一段落

7月23日(水)

信州塩尻は、梅雨明けで暑い一日でした。

144_20140723131359c75.jpg


ブドウの作業も一段落して、ホッとしています。

正直なところ摘粒は難しいです。
手早さと根気強さを求められる上、
暑さも加わるのでかなり辛かったです。
今、初めて「辛い」と文字にします。

細かい作業をこなしていく農家の方達は辛抱強いと感じました。
私は今年初めて細かい作業をやらせていただいた訳で***
旦那様や農作業を毎日している人は凄いな~と思いました。

今、一面のブドウ畑に入れたことに喜びを感じています。

靴底で摘粒で落とされたブドウの粒を感じ、
葉と葉の間から木漏れ日が差し込み、
風も時々入り、風光明媚な作業場でした。

雨降りの日も休むことなく、カッパを着て作業をしないと、
ブドウの成長が速くて追いつかなくなる日々でした。
私的には、カッパを着て作業すること事態考えられなかった昨年までです。

毎朝4時半から6時まで、頑張ってる旦那様を見ていると、
手伝わない訳にはいきませんでした。

今日は、亡き父の誕生日でしたが、
天国から見てて、びっくりしていることでしょう?!

ブドウ園のあと継ぎ息子と結婚したいと言った時、
農業をやった事の無い私には無理!
そんな苦労はさせられない***と始めは反対した父でしたが。
結局、相手は誰であっても、まだお嫁にはやりたくなくて反対されていたのです。

母は、
「ブドウ園にお嫁に行くと、ブドウの世話をしない訳にはいかないよ!
 上を向いての作業だから、日に焼けて真っ黒になるよ!
 あなたにはむりでしょう~?!」 と。

私は、
「そんな事ないよ! ちゃんと手伝います!」と言いながら、
心の中は、
「別に、私達がブドウ園やることないわ!
 やりたくなければ、やらなきゃいいんだから!」 が本心でした。

こんな私が、今、とてもブドウに愛情を感じています。

1年で1番忙しいこの時期を無事乗り越え、少しホッとしています。





140_201407231313342b2.jpg  138_20140723131331e80.jpg  143_201407231313570b4.jpg


スイートコーン
収穫して新鮮な内に、1時間以内に調理すると良いそうです。

141_20140723131336a21.jpg

朝収穫して、1分以内に蒸かしました。

コーン、コーンと言うゆづちゃんに、お昼休みに届けました。

142_20140723131356c93.jpg


大変だ~食洗機が故障してしまいました。
私にとっては、洗濯機と同じ位、毎日使ってる食洗機!


夕飯

キンキンに冷やしたお皿の上に、お刺身をトレーさら盛りつけます。
洗い物を少なくするため~

002_20140724144816cd8.jpg

001_2014072414481482c.jpg 003_20140724144817514.jpg 005_20140724144820f34.jpg

006_201407241448446fa.jpg


007_20140724144845ba9.jpg 


008_20140724144847962.jpg


009_20140724144848ba1.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> そんなもんですよ人生は

そんなもんですかね~?!


> 歌にも有ったじゃないですか 
> 鏡に映るわが顔に グラスを上げて乾杯を たった一つの星を頼りに
> はるばる遠くに来たもんだ 長かろうと短かろうと 我が人生に悔いはない

誰の歌でしょうか?
今度、歌ってくださいませ。

> これですよ よく簡単にスラスラ出るな私はやっぱしロマンチストEGUTI YOUSUKEなのだ

本当ですね!
ナチュラリストでロマンチストなEGUTIさんに乾杯~
一眠りして、喉乾いたので、ノンアルコールi-53です。(笑い)

No title

そんなもんですよ人生は
歌にも有ったじゃないですか 
鏡に映るわが顔に グラスを上げて乾杯を たった一つの星を頼りに
はるばる遠くに来たもんだ 長かろうと短かろうと 我が人生に悔いはない
これですよ よく簡単にスラスラ出るな私はやっぱしロマンチストEGUTI YOUSUKEなのだ

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード