みんなで袋かけ

7月21日(月) 海の日

信州塩尻は、梅雨明け?!! 暑い暑い一日でした。

DSC06888_20140722134427c37.jpg

日差しは夏に突入の海の日の今日、
海には行かずに真田園のぶどうのお世話に来てくれた娘家族

DSC06889_2014072213443121d.jpg

ぶどう棚の下は、風が吹くと涼しくなるのですが、
まるで真夏の暑さでした。
子供たちは元気元気!
体が小さいので、熱中症に気を使い、水分補給しながら遊びました。

DSC06890_20140722134429fe5.jpg DSC06891_2014072213443263d.jpg DSC06893_20140722134518d05.jpg

4月から保育園に通うようになった英ちゃんは、
よく風邪をひいてきます。
治ったと思えば、また次の風邪と***

そしてそれが舜君に、兄弟で交互に医者通いの二女です。

舜君は、体調がよくないので、アパートで父ちゃんとお留守番。
無理しなくてもいいよ~といいましたが、
二女と、英ちゃんも応援に来てくれました。

DSC06892_2014072213443223f.jpg

DSC06896_20140722134521b22.jpg


切り落としたぶどうの房を拾い集める英ちゃん
結構大きくなったぶどうが、沢山落っこちてるのが不思議~~~の英ちゃん

DSC06894_2014072213452097f.jpg


DSC06898_20140722134524206_201407221409144c4.jpg



DSC06899_20140722134647de7.jpg DSC06900_20140722134649a9e.jpg DSC06901_20140722134649e62.jpg



午後は、現場監督登場!

DSC06905_20140722134743f7b.jpg


DSC06907_20140722134746727.jpg

初物のトウモロコシ
隣の畑から頂きました。
ご馳走様です。
DSC06904_20140722134652640.jpg


夜は焼肉

DSC06912_20140722134839a3c.jpg


パンちゃんのごはん

DSC06910_2014072213483748b.jpg


疲れをブッ飛ばしてくれる、ゆづちゃんとの会話にいやされて、
あらあら、お話に大笑いしてる間に、お肉が焦げ焦げ~

日本語より英語の方が楽なのかな~
いきなり英語で言われると、「なんだったけ~?」と聞き返す私は、
英語、忘れてしまいましたよ***

いろいろお話ししてて、お茶を飲みたいときに、
「茶~茶」「ちゃ~ちゃ」と言うのが可愛くて、
「グリーンティー」より、日本人は茶~茶だよね!

DSC06911_201407221349281ff_2014072214091693b.jpg

二女家族も一緒にの予定でしたが、
英ちゃんも舜君も風邪と胃腸炎の後だったので、今回はパス!

先週ご馳走になったから、いいよ~って。

しっかり良くなったら、
「ば~ば、ウナギ食べに連れてって!」 と英ちゃん
後ろで、母ちゃんが「ば~ばにお願いすることあったじゃん!」と言っている***(爆笑)

何でも食べさせてやるよ~***

みなさん、お疲れ様でした。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れさまです

v-46正岡りんごさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

> もう少しで収穫期をむかえるのに
> やはり袋は必要なんでしょうね 😢
> 暑い中ご苦労様です
>
毎日暑い中、お疲れ様です。
りんご園も一段落して、旅行ですね~
収穫の秋を前に、しっかり楽しんでくるのよね~
そして頑張りましょう~!

袋かけは、必要なんです。
病気、害虫から果実を守り、また防鳥のため、
果実に直接農薬がかからないようにするた­め全ての房に袋をかけます。

その袋の上から、二重に笠掛もするんです。
紫外線予防です。
私は真っ黒に!
葡萄たちは、つるつる美肌果実ですわ! (笑い)



> 切り落としたブドウの房
> 集めたくなるの良くわかります
> ほんと・・・・食べれそうですねえ ~

3歳児でも、考えるのは同じでびっくりしました。
青葡萄のピクルスなんかどうかな~?
主人に言ったら、そんなもん作るなって***
多分、渋いか苦いんでしょうね?!

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> こんなに大きくなった葡萄英ちゃんじゃないが勿体ないな
> 何か料理法無いのかな?

私もそう思いました。
漬物葡萄とか? 美味しくないか???

お疲れさまです

もう少しで収穫期をむかえるのに
やはり袋は必要なんでしょうね 😢
暑い中ご苦労様です

切り落としたブドウの房
集めたくなるの良くわかります
ほんと・・・・食べれそうですねえ ~

No title

こんなに大きくなった葡萄英ちゃんじゃないが勿体ないな
何か料理法無いのかな?
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード