おしゃれにワインとマリアージュ in ならい荘!!

11月21日(金)

信州塩尻は、雲一つない青空が広がり快晴 
日中も気温が上がり10月の秋晴れのような一日でした。

082_201411211847508c3.jpg

088_2014112118482088f.jpg

089_2014112118482216b.jpg

090_20141121184838777.jpg

091_201411211848393e3.jpg


092_201411211848434a5.jpg


11月20日
世界では!
「2014年はボジョレーのためにあったようなヴィンテージ」
現地でも絶賛!近年稀に見る抜群の出来栄え!

ボジョレー委員会の発表によれば、春は天候がよく温暖で最適な状態で開花。夏の間はやや水分が多い時期があったもの、まるでインドのように暑い日差しの日と涼しい夜が続き、まるで天気に後押しされていると思えるほど素晴らしい条件が揃いました。
その結果、収穫前はじっくりと完熟していき、分厚い果皮を持ったフレッシュかつ甘い果実が収穫できました。 10月に掛けて収穫も完了し仕込みに入っており、テイスティングの速報では「フレッシュさが多彩な芳香を引き立てており、タンニンは繊細で完璧に溶け込み、絹のような舌触り。2014年はボジョレーのためにあったようなヴィンテージ!」というコメントが届いています。
こんな優良ヴィンテージのボジョレー、ワイン好きなら味わっておいて損はありません。

と言う事で、11月の第3木曜日は、フランスではお祭りですね!


私達は、塩尻ワインの日の20日、奈良井荘で開催されました、
おしゃれにワインとマリアージュ
~あなたもわたしもソムリエ気分~
  に行ってきました。

毎年11月になると長野県塩尻市の桔梗が原ではワイナリーの新酒が解禁されます。

ワインというのはとても面白い飲み物で。
新酒を毎年飲んでるとその年の出来で味や風味が大分違うと実感できます。
風味や甘みの有無が飲み比べると大分違うように感じて、
ワインが好きな人が毎年ボジョレーを楽しまれます。

今年の気候は、夏の長雨による日照不足で葡萄の成長が遅れてしまいましたが、
美味しいワインが出来上がりました。

長野県で一番古くからの産地だから、本格的ヨーロッパ系のものも、
フルーティで華やかなアメリカ系のものも両方作られているのが塩尻の特長です。

今年の天候だと病気が出て糖度がやや低いという一般的な見方ですが、
真田園は、一房一房毎日管理をしてきましたので、
ワイン用のナイヤガラ、コンコード葡萄たちも、
病気になることなく、糖度が十分にのってくれました。


本日選ばれたワイン

027_201411211841588e4.jpg

025_20141121184155e9c.jpg


どこのワインと、どんなお料理かな~?!と、楽しみ楽しみ~
送迎付でいいですね~

053_20141121184442977.jpg 052_20141121184422886.jpg 051_201411211844216e4.jpg

講師 シニアワインアドバイザー 塩尻市ワイン振興コーディネーター 西牧 穂高 さん
■テーマ 「和食とワイン ワイン用語の解説」
011_2014112118370313d.jpg


008_20141121183701888.jpg


ウエルカムワインの巨峰新酒2014年! アルプスと、
セイベル ロゼ 2014年 五一ワイン
018_2014112118405248e.jpg


お品書き
017_20141121184050e2f.jpg



013_20141121184045506.jpg

015_201411211840476de.jpg


019_2014112118411824a.jpg 020_20141121184120ce8.jpg 021_2014112118412219f.jpg


024_20141121184154073.jpg

016_201411211840481ca.jpg

012_20141121183705f55.jpg


022_20141121184123715.jpg


029_20141121184228180.jpg

030_2014112118422972d.jpg

032_201411211842318ac.jpg

033_201411211842337cb.jpg 034_20141121184234ee8.jpg 035_201411211842558bc.jpg


033_201411211842337cb.jpg

036_2014112118425716f.jpg   037_2014112118425739b.jpg

040_20141121184347fba.jpg   041_2014112118434991a.jpg 

042_201411211843496d5.jpg   043_20141121184352f40.jpg



038_2014112118430068f.jpg

039_20141121184301ae4.jpg


044_20141121184354d3c.jpg

046_20141121184416285.jpg

047_201411211844171c4.jpg   048_201411211844191e0.jpg



日本を代表するぶどうの産地、塩尻市桔梗ヶ原のぶどうでできたワインと、
ならい荘の和食のマリアージュを楽しみました。

051_201411211844216e4.jpg


お昼休みに里芋の皮を剥きたかったが、
出来なかった~***

001_20141121183626ede.jpg


ならい荘の送迎バスに乗り遅れないように、早めの退社。

002_20141121183626bf5.jpg

003_20141121183628e23.jpg

005_2014112118362920c.jpg

007_20141121183633f4c.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 至福の時間ですね さあ衆院も解散したしアベノミクスをどう判断するか、しっかりした論戦を繰り広げてほしいもんですよ
> 野党もしっかりした対案を用意して有権者に分かりやすい論戦が進めばいいなと思いますよ

ワインパーティー、毎月行きたいですね~


e-29 良い意見ですね!私もそう思います。

NoTitle

至福の時間ですね さあ衆院も解散したしアベノミクスをどう判断するか、しっかりした論戦を繰り広げてほしいもんですよ
野党もしっかりした対案を用意して有権者に分かりやすい論戦が進めばいいなと思いますよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード