頑張ってる葡萄たち!

8月11日(月)

信州塩尻は、台風一過のすっきりとした青空が!
でも、時々強い風が吹いていました。

056_20140811152043cef.jpg

台風11号に耐えた葡萄たち、頑張りました。

057_20140811152046530.jpg

大勢の方々に、ご心配をしていただきありがとうございました。

お陰様で、最小限の被害になりそうです。
ナイヤガラ、コンコードは、大丈夫そうです。

茎が長くて、重い大粒葡萄たちも、頑張りました。
落下してしまった房もありますが、収穫期を前に本当に可哀想~
強風に揺られ、ブランコ状態の大粒葡萄たち、袋の中が心配です。

暴風雨で、傷ついた葡萄に病気が発生しないように十分な管理が必要です。

多少の被害は出るかもしれませんが、
木が折れたり、ハウスやぶどう棚が壊れたりしませんでしたので、
不幸中の幸いです。
今後、収穫時期に台風が直撃しないことを祈るばかりです。

そして、各地で台風被害に逢われ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被害に逢われた各地の皆様の、心の健康をお祈り申し上げます。



倒されても、ひまわりは元気!

046_201408111518443ba.jpg

047_2014081115184555e.jpg

048_20140811151847206.jpg

049_2014081115184852e.jpg

050_201408111519389f3.jpg

051_201408111519392d6.jpg



ぶどう園


トウモロコシの木が、強風でなぎ倒される暴風雨の中、強く揺られただろう葡萄たち。
よく頑張ったね! 怖かったよね! 一人じゃなくて良かったね!

054_20140811151944957.jpg


052_2014081115194143b.jpg


053_20140811151942f4d.jpg


055_201408111520425f1.jpg



058_201408111520468b0.jpg



ハニーシードレス

059_20140811152047894.jpg


060_20140811152214146.jpg




061_20140811152215459.jpg

スチューベン

062_20140811152217306.jpg




063_20140811152218c95.jpg

ポートランド

064_2014081115221945f.jpg



残念
縛り付けが不十分だったため***、可哀想なことです。

065_2014081115233196e.jpg

ナイヤガラ

066_20140811152333a52.jpg




067_20140811152334282.jpg

キングデラ

068_201408111523350cc.jpg



ネヘレスコール

069_20140811152337a67.jpg


夕飯
夕方からパンちゃんのアジリティースクールに行って来て、
用を済ませて家に着くと7時半過ぎ***

008_20140812123050510.jpg

009_201408121230520ae.jpg

010_20140812123459add.jpg

パンちゃんのご褒美のササミの残りで作ったササミフライ

011_20140812123500b5f.jpg

012_20140812123501387.jpg

013_20140812123503ba0.jpg

016_20140812123523621.jpg


私が作った ぐい飲みグラス
6月の聴導犬協会の旅行の時に吹きガラスの体験をしてきました。
忙しくて、宮田村の協会まで受取に行けないでいたら、
ご親切に送ってくださいました。
どうもありがとうございます。

014_201408121235043ff.jpg


酒飲みのぐい飲みはでかいな~! と旦那様


015_20140812123521ed5.jpg

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

e-484EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 昨夜の花火3500発見事でしたよ
> 前日は中止になってみんな帰るので露店の方々みんな大変そうでしたよ、もうみんなに配ってましたよ
>
先日の花火大会、はっきりしないお天気で催行判断が大変だったようですね!
始めから後日延期にすれば良かったのにね~
最初、あの強風の中で開催されると聞いたときは、びっくりしましたよ!
でも、やはり延期になったんですね。
月曜日は、予定を入れてしまったので、見に行けなくて本当に残念でした。


> 私は高い所からいい具合に頬寄せ合って見てたよ これは嘘だよ!(笑
>
ブログUPありがとうございました。
綺麗に撮れていましたね。
理想は高く、現実は厳しい~、仲良くね(笑)


> 見にくれば良かったのに
>
来年こそは!です。
今日は、諏訪湖の花火大会、TVで見てました。


> 葡萄被害が無くて良かったDすね 近所ではトマト・トウモロコシが倒れていたのが多かったですよ

ご心配ありがとうございました。
最小限の被害で済み、本当に良かったです。

No title

昨夜の花火3500発見事でしたよ
前日は中止になってみんな帰るので露店の方々みんな大変そうでしたよ、もうみんなに配ってましたよ

私は高い所からいい具合に頬寄せ合って見てたよ これは嘘だよ!(笑

見にくれば良かったのに

葡萄被害が無くて良かったDすね 近所ではトマト・トウモロコシが倒れていたのが多かったですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード