観光荘へGO~!

8月2日(土)

信州塩尻は、朝夕は涼しいですが、日中は真夏日!
雲が直射日光を隠してくれて、そんなに暑くないかな~と思っていましたが、
野外は、猛暑でサウナ風呂に入ったみたいでした。

051_20140802121228bd1.jpg

052_20140802121229ddb.jpg


先日、夏の賞与をいただきました。
ありがとうございました。

頑張ったご褒美に、高価な鰻料理を家族といただきました。

観光荘へGO~!


●うなぎの効用
うなぎは古来から食欲増進、体力増強などの効果があるとして親しまれてきました。また現代では代表的なヘルシー食品として大変な人気です。
うなぎがなぜヘルシーかと言うと、良質な栄養を含んでいるからです。特にうなぎといえばビタミンAであり、そのビタミンAは夜盲症などに効くことは一般的に知られています。
また、ビタミンAが極度に不足すると、骨や歯の発育が止まり成長にひびきます。そして皮膚や粘膜などもカサカサしてくるようになり、美容の大敵となります。
うなぎには、この他にビタミンB1・B2・C・ナイアシンなども含まれ、夏バテ防止に効くと言うこともうなずけます。しかし、夏バテ防止には夏だけでなく冬にも食べておく事が必要です。

●ビタミンの宝庫
成人ひとりひとり、1日4千単位のビタミンAを摂取する必要があると言われています。そのためには牛肉なら約8kg、卵であれば約10個、牛乳ならば5リットルも必要です。
ところが鰻100gの中にはなんと数千単位含まれています。ビタミンEとともに鰻の効用が言われる所以です。

ということで、
娘家族と一緒に、行ってきました。

DSC07300_20140802234015226.jpg

岡谷市と辰野町のほぼ中間の県道沿いに位置し、山と川に囲まれた自然の中にあります。
裏手の山あいでは、しばしば日本カモシカの姿を見ることも出来ます。
また、辰野町のほたるの名所にも近く、季節ともなると、まよい蛍も見うけられます。

季節を通じて移り変わる自然の彩りは、観光荘自慢の味わいと共にお客様に楽しんでいただけるものと思っております。観光荘という名は、ほたるの光を観る荘(やかた)ということでついた名称です。


横には天竜川が流れています。
昼間の暑さは何所へ?
とても涼しい~

DSC07301_20140802234017603.jpg

DSC07302_20140802234017176.jpg


信州の自然が育んだ地下水を地下50mより汲み上げて、
鰻を打たせ、更に泥臭さを除いて身を引き締めます。

DSC07305_20140802234123487.jpg

DSC07303_20140802234019d1a.jpg DSC07304_20140802234020317.jpg DSC07306_20140802234125709.jpg


看板鰻と遊ぶ英ちゃん

DSC07309_2014080223412822e.jpg

DSC07307_2014080223412528c.jpg


DSC07310_201408030047190c8.jpg


供養して、感謝して、美味しい鰻をいただきましょう。

DSC07308_2014080223412729b.jpg


生ビールで乾杯~!

DSC07312.jpg

カリカリ香ばしい鰻の骨の唐揚げ
舜君は、大丈夫~?
喉に骨がひっかかったら大変だよ!
少しづつ食べていく舜君は、食欲旺盛!

DSC07314_2014080223422046e_20140803010215912.jpg


鰻屋さんのお子様ランチ

DSC07317_201408022343381df_20140803010216db3.jpg

DSC07318_201408022343392cb.jpg



DSC07315_20140802234221c82.jpg

DSC07316_201408022343371f2.jpg



DSC07323.jpg


DSC07313.jpg

DSC07319_20140802234341b41_20140803010217685.jpg



DSC07320_20140802234341124.jpg

DSC07321_2014080223452682d.jpg


DSC07322_20140802234527594.jpg


美味しいね~!

写真はここまで***

さあ飲もう! 食べよう! でした。

yanamabusi.jpg

nisyokugozen.jpg


三女家族へのお土産

kabayaki.jpg

hone.jpg

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-275EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> おお最高じゃないですか ちょっと甘めの味だけどいいですよね

川岸の観光荘、岡谷では一番おいしいと思います。
ビールも美味しかった~
英ちゃんに、ウナギの味はどうだった~?と聞いたら、
「甘かった~、おいしかった!」でした。
3歳児でも、もう味覚が分かるのよね~凄いよね~

たれを調節してくれるようですが、あまり薄くなると、
美味しさも薄くなりそう~、そんな事ないか!


> 私はまつかの鰻が食べたくなってきましたよ、誰か誘っていくかな

まつか*** 知りません。
今度行かれたら、様子を教えてくださいませ。

Re: 観光荘恐るべし!

v-221森のきのこさん、こんばんは。

お返事そくなってすみません。


> ご家族で美味しい鰻 満喫なさいましたね(^^)

はい、贅沢な夕飯でした。
念願かなって行ってきました。


> やなまぶしに二色御前、
> 観光荘ほんとに美味しいよねぇ〜
> お子様ランチまであるんですか(汗)お孫さん達もりもり食されて頼もしい。


本格的お子様ランチでした。
お子様ランチと言えば、アンバーグはつきものですが、
ハンバーグの代わりに鰻が1切れ入っているのにはびっくりしました。
舜君は、全部完食!
英ちゃんは、セット付いてきたミニカーが気になって、***


> 秋はなんとしても岡谷本店に行かなくては。

是非、行ってみてください。
天竜川が隣にあり、松本とは違う雰囲気の中で食せます。


> ばぁばの夏の賞与 大活躍ですね。

思ったよりいただけた賞与、みんなに喜んで頂けて良かったです。

次は、「ぶどうの木」の食べ放題に連れてって~と***


実家の母にご馳走してあげたいです。
岡谷までは遠いので、松本ですね~***

No title

おお最高じゃないですか ちょっと甘めの味だけどいいですよね
私はまつかの鰻が食べたくなってきましたよ、誰か誘っていくかな

観光荘恐るべし!

ご家族で美味しい鰻 満喫なさいましたね(^^)
やなまぶしに二色御前、
観光荘ほんとに美味しいよねぇ〜
お子様ランチまであるんですか(汗)お孫さん達もりもり食されて頼もしい。
秋はなんとしても岡谷本店に行かなくては。
ばぁばの夏の賞与 大活躍ですね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード