祈り 雨台風でお願いします!

10月13日(月) 体育の日

信州塩尻は、台風19号の影響で朝から雨が降ったり止んだり
午後3時ごろから本格的に強い雨が降り出しました。

DSC09687.jpg


今日は、台風の為、旦那様と二人で開園いたしました。
信州塩尻は、午後2時過ぎまでは、降ったり止んだりのお天気。
台風の影響で、静かな一日でした。

DSC09689_20141014073851cd2.jpg


県外からのお客様が、雨が降る前にと!
「是非、ぶどう園に来たいので、ぶどう園を優先しました。」 というお客様

ご来園ありがとうございました。

今日は、台風の為、宅配葡萄は台風後に変更してもらいました。
二人での営業、いっきにお客様の注文に忙しい一日でした。

なかなか、お客様がいらっしゃったときは、写真を撮っていられません。
毎日休みなしで頑張っていた二女が、風邪をひいて高熱を出してしまい、
今日、明日はお休みでした。

何しろ、寒くて、ホッカイロを貼って、冬支度の一日でした。

DSC09676.jpg

DSC09677.jpg

DSC09678_20141014073711707.jpg

DSC09679_20141014073743412.jpg


DSC09682_20141014073747b94.jpg

各地を大混乱に襲った大型の台風19号の進路と共に、
心配しながらの一日。

強風による落下が心配!
収穫してしまいたいのですが、まだ先端まで糖度がのっていません。
風が吹かない事を祈り、ネヘレスコール頑張って!

DSC09673.jpg

DSC09674.jpg

DSC09675.jpg



母が来てくれました。
優しい(?)弟が、乗せて来てくれました。

今日は孫たりがいなくて、寂しいぶどう園でしたが、
お昼に、英ちゃんパパが英ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

DSC09670_20141014074755853.jpg

DSC09668_201410140747536c4.jpg


DSC09663_20141014073454b63.jpg


ご馳走様でした。
豪華なちらし寿司と、母が栽培した里芋の煮物を沢山差し入れ!

DSC09665.jpg



私は、大人のための甘口かれーと肉野菜鍋。

DSC09664_20141014073456c89.jpg

DSC09667.jpg


車いっぱい沢山、葡萄を買って早目に帰っていきました。

「何か手伝うね!」と言って、寒いからいいよ~というのに、
私が忙しかったので、洗い物を全部やってくれた母でした。

寒い中、ありがとうございました。



ナガノパープル

あ~、手を掛けた葡萄だけど、
ジャム用がいっぱいできちゃった雨の2014年!


DSC09683_201410140737499bb.jpg

DSC09685.jpg DSC09684_20141014073826eed.jpg DSC09686_201410140738295ef.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> 台風たいしたことが無くて良かったですね
> こちらは何ともなかったですよ、そちらもでしょう

本当に、心配しました。気苦労ってのですね。
長野県の中心部は、良いところですよね。
何の被害も出なくて一安心しました。

No title

台風たいしたことが無くて良かったですね
こちらは何ともなかったですよ、そちらもでしょう

No title

台風大丈夫でしたか?
今回は、雨より風がきつかったですね。
きっと力強いブドウ達は、持ちこたえていたと信じていますが、今回の台風は心配されたでしょうね~~~。

こちらは、何の被害も無くホッしていています。

ナガノパープルがジャム用なんてね~~~。もったいないです。
美味しいのにね~~。
下の記事の❤のナガノパープルご主人に・・・うんうんわかるわ~~~~。
でも英ちゃんよく見つけましたね~。またそういうのが美味しいのよね~~。

二女さん大丈夫でしょうか?
疲れが一気にきてしまったのでしょうか?
早く治りますように・・・真田園さんも気を付けて下さいね。

実は、長女も10日39度3分もの高熱を出し12日の義母の法事にこれずがっかりでしたが、それ以上に高熱を出している長女を思うと何も手伝ってあげられないことが、切なかったです。

こんなことまで一緒なんて・・・驚き。

お母さんお元気そうで何よりです。
これからもますます元気でいて下さいね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード