ナガノパープルについて

9月20日(土)

信州塩尻は、秋晴れの一日でした。

DSC08872_20140921211117e1b.jpg


本日も大勢のお客様方にご来園していただきまして、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。




DSC08870_201409212111135e5.jpg DSC08869_20140921211112783.jpg  DSC08871_2014092121111554c.jpg


緑の宝石 ナイヤガラ

DSC08868_20140921211110654.jpg

ナイヤガラの宅配作業

DSC08873.jpg


DSC08889.jpg  DSC08891.jpg


初収穫の葡萄たち
夏の長雨による日照不足の影響で、葡萄の成長が大分遅れていましたが、
昨日より、ナガノパープル、安芸クイーン、ピオーネが店頭に並びました。

当日分の収獲された葡萄たちは、あっという間に完売です。
9月下旬にかけて、沢山収穫できそうです。

なお、ナガノパープルは、実際に袋を開けてみますと、
夏の集中豪雨の被害で、劣化してしまったものが多く、
ご贈答品は、出荷前から予約のみで完売となってしまいました。

今年は、甘い美味しい粒を集めた、パック入りを売店にて販売することにしました。
その他、ジャム用、ジュース用の物が沢山出来そうです。

2~3粒破裂した粒を抜き取った自家用ナガノパープルも、全般的に収穫数が少なく、
只今受付をストップさせていただいております。

元々、ナガノパープルは劣化しやすく栽培難の品種なのですが、
こうなることはある程度予測は出来ました。
(ショックを少なくするために、私は、自然に左右される農作物は、いつも覚悟を決めて育てています。)

完全なハウス栽培にすればそういった問題は解消されるのですが、
直に太陽の光を浴びる露地栽培の葡萄の美味しさは一ランク上です。
やはり自然の中で育った味わいというのは捨てられません。

来年こそは!

今年のような大雨の時の対処、
上からだけではなく、地下からの水分の吸い上げを防止するために、
地面をビニールシートで覆う等***
今後もこの露地栽培という拘りで自然のリスクと闘いながらより良い物を栽培していくことを旨とします。

「とてもりっぱなパープルが収穫できそう~!」と期待していましたが***
自然との共存で、仕方ないと諦めるしかないのですが、
お待ち頂いていた御客様には、大変申し訳ないですがご理解頂きたい次第で御座います。

なお、房の形にこだわらない物は、これから収穫できそうです。
味は、甘くて美味しくなっております。

「美味しければいいよ~!」 って言って下さるお客様に限り、
低価格でパック売りしていますので、どうぞよろしくお願いします。

ナガノパープル

DSC08871_2014092121111554c.jpg

イケメンのカッコイイ葡萄達も、そうでない葡萄達も、
みんな同じ愛情掛けて育てた葡萄たちです。


昨年は、春の遅霜の被害で、ナイヤガラ葡萄の収穫量が、例年の半分以下となり、
ナイヤガラファンのお客様方に、大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
今年はとても良いナイヤが豊作です。
昨年は、ナガノパープル達に、ナイヤガラをかばってもらいました。

今年は、ナイヤガラやシャインマスカット等の葡萄たちに、ナガノパープルをかばってもらっています。

真田園のぶどう姉弟たちをどうぞよろしくお願いいたします。



キラキラ輝くシャインマスカット
シャインマスカト
糖度が上がり美味しくなっています。

DSC08870_201409212111135e5.jpg


安芸クイーン   ナガノパープル  シャインマスカット

DSC08869_20140921211112783.jpg




農園ランチ
ご馳走様でした。 忙しくて写真撮れない~、とりあえずこれだけパチリ!

DSC08880.jpg DSC08881.jpg DSC08882.jpg DSC08884.jpg DSC08883.jpg
DSC08885.jpg DSC08886.jpg


本日、青木農園さんのりんご「プッチ」が入荷しました。

DSC08876.jpg



DSC08879.jpg


DSC08878.jpg


DSC08877.jpg





ありがとうございました。
お客様が沢山採れたからどぞ!と持ってきてくださいました。
皆で分けていただきました。

DSC08861_20140921210948857.jpg DSC08862_201409212110365bc.jpg DSC08864.jpg




ブロ友の青りんごさんからのお土産!
美味しそうなビール! 手荒れを心配してハンドクリーム!

DSC08865.jpg  DSC08866_201409212110410d8.jpg

嬉しいな~! ビールで元気に働けま~す!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22ぽかぽかようきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> こんにちは・・・
> 愛情込めたブドウが秋の空に映えています。
> それに木漏れ日がいいですよね~~~。
>
本当に、秋映えの綺麗な青空と葡萄です。
緑のジュータンと木漏れ日がきれいです。
お近くでしたら、遊びに来てもらえるのに~と、
いつも思っています。


> 年々真田園さんのブドウ園は、若いファミリーやわんちゃんが好きな方々が集まり本当にほのぼのしたブドウ園ですね~~。

はい、30年前からのリピーター家族が大勢います。
当時、よちよち歩きだったお子様が、家族を持ちぶどう狩りに!
サスケが看板犬デビューした頃から、ワンちゃん同伴のぶどう狩りが多くなりました。
お客様にも、大変喜んでいただき、皆様ゆっくりと寛んでいられるようです。


> みんなみんな真田ファミリーのようです。
> でもあのブドウ園、真田園さんご夫婦に会ったらきっとそうなるのがよくわかるような気がしますよ。
>
いま、真田ファミリーは奮闘中!(笑)
お客様の楽しそうな笑顔を肥やしに頑張っています。


> 今年は、ながのパープルが、少し大変なんですね。

少し大変なんてもんじゃありませ~ん。
大雨の被害で、殆どの房に亀裂が入ってしまい残念です。


> ないようでしたらシャインマスカットとナイヤガラでお願いします。
> 来年のお楽しみです。
>
大変お待ちいただいてありがとうございました。
今日は、お電話ありがとうございました。
元気そうなお声が聞くことができて、嬉しかったです。
秋晴れのお蔭で、自家用のナガノパープルが、
糖度が増してきて、少しづつ収穫できるようになりました。
りっぱな房ではないけど、今年のナガノパープルです。


> でもね・・不思議とちょっと形が悪かったりするほうがおいしいんですよ。
> 以前実家でイチゴを作っていましたが、大きすぎて形の悪いのは、言葉は悪いのですが,奇形と言われそれは安く売られましたが、私は形が整ったいちごよりどうしてか形の悪いイチゴのほうが断然おいしいと思ったんですけれどね~~~。
>
そうなんですよね~!
ナイヤガラとかは、ブラブラした房は、粒の奥まで日光が入るので、
見た目と反対で、甘くて美味しいんです。
大粒葡萄は、敵粒作業でしっかり粒の数をそろえてありますので、
重さも糖度も平均してほとんど同じ房が出来上がります。
33粒の内、3粒裂果してしまうと、そこを抜き取ると商品価値が下がってしまうのです。
味は、同じなのにね~***


> それと昨日いつも行くスーパーになんと・・ナイヤガラが売られていてびっくり・・。
> なりふり構わずナイヤガラのパックを持ちクンクン・・・うんうんこれこれ。
> 1年ぶりのナイヤガラの香りに会うことができました。
> 今日行ったらもうなかったけれど売れちゃったかな?
>
何所の産地のナイヤガラかな?
今日県外からナイヤガラを買いに来てくださったお客様も、
珍しくスーパーにナイヤガラがあってびっくり!それも北海道産!
買ったけど、やっぱり塩尻でないと!と言ってドライブがてらご来園されました。


> なんだろうまとまりのないコメントになってしまいました。
>
とんでもないです。
ありがとうございました。


> なんでも全力投球の真田園さんですが、体には気を付けてくださいね。

ありがとうございます。
夕飯後は、もう眠くてパソコンに向かっても、頭も指も動きませんわ~(笑)
仮眠してから、夜な夜な今活動時間ですわ。
大丈夫、全力投球しながらも、手抜きも上手にやっているから(手抜き主婦)~

No title

こんにちは・・・
愛情込めたブドウが秋の空に映えています。
それに木漏れ日がいいですよね~~~。

年々真田園さんのブドウ園は、若いファミリーやわんちゃんが好きな方々が集まり本当にほのぼのしたブドウ園ですね~~。
みんなみんな真田ファミリーのようです。
でもあのブドウ園、真田園さんご夫婦に会ったらきっとそうなるのがよくわかるような気がしますよ。

今年は、ながのパープルが、少し大変なんですね。
ないようでしたらシャインマスカットとナイヤガラでお願いします。
来年のお楽しみです。

でもね・・不思議とちょっと形が悪かったりするほうがおいしいんですよ。
以前実家でイチゴを作っていましたが、大きすぎて形の悪いのは、言葉は悪いのですが,奇形と言われそれは安く売られましたが、私は形が整ったいちごよりどうしてか形の悪いイチゴのほうが断然おいしいと思ったんですけれどね~~~。

それと昨日いつも行くスーパーになんと・・ナイヤガラが売られていてびっくり・・。
なりふり構わずナイヤガラのパックを持ちクンクン・・・うんうんこれこれ。
1年ぶりのナイヤガラの香りに会うことができました。
今日行ったらもうなかったけれど売れちゃったかな?

なんだろうまとまりのないコメントになってしまいました。

なんでも全力投球の真田園さんですが、体には気を付けてくださいね。

Re: 世界最高のブドウ

v-22しらさぎさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 世界発信の真田園さん、素敵よ~~!
>
恥ずかしいわ~***
ありがとうございます。


> 宣伝、ものすごく伝わってきますヨ~~、もう行きたいくらい。
>
疲れて、ブログのUPも大変なんですが、
秋は葡萄の情報をの真田園のブログですので、
頑張ってやっていますが、相変わらずUPが遅れていてね~


> そう、そう、イケメンの粒揃いのブドウだけが、ぶどうじゃないよね~~!
> バラバラのほうが、もっとおいしいのにね~~!
>
分かっていただき、ありがとうございます。


> なにか、、自分と照らし合わせているみたい。
>
? それはどうかな~?!
お会いした時の楽しみですわ。
しらさぎさんんは、味があっていい男前よ~


> どうでした?地ビールのお味は?うまそうね。

南信州のビール、すぐ近くなんですが、季節限定酒です。
初めて飲みましたが、とても美味しかったです。

世界最高のブドウ

世界発信の真田園さん、素敵よ~~!

宣伝、ものすごく伝わってきますヨ~~、もう行きたいくらい。

そう、そう、イケメンの粒揃いのブドウだけが、ぶどうじゃないよね~~!
バラバラのほうが、もっとおいしいのにね~~!

なにか、、自分と照らし合わせているみたい。

どうでした?地ビールのお味は?うまそうね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード