キングデラの笠掛作業

7月26日(土)

暑い暑い~、今年最高の猛暑日37度! 
直射日光の当たる場所は、温度計が39度~40度にいきそうです。


そんな中、ぶどう園の作業を一日しました。

病気、害虫から果実を守り、また防鳥のための笠掛作業です。


葡萄棚のある売店のぶどう園の方でしたので、
日陰が沢山あって、クーラーのない家の中より涼しいかも?!


午前中は、キングデラの粒抜き作業の仕上げをしました。

DSC07052.jpg


午後は、笠掛作業を、夕方6時半までやりました。

DSC07054_20140727074619dfe.jpg


美味しい~!
脱水症予防に、お茶、アクエリアス、梅ジュース、そして**
みかんジュースを凍らせて! ビタミン補給です。
先日、ネコビーバーさんから教えていただいた飲み方で。
暑い作業の中、活き返ります!

DSC07055.jpg

DSC07057_20140727074700063.jpg


暑くて虫も出てきませんので、短パンで作業!
長女が保冷剤を持ってきてくれました。
裸足でも作業できそうな芝の上ですが、スニーカーは足がほてります。

運動用のハイソックスですが、ずうっと立っていますので筋肉保護に***
色々と工夫して作業しています。

DSC07053_20140727074618eef.jpg

こんな格好をしていると、娘に間違えられます。

旦那様は、「暑いと言って水着にだけはなるなよ!」 と。


スチューベンに色が付いてきました。
なんか、早いような気がします。
これは、袋かけ、笠掛をして! のサインです。

DSC07050_2014072707461414e.jpg


西日が差すように暑いです。

DSC07058_201407270747013a3.jpg


ハニーシードレス

DSC07059.jpg

シャインマスカット

DSC07060.jpg


ハニーハズバンド
背中に保冷剤をしょって、鮮度を保っていますが、(笑い)
サウナ風呂に入ってるようです。

DSC07061_20140727074732697.jpg


暑いのに、ほんとに葡萄たちは元気で、活きが良いです!

DSC07062.jpg


ネヘレスコール
世界で一番房の大きな葡萄です。
高所で、房が大きいので、種なし作業のジベレイン作業が大変でした。
うまく、種無しができると良いのですが***

DSC07063_2014072707473580d.jpg



夕焼け
綺麗な夕焼け空でした。
時間がなくて、車の中から信号待ちにパチリ!    PM7時

DSC07064_20140727074737117.jpg



家に着くなり、旦那様の床屋さんをしてあげました。

DSC07068_201407270748064bb.jpg


DSC07080_20140727074917260_2014072710335846c.jpg   シルバーヘアですが、若返りました。

甥にそっくりで、U~ジくん!と甥の名前で呼んでいます。



夕飯

DSC07081_20140727074918e16_20140727103359b4f.jpg
こんなアップでUPすると、旦那様が怒るかも?!
でも、失敗した後ろの裾の虎ンパチは見えないでいいよね~ (爆笑でした)



’12 Pinot noir ピノ・ノアール (樽熟ソフトな辛口)  3,500円 SOLD OUT
茶がかった赤紫色で、ビターチョコの甘香に爽やかなスパイシーさが。
時間経過とともに酸と渋みがまろやかになる喉越しをお楽しみ下さい。 と言うワイン

明日は、もっと美味しくなるね!  半分いただき残りは明日に。

DSC07079_201407270749159e8.jpg

DSC07069_2014072707480788f.jpg DSC07070_20140727074809e74.jpg DSC07071_20140727074837641.jpg

DSC07072_201407270748395c6.jpg DSC07073_20140727074840b4c.jpg DSC07074_20140727074842dea.jpg

DSC07075_2014072707484317b.jpg DSC07076_201407270749120a6.jpg DSC07078_20140727074914538.jpg



お疲れ様でした。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード