葡萄の紅葉

10月27日(月)

信州塩尻は、秋晴れの暖かい一日

221_20141027145432f98.jpg


信州の秋も深まり、いつの間にか晩秋を迎えています。
真田園のもう一つのぶどう畑も綺麗な紅葉が始まっています。
紅葉
オリエンタルスターやっぱり君はスターです!
他の葡萄は黄色く紅葉してる中、真っ赤に染まるオリエンタルスターです。

207_20141027145308ec5.jpg

208_20141027145311ea4.jpg

209_2014102714533492f.jpg


タンポポって、寒くても太陽が出るとお花を咲かせるんですよね~

210_20141027145335986.jpg


緑色の葡萄の葉っぱ達が黄緑に変わり、そして眩しい黄色に色づいて、
冬の訪れ北風と一緒に舞い上がり、グリーンじゅうたんの上に眠りに着きます。

177_201410271450110cc.jpg


広い畑一面に、たわわに実った純白のドレスを被った大粒葡萄たちも、
残すところあと僅かとなりました。

178_20141027145035702.jpg

シャインマスカットを始め、とても美味しくなっています。

179_201410271450374cb.jpg

180_2014102714503846b.jpg

181_201410271450390c2.jpg

182_2014102714504150b.jpg

183_20141027145116548.jpg

184_201410271451160b6.jpg

185_20141027145118b90.jpg

186_20141027145119d45.jpg

187_201410271451203eb.jpg

188_20141027145142148.jpg

189_20141027145143a8d.jpg

190_20141027145144e08.jpg

191_2014102714514655a.jpg

192_2014102714514770e.jpg

194_20141027145209336.jpg

195_20141027145211560.jpg

196_201410271452124d6.jpg

197_20141027145213c1d.jpg

199_20141027145236825.jpg


こちらは、夏の長雨による日照不足、季節はずれの台風、
豪雨や秋の長雨の被害で、裂果してしまった葡萄たち***
今年は可愛そうなナガノパープルになってしまいました。

県下では、ナガノパープルの販売を諦めたブドウ園もあった程***
真田園では、旦那様が袋を開き、中身を点検!
裂果した粒を一房一房抜き取る作業が早朝より毎日行われました。
お蔭様で、売店で販売できるパ-プルに。

病気になったわけでは無いです。
ブドウ糖の栄養を、土地に与えてくれるでしょう!
200_20141027145238e96.jpg


201_20141027145239351.jpg

202_20141027145239b9e.jpg

203_20141027145242379.jpg

こちらは、ゴルビー!
色づきは、今一ですが、味はとても美味しくなっています。

204_20141027145305c2c.jpg

もう今年はダメかな?と半分諦めていたゴルビーですが、
最近の朝晩の冷え込みと日中の温暖で、少し色がのってくれました。
何よりも、木で完熟されとてもジューシーで美味しくなりました。

寒暖の差とお日様のお陰です。 感謝感謝!

最後まで諦めない事ですね!

205_201410271453055a0.jpg

今日も頑張って、収穫の日を待つ葡萄たちでした。



晩秋の里

211_20141027145336047.jpg

212_20141027145338394.jpg



ご注文ありがとうございます。
毎日地方発送の宅配作業が行われています。
今年は、スタートが10日ほど遅れたため、11月まで発送可能です。
木で熟した葡萄は、極上の味になっています。

213_20141027145339c3a.jpg 214_20141028145754e6f.jpg 215_20141027145403c72.jpg

216_201410271454051c5.jpg 217_20141027145406249.jpg 218_20141027145408ea0.jpg

219_20141027145428d8d.jpg

222_20141027145433c05.jpg 223_201410271454353c0.jpg 220_201410271454313dc.jpg

三女が来るのを待っている舜くん!
ゆづちゃんと農園の中で遊んでもらえます。



ハニーシードレス
やっと美味しくなりました。
でもまだまだ美味しくなっていきます。

224_20141027145456d3b.jpg

225_20141027145457b81.jpg


房もお見事!
種無しで、実離れが良く食べやすい葡萄です。
真田園では、ハニーシードレスも食べ放題のぶどう狩りが出来ます。
11月3日(文化の日)まで開園 しておりますので、
お近くの方は、ぶどう狩りへ! お待ちしてます。

227_20141027145500daf.jpg

226_201410271454593c9.jpg


早くゆづちゃん来ないかな~!

228_20141027145501a8b.jpg


葡萄の次は、ネヘレスコールの干しぶどうを食す舜くん

229_201410271455263b7.jpg 231_20141027145529983.jpg 230_20141027145527b54.jpg

232_201410271455318c7.jpg




来年はイルミネーション一緒に行こうね!
このイルミネーションを毎年見ると、ホッとします!

115_20141027185619067.jpg

太鼓演奏とイルミネーション No.2


074_20141027184920b20.jpg 075_20141027184922c96.jpg 077_20141027185108316.jpg

078_20141027185109638.jpg

080_20141027185111a6a.jpg

082_20141027185338492.jpg 083_201410271853399df.jpg 084_201410271853418dd.jpg

085_20141027185342016.jpg

086_20141027185343534.jpg

088_20141027185417a80.jpg
091_201410271854194b4.jpg

続きは後日***

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-206ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> おはよう(●^o^●)
> 今朝も冷え冷えだったでしょう?

今朝は、マイナス1℃。 昨日はマイナス2℃!! 真冬ですわ~
日中は、ぽかぽかで春ですわ~


> こちらも一日一日寒くなってくていますが、氷点下は凄いですね~。そんな寒くてもブドウは、凍らないのかなあ?不思議です。
>
まだ葉っぱが付いていますので、霜がついても葉っぱは厚いので自然解凍でもとに戻ります。
葡萄たちは、葉っぱに守られて、ハウスの屋根もありますので、大丈夫です。
路地の葡萄は、氷点下の日を何度か繰り返していくと、ポロポロ落ちてしまいます。
葡萄は、水が少なくても育ちますし、結句寒さにも強いです。



> お孫ちゃん可愛いですね~~。みんな日々成長して歩くようになりしゅん君やゆづちゃんが一緒に遊ぶ姿が見られるっていいなあと思います。しゅん君もエプロンが様になって・・・。
>
舜君は、いままで週3回保育園で預かっていただいて、
ぶどう園にいる時は、三女が来てお子守をしています。
舜君のエプロン姿、可愛いでしょ!
葡萄の時期が過ぎると、寂しくなってしまいます~




> それと太秋柿喜んでもらえてよかった~~~。
> 柿ばかりで食べきれるかな?普通の柿はあまり食べない真田園さんと以前聞いたけれどまあ他の方々にと次郎柿も・・・。
>
先日は、貴重な柿をどうもありがとうございました。
やっぱり太秋柿は美味しいですね!


> そうそう実家の義兄が持っていく果物屋さんのHPを見ましたら太秋柿のことを「柿のサラブレッド」と銘打って書かれていましたよ。
> 両親は、次郎柿と富有柿だと・・・
> これはこれはまさしくサラブレッド・・・
>
「柿のサラブレッド」! これはインパクト強いですね。
ぴったりです。



> ブドウで言えば「巨峰と長野パープル?」・・・
>
> 「幻の柿」「サラブレッド」「王様」どれだけ肩書きがある柿なんでしょうね~~~。
> お顔さえよければ・・・まあそこが太秋柿のいいところよ(^-^)
>
それだけ貴重で美味しいってことの証拠ですね。


> でも一番惹かれたのはなんといっても「緑の宝石」ですがね~~~。
>
そして、ぽかぽかさんが付けてくれた「ナイヤガラ王子」もいいですね!



> そうそうまだ「ナイヤガラはありますか?」ナイヤガラだけで4k2箱注文できますか?
> お願いします。あっ今回はしっかり御代金とってくださいね。
>
ご注文ありがとうございました。
前回も、ご注文ありがとうございました。
以前に増してとても美味しくなっています。

早速今日発送させていただきました。
明日到着予定です。無事届きますように。



> 寒くなってきましたが風邪などひきませんように・・・

本当に寒いです。
朝晩は、暖房を毎日使っています。
乾燥しますし、疲れもたまっていますので、扁桃腺に気を付けます!
ありがとうございました。

ぽかぽかさんも、お元気でお過ごしくださいね。v-238

Re: こんばんは

v-22鍵コメさん、こんばんは。

> 電話をありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。


> ぶどうは美味しくいただいています。
> 娘も2階のご両親も大変喜んでいます。
> ありがとうございました。

どうもありがとうございました。
娘さん世帯のへ葡萄、ナイヤガラに大粒葡萄を1房入れさせていただきました。
種なしだからお孫ちゃんも食べれるかな~と***

お忙しい中、お手配ありがとうございました。
本日手続きを済ませましたので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

No title

おはよう(●^o^●)
今朝も冷え冷えだったでしょう?
こちらも一日一日寒くなってくていますが、氷点下は凄いですね~。そんな寒くてもブドウは、凍らないのかなあ?不思議です。

お孫ちゃん可愛いですね~~。みんな日々成長して歩くようになりしゅん君やゆづちゃんが一緒に遊ぶ姿が見られるっていいなあと思います。しゅん君もエプロンが様になって・・・。

それと太秋柿喜んでもらえてよかった~~~。
柿ばかりで食べきれるかな?普通の柿はあまり食べない真田園さんと以前聞いたけれどまあ他の方々にと次郎柿も・・・。

そうそう実家の義兄が持っていく果物屋さんのHPを見ましたら太秋柿のことを「柿のサラブレッド」と銘打って書かれていましたよ。
両親は、次郎柿と富有柿だと・・・
これはこれはまさしくサラブレッド・・・

ブドウで言えば「巨峰と長野パープル?」・・・

「幻の柿」「サラブレッド」「王様」どれだけ肩書きがある柿なんでしょうね~~~。
お顔さえよければ・・・まあそこが太秋柿のいいところよ(^-^)

でも一番惹かれたのはなんといっても「緑の宝石」ですがね~~~。

そうそうまだ「ナイヤガラはありますか?」ナイヤガラだけで4k2箱注文できますか?
お願いします。あっ今回はしっかり御代金とってくださいね。

寒くなってきましたが風邪などひきませんように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード