食べていただいてありがとうございます。
>
大変喜ばれました。
そして、会ったこともない人が、こんな高い物を送ってくれることに、
弟はびっくりしていました。
ありがとうございました。


> お料理上手!!!
>
お褒め頂きありがとうございます。
家族は、誰もお料理上手!と言ってくれませんよ~***



> ね、ね、アップされているグラス。
> いいよね~赤いラメ入っているグラス、見とれてしまったよ~
> いいよね~~
>
このワイングラスは、塩尻市でワイナリー巡りが毎年あるんですが、
その時、ワインステーションで参加証としてもらえるオリジナルワイングラスです。
台の部分が地元の木曽漆器でできているお洒落な物です。
毎年色が違うんですよ。
私も、数あるグラスの中でこの漆器がお気に入りです。



> 弟さんの誕生日祝ってくれるお姉さんなかなかいないですよ。
> さぞかし、弟思い、伝わってきますよ。
>
4歳年下の弟ですわ!
小さい頃は可愛かったんですが、もうオッサンですわ!(笑)



> もうちょっと、寒い日が続きますが、まもなく春がきます。
> 待ちどうしいです。

そうだね~、
2月に寒波が来るみたいですが***
寒い寒いと行ってる間に、気が付けば春ですね!
お互いに、寒いけど、日本の四季 今は冬を楽しみましょう!

風邪、インフルエンザに気を付けてください。



おめでとう ございます

こんにちわ~

遅いコメ失礼します。

真田園さん宅ってお酒、全国から集まりますね~!
いいよね。
お酒のラベル、真田園さんと同じで楽しいよね~~。
みんなちがうんだもの。これ見て飲めるのは、幸せ!



さて、海産物食べていただいてありがとうございます。

お料理上手!!!

ね、ね、アップされているグラス。
いいよね~赤いラメ入っているグラス、見とれてしまったよ~
いいよね~~

弟さんの誕生日祝ってくれるお姉さんなかなかいないですよ。
さぞかし、弟思い、伝わってきますよ。

もうちょっと、寒い日が続きますが、まもなく春がきます。
待ちどうしいです。

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード