戦国武将が飲んでいた!

12月14日(日)

信州塩尻は、朝から雪が舞い寒い一日***

DSC02105.jpg



ありがとうございました。

いつもお世話になっているライン友の森のきのこさんから、
先日、凄いお酒が贈られてきました。

DSC02091_2014121522373175d.jpg DSC02092_20141215223733b03.jpg DSC02093_20141215223734147.jpg



082_20141215153942a82.jpg




酒造り発祥の地「三輪」

酒造りは三輪の地からはじまったといわれています。酒造りを話す上で欠かせない場所がここ三輪にある大神神社です。大神神社は日本最古の神社で、本殿を持たず、三輪山をご神体として祀っている神社です。
三輪山は古来から「三諸山(みむろやま)」と呼ばれ、「うま酒みむろの山」と称されるは「みむろ・・実醪」すなわち「酒のもと」の意味で、酒の神様としての信仰からの呼び名であるとも言われています。
そのため毎年11月14日には大神神社に全国中から蔵元・杜氏が集まり「醸造祈願祭(酒まつり)」が行われます。境内では振舞酒も行われ、多くの参拝客・観光客でにぎわい、また醸造祈願祭の後には全国中の蔵元へ杉玉が配られていきます。



「菩提もと造り」で醸した室町時代の復元酒です。

52586003_o1.jpg


※「菩提もと造り」とは:清酒発祥の地として有名な奈良県にある寺「正暦寺(ショウリャクジ)」で作醸された酒造法。今の酒造りの原点だとされています。 舌にまったり絡む甘みとその後に広がる酸味とコクのバランスが見事な純米酒です。

(上記HPより)


神聖な感じが伝わってきます。

室町時代、戦国武将が飲んでいたお酒って、どんな感じかな~?!



本日オープンの「鮮波亭」へ、お昼に旦那様と行って来ました。

静岡からやってきた、解体ショーを待つ大マグロ!

DSC02094.jpg

DSC02095.jpg

DSC02096.jpg


DSC02097.jpg DSC02098.jpg DSC02100.jpg

DSC02101.jpg DSC02102.jpg DSC02103.jpg

20141215223256bf6.jpg

20141215223120a41.jpg

2014121522312271c.jpg



太鼓演奏と共に解体ショー









沢山の見物客全員に、振舞われました。

DSC02106.jpg

ちょっとだけでしたが、とても美味しかったです。
そして、鳴り響く太鼓の音が、まるで諏訪湖花火大会のように、
お腹の贅肉がブルブル震えた(爆笑)醍醐味でした。


年10か月寝かせたお味噌を出しました。

DSC02107.jpg DSC02108.jpg DSC02110.jpg



日が射さないので外は寒い~
薪ストーブの横で、猫のように丸くなって熟睡してるぱんちゃん。

DSC02112.jpg



燻製の季節がやってきました。

日中でも氷点下! 寒くて葡萄の剪定は午前中だけ。

午後は、燻製作りが始まりました。
普段は調理は全くしない旦那様ですが、冬になると趣味になった燻製作りです。
材料も、自分で買い物に行って調達!

070_201412151536588c2.jpg 072_20141215153701c62.jpg 073_2014121515370264b.jpg

071_201412151536596d2.jpg

ピックル液の香りが、庭まで~
凄い美味しい匂いで、ここはレストラン?! と思ってしまうほどいい香り~

この後、調理本が行方不明に!
旦那様、どこかに置いたのですが、どこに置いたのか解りません。

「オイ! 本知らね~??? どっかで見なかった?」 と夫

「カメラの中に入ってるよ! さっき写真撮ったよ~」 と私



夕飯

20141215223122c20.jpg


085_20141215154007cf7.jpg

081_20141215153940c4d.jpg

074_20141215153703323.jpg 076_201412151539132de.jpg 077_201412151539154fb.jpg

078_20141215153916296.jpg 079_201412151539191e8.jpg 080_20141215153940b80.jpg

082_20141215153942a82.jpg 083_20141215153943395.jpg


084_20141215153945b47.jpg



075_20141215185339a0d.jpg

今夜は2杯いただきました。

086_2014121515400806d.jpg 087_201412151540107df.jpg



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。」


> 鮮波亭って弥次喜多の有ったところにできたのですか
> また行ってみなくちゃいかんな お勧めは何ですか
>
はい、弥次喜多の所です。
今度、行きましょう!
お勧めは、お魚、お刺身でしょう!?
この前は、いっぱいでお席がなくて帰ってきました。


> 晩御飯の緑の蒲鉾みたいのは何だろう?
> 豚足のホイル焼き?骨が大きいな違うな なんだろう

全然違いますよ~
これは、生こんにゃくで、知り会いから、群馬のお土産にいただきました。
お刺身こんにゃくです。

ホイル焼きは、お刺身用生イカのわたのホイル焼きです。
とっても美味しいですよ!


NoTitle

鮮波亭って弥次喜多の有ったところにできたのですか
また行ってみなくちゃいかんな お勧めは何ですか

晩御飯の緑の蒲鉾みたいのは何だろう?
豚足のホイル焼き?骨が大きいな違うな なんだろう
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード