シャインマスカット、ナガノパープル宅配中!

9月30日(火)

信州塩尻は、晴れの穏やかな陽気~

013_201409301933487ae.jpg



014_20140930193349618.jpg

015_20140930193350d85.jpg

016_20140930193736dd6.jpg



宅配ぶどう 真っ盛り!


017_2014093019373872a.jpg

018_20140930193740e59.jpg

019_2014093019374176b.jpg

021_20140930193921658.jpg

023_201409301939236b0.jpg

022_20140930194357ee1.jpg


020_20140930194356e11.jpg



信州塩尻の秋

025_201409301939269fe.jpg

忙しがっているうちに、殆ど稲刈りが終わっています。
最近は、コンバインでの稲刈りで、はぜ掛け米を作る農家さんが少なくなりました。

026_20140930193927539.jpg

主食のお米、美味しいお米憧れです!
お米農家サンの特権ですね~

027_201409301940268a2.jpg

028_2014093019402779e.jpg

029_20140930194028239.jpg


通勤道路
先日まで、何を建設しているのかと思ってたら

024_20140930193924d39.jpg

郷の字を見て、アセル!

10月2日 松本市民芸術館で、
郷ひろみさんの コンサートです!


うそ~~~***~~

着てく服がないではないか***


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238Reveilleさん、こんばんは。


昨夜は、お電話でお話しさせていただきありがとうございました。


> 先日は美味しい、かつ珍しいブドウ達を送っていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

こちらこそ、どうもありがとうございました。
貴重なブルーベりーや、珍しいイエローストロベリーグァバ、オリーブ!等々~


> どれも美味しくいただきました。今年、スーパーでは雨続きでブドウの糖度が上がっていないものが多かったので、真田園さんのところのぶどうを食べた後で、一般のブドウを食べ比べると酸っぱく感じるくらいでした。

気に入っていただけて、大変うれしいです。
家の葡萄、やっと糖度がのったんですよ~
日照不足と低温で、成長が遅れましてね。
九州も同じですね。


> ナガノパープル、色も魅惑的ですが、味の上でも我が家では信州ぶどうの中で一番人気になりました。(^ ^)/

ナガノパープルは、こちらでも大人気です。
流石~リベイルさん!
ナガノパープルは、長野県でしか栽培できない葡萄なんです。
近年「種無し・皮食」のぶどうが次々と誕生する中にあって、特にナガノパープルは黒系のぶどうでもあり、
皮にはポリフェノールがたっぷりと言うのが最大の強みともなっています。
しかし、この葡萄は栽培管理がとても珍しく天候により左右されてしまいます。

今年はお盆前ごろまで大変良い房がなっておりましたが、夏の長さめ、台風等の大雨で、粒が劣化してしまい、
収穫量が大分少なくなって残念なことになってしまいました。

自然相手の農業は、思うようにいかないこともありますね。
ですので、ちゃんとした葡萄を用意できなくて、小さいのですみません。

長野県限定栽培のナガノパープル、
気に入っていただけて、とても嬉しいです。

長々となってしまいすみません。



> 真田園さんとお知り合いになれたのもネコビーバーさんのおかげです、感謝・感謝です。(^人^)

本当に、感謝ですね!
何万とあるブログの中で出会えた奇跡、これからも大切にしていきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

先日は美味しい、かつ珍しいブドウ達を送っていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
どれも美味しくいただきました。今年、スーパーでは雨続きでブドウの糖度が上がっていないものが多かったので、真田園さんのところのぶどうを食べた後で、一般のブドウを食べ比べると酸っぱく感じるくらいでした。
ナガノパープル、色も魅惑的ですが、味の上でも我が家では信州ぶどうの中で一番人気になりました。(^ ^)/
真田園さんとお知り合いになれたのもネコビーバーさんのおかげです、感謝・感謝です。(^人^)
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード