塩尻四宿400年祭 & ぶどう狩り

10月21日(火)

信州塩尻は、曇の一日時々、雲の間から青空が見えました。

DSC09912_20141021230656e68.jpg

二女家族が昨日からディズニーランドへ行ってる為、今日はブドウ園へGO~!
早く葡萄の仕事を済ませ、午後から実家へ行く予定が***
お昼は午後2時半過ぎにカップうどんで済ませ、
途中葡萄を配達して、実家に着いたのは4時近く。

母に、間に合ったらランチ。
お昼に間に合わなかったら、ケーキバイキングお茶しようと思っていましたが、無理でした。
やっぱり、この時期がすまないと、ゆっくり出来ません。

DSC09913_201410212306592d2.jpg

今日は、雨が上がりました。
実家の安曇野からの注文葡萄を作って、実家へ行ってきました。

DSC09914_20141021230659b3e.jpg



いつも通ってる道

ひろみの と、武裕美(本名)の を毎日見て、元気が出ます!


塩尻にはいくつもの宿場があり、
江戸時代には中山道・善光寺街道・三州街道などが交わる要衝として栄えました。

DSC09915_20141021230702e9a.jpg


塩尻四宿400年祭

いにしえの塩尻は、中山道・善光寺街道・三州街道などが交わる交通の要衝でした。
中山道の制定された慶長七年(1602)、幕府代官頭大久保長安は、江戸の大普請の号令のもと、木曽の木材を搬出するため、江戸のへの近道として小野新道を開きました。今ではこの道を初期中山道と呼ばれています。
慶長十八年(1613)に長安の死後、大久保事件の連座により、松本藩主石川康長が改易され、小笠原秀政が入封しました。小笠原秀政は、慶長十九年(1614)、宿駅制度を整備し、本山宿に問屋職を定めたほか、洗馬宿、塩尻宿を新設して、塩尻峠越えの道筋が中山道となりました。
また、同年に、中山道洗馬宿から郷原宿を経由して北国街道丹波島宿に至る善光寺街道が開設されました。
本年(2014)塩尻四宿は開宿四百年の節目を迎えます。



塩尻四宿400年祭「皇女和宮御下向行列」の開催について
10月26日(日)
場所 : 本山宿~洗馬宿~平出遺跡公園~塩尻宿

幕末の激動期、ペリー来航から始まった開国要求とそれに反対する尊皇攘夷の中で、公武一和のもと仁孝天皇の皇女・和宮の14代将軍徳川家茂への降嫁が決まりました。
文久元年(1861)旧暦10月20日に京都を出発した行列は、中山道を一路江戸へと向かいました。京方1万人、江戸方1万5千人、諸藩の警固1万人、その他人足や賄の人数を含めると総勢8万人といわれ、まさに空前絶後の大行列でした。
行列は、11月4日には奈良井宿で御小休、贄川宿で御昼、本山宿で御泊り、翌5日には、洗馬宿で御小休、塩尻宿で御昼をとっていることが古文書に記録されています。
塩尻四宿の開宿400年を記念して、塩尻市にも縁のある皇女和宮のお輿入れの様子を再現する「皇女和宮御下向行列」が開催されます。

塩尻四宿400年祭「皇女和宮御下向行列」

平出遺跡公園
午後2時から午後2時30分頃までの予定です。
真田園のすぐ近くですので、見学できれば良いですね!



ちょっと忙しい時間が続いています***
  続きは後程~
    記事も後程~

追記
勤務会社のオジサマから頂きました。

成虫もサナギも幼虫も、一匹一匹丁寧に巣からつまみ出し佃煮を作ったそうです。

蜂の子は貧血改善、精力増強、がん抑制、老化防止など効果があり、
様々な栄養素を多く含み、昔から信州では食べられています。

DSC09917_20141021230734760.jpg

見た目が芋虫のようにグロテスクなので敬遠されがちですが、
勧められて食べた人達はほぼ必ずおいしい!とびっくりします。

私は小さい頃、この時期になると毎年夕飯に出されていました。
基本的には酒・醤油・砂糖などの調味料で炒りますが、
生きたままでももちろん食べられます。

お酒のつまみに最高!
こんなおいしいものをなぜ人は敬遠するのだろうといつも疑問に思っています。

ご馳走様でした!


こちらは、ケンタッキーフライドチキン!
母がお土産に買ってくれました。

DSC09918_20141021230735316.jpg


DSC09919_20141021230736b7c.jpg



DSC09920_2014102123073828e.jpg

チキンで晩酌している間に、
旦那様が、秋刀魚ごはんを食べたい!と前から言っていましたので、作りました。

7分焼きの秋刀魚を乗せて炊くだけで簡単
DSC09916_201410212307026f0.jpg


夕飯は、9時近くになってしまいました。

従姉と叔母さんが日赤病院に怪我で入院されているので、お見舞いに行ってきました。
先日、脊椎圧迫骨折(上から人が落ちてきて)の手術が済んだ姉さんは、明日からリハビリが始まるそうです。
奇跡的に神経を痛めることなく助かったそうで、不幸中の幸いと思わなくては!本当に良かったです。

約一か月前に、大腿骨骨折の手術が済んだ叔母さんは90歳でしょうか?
車いすで移動できるようになり、トイレも自分でできるように回復***

一日も早く、元気になられるよう、お見舞いしてきました。


実家で、お見舞いの熨斗袋を用意しましたが、
筆ペンがない!***

これで書いてる!と言って出してくれたペンは、
なんと、リキットアイライナーペンシル!

アイブローペンシルと間違えて買ってしまったそうです。

そんなんじゃ~、上手くかけないよ! と私
普通のペンはないの?と私

書けるよ!と言って、御見舞 と名前を書いてくれました。

わ~~~! 達筆だわ!!

太くも細くも描けるアイライナーペンシル、字も書ける~!

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

v-22ネコビーバーさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 紀州路は3日続けての雨となっています。
> なかなかミカンの収穫になりません。

秋の長雨ですね。
塩尻は、今日は秋晴れに恵まれました。
週末は、晴れてみかんの収獲ができるようになるといいですね。

後ほど、注文を入れておきますのでよろしくお願いいたします。


> 今日、ブドウが届きました。
> ありがとうございます。
> 早速食べさせてもらいましたが、前回にもまして甘くてびっくりです。
> 日に日に甘くなっていくのでしょうね。

沢山注文していただきありがとうございました。
無事届いたようで安心しました。
ナイヤガラ、甘くなったですよね。
今年は、生育が遅れていてとても心配していましたが、甘くなって良かったです。


> しばらく贅沢にブドウを楽しませていただきます。
> 娘も大変おいしいと喜んでいます。
>
どうもありがとうございます。
娘さんお世帯の葡萄は、お孫さんも食べれるように、
勝手ながらゴルビーを一房入れさせていただきました。
喜んでいただけて、嬉しいです。


> 後日振込みをさせていただきます、ありがとうございました。

お忙しい中、お振込いただき誠にありがとうございました。

葡萄は終盤ですが、みかんは、これからもお忙しい時期だと思います。
どうぞ、お疲れを溜めませんように、お体ご自愛ください。

ありがとうございました。

こんばんは

紀州路は3日続けての雨となっています。
なかなかミカンの収穫になりません。
今日、ブドウが届きました。
ありがとうございます。
早速食べさせてもらいましたが、前回にもまして甘くてびっくりです。
日に日に甘くなっていくのでしょうね。
しばらく贅沢にブドウを楽しませていただきます。
娘も大変おいしいと喜んでいます。

後日振込みをさせていただきます、ありがとうございました。

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード