キングデラの粒抜き作業

7月13日(日)

信州塩尻は、雨降りの一日~ 

074_20140714180219d70.jpg

朝梅雨に優しく咲いてるオレンジの薔薇
ブドウ園の前のNさん宅のお花です。

075_20140714180220b14.jpg


土曜日は、あんなにいい天気だったのに、今日は一日雨降り~
カッパを着ての作業でした。
暑いより、日に焼けるよりはいいな~ と言うと、
能率が悪いし、肩、首も余計凝ってダメダ! と旦那様

079_20140714180319940.jpg

080_20140714180320b9f.jpg


先ずは、土曜日の午後のブドウ園風景から。 7月12日
私が旅行に行ってるとき、二女、三女家族が来て草むしり!
ブドウ園の淵に、お花畑を造ってくれました。

今、綺麗に咲いています。

091_201407141806230ed.jpg

092_201407141806240bf.jpg

093_20140714180626af0.jpg

094_20140714180627519.jpg

095_20140714180629d8b.jpg

余分な枝や、生りすぎたブドウを落とします。
路地のナイヤガラ、キングデラの粒抜き作業をしました。

096_201407141807031d5.jpg

2014071310060000_20140713143018cec.jpg     2014071310170000_2014071314301904f.jpg



キングデラの粒抜き作業   7月13日

DSC06612_20140713141105884.jpg

実がパンパンに詰まったキングデラ!
このままだと、キングデラになりません。

雨降りの中、粒抜きを頑張りました。
キングデラの粒抜きは、とても大変!
一房仕上げるのに、時間もかかります。

DSC06614_20140713141107f0f.jpg

今のこの時に立派な房では熟す時には、潰れて大変なことになってしまいます。

こんなのがずらっと並んでいるのを見ると、ちょっと気が遠くなります

      

今はゆるゆる、すかすか状態で収穫時には粒が大きくなり味ものります。
というわけで、粒抜きをして調整をしてやりました。

5分後。この房の粒抜きが完了しました!
パッと見変わりませんが、
外側の粒しか残っていません。
ちなみにこの房で抜いたのは55粒

077_20140714180224a46.jpg

いいぶどうを収穫するためには、日々農作業に励みます。

毎日上を向いて、腕を上げっぱなしのこの時期 疲労困憊です。

葡萄畑では、やることがいっぱい!

「もう少し がんばろう。 きっといいぶどうが収穫できるよ!」 と自分にエールを送って***



お昼は、長女がカレーを作ってくれました。

DSC06617_2014071314113574b.jpg



夜は、温泉に行って温まり、弁慶で夕飯を済ませて帰ってきました。

100_20140714174528368.jpg

101_20140714174530257.jpg



102_20140714174531060.jpg

103_201407141745334d3.jpg



望遠カメラが欲しいな~!
9時半過ぎ、雨が上がり晴れていました。

104_2014071417453438e.jpg

105_20140714174601a45.jpg 106_20140714174603f52.jpg 107_20140714174604f83.jpg

108_20140714174605cb4.jpg 109_201407141746078f0.jpg 110_20140714174640a61.jpg


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは

v-22鍵コメさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

***~~
  ***~

先日は、どうもありがとうございました。
忙しい時期で、しっかりとしたおもてなしが出来なくて、すみませんでした。

早朝より長距離運転でお疲れのところ、
いろいろとお世話になりありがとうございました。

パワーをいただき、毎日頑張っています。
感謝感謝! どうもありがとうございました。



> 今日も暑くて、日中は外に出られません。
> 明日からみかんの摘果を本格的に始めます。
> 皆さんも無理をなさいませんように。

ありがとうございます。
夜は寒いくらいと言われた信州の初夏に比べたら、
そちらは、24時間常夏って感じですね~

ネコビーバーさんも、熱中症に気をつけて、
農作業頑張ってください。

いただいた夏みかん、美味しい~!とみんなに喜ばれて、
問い合わせいただきました。
栽培地方や、何処で売ってるの?と***
元気が出る見たいです。

同じのを買ってくると言われましたが、
スーパーには売っていない、特殊なパワーみかんだよ!ってね。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなって澄みません。


> 今日は朝からくそ暑い

毎日暑い火が続いていましたね。
梅雨明けはまだかな?
先ほどから雨が降ってきたら涼しくなりましたよ~


> 朝から自然の厳しさを池で見てきたよ
> カワセミに親子がいたんですが、先の子供はもう親から無視と言うかもう1人で生きて行けって追い回されてます、これから自分のテリトリ-を見つけに行くんだけど凄い子離れ・親離れですよ 人間は甘い!

動物界のライオンと同じですね!
自然の中で生きていくには、大変です。
これも親の愛でしょうか?!

ほんと! 人間は甘いですね~



> 事務所の前の用水に来ればテリトリ-の確保楽なんだけどな・・・

鳥語でそっと教えてあげられるといいのにね!***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は朝からくそ暑い
朝から自然の厳しさを池で見てきたよ
カワセミに親子がいたんですが、先の子供はもう親から無視と言うかもう1人で生きて行けって追い回されてます、これから自分のテリトリ-を見つけに行くんだけど凄い子離れ・親離れですよ 人間は甘い!
事務所の前の用水に来ればテリトリ-の確保楽なんだけどな・・・
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード