お疲れ、お疲れ!

7月22日(火)

信州塩尻は、梅雨明けで暑い一日でした。

熱中症予防対策
長女が父の日にプレゼントしてくれたアイスショール(?商品名は適当)

096_2014072313092276d.jpg


三女から、母の日にプレゼントしてもらった、さわやかスカーフを首に巻いて、
一番は日焼け対策の私***

108_20140723131039ffe.jpg

「黒い服は、熱を吸収して暑いんじゃね~?!」と旦那様に言われたので、
午後からピンク色に着替えたけれど、今日は何を着ても汗びっしょり!
お昼に水シャワーで体を冷やしました。

097_2014072313092516c.jpg   午前中
本当に紫外線が強くて、サングラスをしないと眼も焼けてしまいそう~

098_20140723130927f94.jpg

6月中の長かった摘粒作業から始まり、
本日午前中に、無事大粒ブドウの袋かけまでの作業が終了しました。
早朝4時半~夕暮れまで、雨が降っても無休の1か月でした。

099_20140723130927102.jpg

100_20140723130929218.jpg

102_20140723130949b94.jpg




DSC06894_2014072213452097f.jpg  DSC06898_20140722134524206.jpg

こちらは、摘粒作業をして手を賭けたブドウたちですが、
袋掛けの前に、最終段階で切り落とされてしまったブドウ達です。
収穫数は減ってしまいますが、ブドウの木の保護と、ブドウの生育の為です。

英ちゃんが、拾って歩くのも無理ないな~***
説明したけど、3歳児に理解できたかな~?

101_20140723130947760.jpg



午後は、ゴールデンナイヤの袋掛け作業~

104_2014072313095106e.jpg


105_20140723130953cc5.jpg 108_20140723131039ffe.jpg 107_20140723131037021.jpg

「もう暑くて立ってられないよ~~~」
「そんなところで寝てるな! 起きろ~  パチリ!」 と旦那様

「顔は、撮らなんだろうな! 撮らなかったよね!」
「こんなに働く奥さんいないぞ~ いないわよね~」 と私 (笑)

「寝言は寝てから言え~!」 と夫

「もう少しで寝れたのに***」

「さぼるな!***」

106_20140723131037ecf.jpg


ナイヤガラの袋掛けは、本当に大変、苦痛な作業です。
指の太い人や、不器用な人は無理(だと思いました)。

109_2014072313104086a.jpg


ナイヤガラ

110_201407231310427af.jpg


大粒ブドウ

111_201407231311049f5.jpg


大粒ブドウは、茎が長いので作業もやりやすい。
でも、房数が多いです。

103_20140723130951a02.jpg

こちらは、一枝に一房づつの選び抜かれた大房ブドウたち
木を守る為、3枝ごとに1枝は房を落とします。


ゴールデンナイヤ

113_201407231311082a8.jpg

114_20140723131109a0d.jpg

夕方6時過ぎ、日が暮れだします。
カラスが鳴くから帰りましょ~ 
でも、田舎のカラスは、とうもろこしを狙って昼間から鳴きっ通しでした。

112_20140723131104581.jpg





昨年の冷凍ゴーヤ入り生ジュース

086_20140723145429c92.jpg DSC06914_20140722134842dd4.jpg 088_2014072313083325d.jpg

今日は会社は有給休暇をいただき、ブドウ園勤務でした。

旦那様は、観光協会のぶどう祭りの打ち合わせ会議へGOー (10時まで)
私は、甘すっぱいカリカリ梅を漬けてからブドウ園へGO~

090_20140723130836e7e.jpg

089_20140723130834f41.jpg 091_20140723130855d5f.jpg 092_201407231308579dc.jpg 

093_20140723130858394.jpg
094_2014072313090029d.jpg



夕飯

もう疲れて、買い物に行けないわ!
ビールだけあれば いいわ!     と私

今シーズン初収穫のトウモロコシ
甘くて美味しい~

私達より先客がいて、3本食べられたようです。

「クソ~、ハクビシンか?カラスか? もう食べさせね~ぞ!」 と夫

115_201407231311098f7.jpg

117_20140723131128742.jpg  ご馳走様です。 お隣さんからいただきました。

116_20140723131127e5c.jpg

118_201407231311290c0.jpg

119_20140723131131c2b.jpg

120_20140723131133477.jpg

124_2014072313115750c.jpg


キムチひき割り納豆
126_20140723131201a4f.jpg

127_201407231312206e6.jpg

130_2014072313122625a.jpg

先日の焼肉の残りをフライパンで焼いて
128_20140723131222420.jpg 129_20140723131224a67.jpg

135_20140723131255bcf.jpg

131_20140723131228c82.jpg 132_201407231312519c0.jpg 133_20140723131253bef.jpg

137_20140723131330f97.jpg


136_2014072313125739d.jpg

121_20140723131154b8a.jpg 122_201407231311564b1.jpg 125_20140723131159f1d.jpg


パンちゃん、可愛い~!
枝豆1粒でマテするパンちゃん!
葡萄の作業が一段落したから、アジリティーに連れてってあげたいね!

125_20140723131159f1d.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなりすみません。

> これは炎天下で大変な作業ですね 機械化も無理だし 米作の方が楽かも

今日も最高に暑かったですね!
ぶどう園で作業でしたが、家の中より涼しかったかも?!

葡萄の手入れは、機会かは無理ですね。
外国では、収穫の時は機械です。
手摘みのワインは、高価なワインなんですよ。***

稲作は、水の管理が大変でしょう?
果実の中で一番手を掛けられるのは、ブドウだそうです。

Re: お疲れ様

v-22鍵コメさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 連日の作業、本当にお疲れ様です。
> 美味しいぶどうは、汗の結晶ですね!
> 一粒も粗末にいただく事はできません。収穫まで天候に恵まれますように。
>
どうもありがとうございます。
本当に、これからの天候が心配です。


> 先日クルマの掃除をしていたら、カメラケースがありました。
> 娘のだと思っていたので連絡が遅くなってしまい、ごめんなさい。
> この件、電話します。
>
先日は、お電話ありがとうございました。
お元気そうで何よりでした。



> アジリティー再開できる状況になって、フィールドで会えたら良いですね。

明日で、売店のぶどう園の笠掛が終わりそうですので、
お盆前にアジに行きたいです。
よろしくお願いいたします。
来週のコンペ、頑張ってきてくださいね。



Re: No title

v-22プチ・クレシンさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> こんばんは~
>
>
> ブログ休憩してました~・・・。
>
毎日暑い日が津図いていますね。
お元気そうで何よりでした。



> 本当にお疲れさまでした。
>
> 大変な作業なのですね 秋お会いできるのを楽しみに
>
> しております。

あいがとうございます」。
私も、楽しみにお待ちしてます。

No title

これは炎天下で大変な作業ですね 機械化も無理だし 米作の方が楽かも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~


ブログ休憩してました~・・・。

本当にお疲れさまでした。

大変な作業なのですね 秋お会いできるのを楽しみに

しております。


プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード