fc2ブログ

あくまき

8月4日(月)

信州塩尻は、薄曇り~の一日ですが、30度を超える蒸し暑い一日***

086_20140804130013732.jpg

087_201408041300149ef.jpg

088_201408041300179c8.jpg



真空ミキサーが途中で停止してしまう*** 
故障だわ~~~!
なので、普通のミキサーで作ったジュース。
味は美味しいが、泡っぽい~~~

083_20140804125953f97.jpg 084_20140804125955ce4.jpg 085_20140804125956f56.jpg

山のようなトマトが収穫できました。
みんなにお裾分けしても、食べきれません。
冷凍保存にしましょう~

006_20140805153834d38.jpg


一日の仕事を終えて、家に帰りますが、
「ただいま~」の後に続く言葉は、「疲れた~~~」 の私

「お前、一日涼しい所で仕事して来て、
 俺の顔見て、毎日疲れた~ってことね~だろ~?!」 と夫

「だって疲れたんだもの! 涼しすぎて冷房疲れだよ~」 と私



野菜を収穫して、
ここまで下ごしらえしてくれる旦那様に感謝!


005_201408051408033a1.jpg

004_201408051408023cb.jpg

旦那様と半分ずつ飲みました。
1缶しか冷えたビールが無くて、冷凍庫で冷やします。

001_20140805140757d35.jpg


002_2014080514075999b.jpg

003_2014080514080052b.jpg

009_20140805153837ccf.jpg


次はどっちにする?

007_20140805153834a26.jpg


純米吟醸がいいな~! と旦那様。

010_2014080515383809b.jpg


特別契約栽培米『ひとごごち』をさらに米選粒選った特別な1本
上品な米の旨みと香りが感じられます。
美味しい~!の一言***

011_201408051538589d6.jpg


創作料理
鹿児島のあくまきを温めて、マーボーあくまき。
鹿児島の味を、お酒のおつまみと主食に!

砂糖と混ぜたきな粉でまぶすと、とてもなめらかな食感で
美味しい安倍川餅として食べられます。

012_201408051539006f0.jpg



013_20140805153900105.jpg


次は、どっち飲む~?***
冷凍庫へ入れたビールが冷えました。

014_201408051539025b1.jpg


黒ビールで、さっきと味比べしよう!

015_2014080515390371e.jpg

最初に飲んだ発泡酒の黒ビールが美味しかったです。
旦那様と意見が合って、今度箱で買ってきてくれるそうです。

001_20140805140757d35.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22ぽかぽかようきさん、こんにちは。

> タブレットだと変な漢字に驚き!
> 下のコメント笑ってやって下さい。
> えいちゃんの写真好きだわ~って書いたつもりだったのに。
>
変換、気が付かないまま***
私も、よくあるある! 
通じるからいいのいいの!
ご丁寧に、コメ ありがとうございます。



> 先程ブログ更新したけどパソコンよりより一層焦って気持ちが、伝わらないなあー。
> 見るだけならタブレット便利なのにねー。
>
お疲れ様でした。
上手にUPできていました。
タブレット、携帯スマホより、画面が大きいから画像が綺麗に見えますね。
私、2器持っています。
グーグルとドコモ***


> パソコン欲しいなあ。サクサク動くパソコン。

へそくり溜めて買いましょう~
でも、タブレット使えますしね、
お孫さんの物、買ってあげたいものね。

Re: No title

v-22ぽかぽかようきさん、こんにちは。

お返事大変遅くなってすいません。

> こんばんは。
> いつも読み逃げで、ごめんね。
>
とんでもないです。
私の方こそ、ゴメンナサイ。
お互いに、元気で生活していることが察することができるだけで、十分ですよね。



> 下の記事の一枚目のえいちゃん最高の写真田和!好きですこの一枚。
>
ありがとうございます。
孫が二人でちょこちょこしていると、写真撮るのも、忙しいです。
トマトを加えてお顔が、あかんべ~みたいで、笑えます。



> 暑いのは、嫌だけどビールが、美味しいでしょうねー。

はい、美味しくて、空き缶の溜まるペースが早くて!(笑)


> 主人は、麦とホップの黒ビールが、好きで毎晩飲んでますよ。
> 私は、どんなに暑くても熱いお茶です。タオル巻いて汗フキフキ飲んでますよ。
>
麦とホップの黒、美味しくて主人が買いに行ったら売り切れ~
なので、麦とホップの普通のビールを1箱買ってきてくれました。
こちらも、美味しくて、倍飲めますわ!

ぽかぽかさんの様子が目に浮かびます。
体を冷やさないし、ビタミンCも豊富で健康飲料です。
日本茶、最近はペットボトルばかり飲んでいますが、
急須で入れたお茶は、確かに美味しいですね。


> タブレッツトからですから消えちゃうからこのへんで。
> おやすみなさい。

ありがとうございました。
タブレット、私はラインと見るだけで使用しています。
専用のキーボードがあると、楽なのにね!

Re: No title

e-69EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お知らせいただき、ありがとうございます。


> 忘れてた 8/10が薄川の花火大会です、中心地区で一番大きい花火大会ですよ

花火大会いいですね!
8月10日ですか! 
台風の影響がでなければよいのですが、心配ですね。

>
> タンポポで一杯飲みながら外のテ-ブルで花火見るなら1テ-ブル取っておきますが 酒は好みの銘柄言っとくと用意出来るよ 残ったらお持ち帰りだけど どうしますか

いいですね~!
何時からかな? 間に合えばよいですが、
温泉はどうしますか?

旦那に聞いときます。

ありがとうございました。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

> もう夏バテですよ 食欲が無い 昼は冷奴・トウモロコシ 夜はたんぽぽで食欲ないって言うと特性冷やし中華を作ってくれました

毎日、猛暑が続き、体力も消耗しますから、弱りますよね~
野菜、果物、麦茶!
お肉も一日1回は食したほうが良いですね!
タンポポさんに感謝ですね。
特性冷やし中華ですね!


> 真田家はみんな夏バテ関係ないな すごい一家ですよ
>
夏バテしている余裕がないのですよ~
朝、昼、晩としっかり食していることと、
アルコール消毒が効いているのかな?!


> 愛なんか朝6時から散歩 会社に出勤してからまた池までさんぽ
> そしたら今日は朝からがつがつ食べてますよ 気まぐれお嬢さんは弱るな
>
しっかり運動できましたね!
よく運動すると、良く食べてくれますよ。
そして、昼間は静かに寝ています。

昨日の夕方、久しぶりにアジリティーに行ってきました。
パンちゃんも、しっかり走った後の食欲は旺盛でした。



> 各種いろいろ飲みますね 真田家は飲まなくなると体調がよくないんだな(笑

いろいろそろっていますが、ないのは高級ブランデー***
夕べは、30年物の梅酒が納戸の奥から出てきましたよ。
たくさん飲んでるようですが、
毎晩2合いないですわ!

そうなの!
飲まないと元気出ませんわ~(笑)

No title

タブレットだと変な漢字に驚き!
下のコメント笑ってやって下さい。
えいちゃんの写真好きだわ~って書いたつもりだったのに。

先程ブログ更新したけどパソコンよりより一層焦って気持ちが、伝わらないなあー。
見るだけならタブレット便利なのにねー。

パソコン欲しいなあ。サクサク動くパソコン。

No title

こんばんは。
いつも読み逃げで、ごめんね。

下の記事の一枚目のえいちゃん最高の写真田和!好きですこの一枚。

暑いのは、嫌だけどビールが、美味しいでしょうねー。
主人は、麦とホップの黒ビールが、好きで毎晩飲んでますよ。
私は、どんなに暑くても熱いお茶です。タオル巻いて汗フキフキ飲んでますよ。

タブレッツトからですから消えちゃうからこのへんで。
おやすみなさい。

No title

忘れてた 8/10が薄川の花火大会です、中心地区で一番大きい花火大会ですよ

タンポポで一杯飲みながら外のテ-ブルで花火見るなら1テ-ブル取っておきますが 酒は好みの銘柄言っとくと用意出来るよ 残ったらお持ち帰りだけど どうしますか

No title

もう夏バテですよ 食欲が無い 昼は冷奴・トウモロコシ 夜はたんぽぽで食欲ないって言うと特性冷やし中華を作ってくれました
真田家はみんな夏バテ関係ないな すごい一家ですよ

愛なんか朝6時から散歩 会社に出勤してからまた池までさんぽ
そしたら今日は朝からがつがつ食べてますよ 気まぐれお嬢さんは弱るな

各種いろいろ飲みますね 真田家は飲まなくなると体調がよくないんだな(笑
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード