忍耐力

7月1日(火)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ 
蒸し暑~い一日でした。

029_201407021305418f9.jpg


シャインマスカットでグリーンカーテン
1代目看板犬のサスケ君  が天国に旅立つ1年前、
暑くないようにグリーンカーテンをと、葉っぱが大きなシャインマスカットを植えました。
今では、こんなに立派になったぶどうの木。
天国から眺めていることでしょう~!

もうすぐサスケ君の3回忌ですが、
未だに何処かで生きてるんじゃないかな~と思います。


お客様のお子様たちと!  2010年 秋

081_20140702180251242.jpg

ぶどうが生るグリーンカーテン
028_20140702130540477.jpg


グリーンジュース
027_2014070213053740d.jpg


本日も午後からぶどう園勤務

030_20140702130543d7a.jpg

会社のMオジサマからいただいた笹団子
お茶にいただきました。ご馳走様でした。

031_20140702130544138.jpg


水分補給をしないと熱中症で倒れそうな位暑い暑い!

032_201407021307202cc.jpg

035_201407021307245c6.jpg

新しいサングラス
太ると顔も大きくなるね~
長女のお下がりのサングラスを使っていましたが、つもくなって***
これは、仕事用のサングラスですが、お洒落でしょ?!

034_20140702130722250.jpg

西日が暑く、手ぬぐいで日陰を作っての作業~

037_201407021307433b4.jpg


040_20140702130747c25.jpg 036_201407021307260af.jpg 038_2014070213074474e.jpg


まだまだ続く、摘粒作業です。
忍耐力です。

039_20140702130746a26.jpg


スピードスプレヤーのタンクに水を溜めます。
今日は朝4時半から、売店のぶどう園のナイヤガラ達へ。
明日は、こちらの大粒ぶどう達の予防接種です。

033_20140702130722a68.jpg   防除の準備

初夏を前に、トンネルや露地栽培では縛り付けから摘粒・ジベ・房づくり等の管理作業と、
最も忙しい季節となっています。
蒸し暑い中での作業となるため、体調管理には十分気を付けての作業です。

暖かくなってから、害虫の活動が活発化すると共に、病害が最も心配される梅雨時です。
薬剤の散布は、これからのぶどうの育成に欠かせないポイントです。
無農薬で栽培できれば良いのですが、ぶどうにとって恐ろしい病気もありますので、
予防のための防除は欠かすことができません。
人にやさしく、環境に配慮しながら最低限の防除に努めます。

今、孫たちもいろいろな予防接種をしています。
孫同様に大切なぶどう達も予防接種なんですね~***

又、畑は草生栽培のため、乗用草刈機で草刈をします。
除草剤は一切使いません。
樹に当たらないように神経を使います。これから夏の作業は暑いです。

防除後、半日は作業できませんので、
私はこちらのぶどう園は、明日一日お休みできます。
旦那様は、売店のぶどう園の大粒葡萄の摘粒作業~と、休む暇がありません。

お疲れ様です。



夕飯
忙しい毎日が続く中、唯一休養できるのは、ディナータイム!

切る、焼くだけの、本当に簡単な即席メニューの毎日。

043_201407021308064d7.jpg

041_20140702130748b9b.jpg 042_201407021308055c3.jpg 044_20140702130808bcb.jpg 

045_20140702130809cd1.jpg 046_20140702130810dcb.jpg 052_20140702130832624.jpg

久しぶりにJAワイン!
何万円もする高価なワインでなくても、
気兼ねなく、好きなだけ飲めるお手頃ワインで、
今日のお料理にもステキにマリアージュ!でした。

054_201407021308354b6.jpg



パンちゃん女の子だよ! お口閉じて~
本当に長い舌だわ! 牛タンじゃなくて犬タンだわ!!
部屋中を走り回った後、蒸気機関車みたいにハッハ~ハハのパンちゃん。

ご褒美の時は、急にお利口になって服従するパンちゃん。

050_20140702130828342.jpg 051_20140702130830c9f.jpg 053_20140702130832ce5.jpg

「フラッシュたくなって言ったじゃないか!パンの目が悪くなる!!」 と夫に怒られた。

ゴメンゴメン、パンちゃん!


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-71EGUI YOUSUKEさん、こんばんは。

いつもご訪問、コメントいただきありがとうございます
そして、いつもお返事遅くなって済みません。


> 昨夜は事務所の周りはバケツをひっくり返したような大雨だったそうですよ深夜に飛び起きたって人もいましたよ
>
家の方も、夜中凄い雨でした。
ブログUPして眠るころは雨音がすごかったです。


> 私と愛は自宅で寝てて気が付かなかったな

私も、あの大雨の中、ベットに入ったら、気が付いたら朝!
超熟睡でした。


No title

昨夜は事務所の周りはバケツをひっくり返したような大雨だったそうですよ深夜に飛び起きたって人もいましたよ

私と愛は自宅で寝てて気が付かなかったな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード