全てが決まる大切な作業

6月30日(月)

信州塩尻は、朝から晴れの良いお天気 


146_2014063012051353f.jpg


ネヘレスコールが、朝日で眩しい~、 なんか電気花火みたいです。

148_20140630120533735.jpg


今日で6月も終わりです。
そして1年も半分過ぎてしまいましたね~、 
月日の流れの速さに、ついて行くのに戸惑う今日この頃です。

4月当初から、毎日作って飲んでいる生野菜ジュースも、3カ月継続!
体に、何か変化があらわれてきたかな~?
3日、30日、3カ月、3年!と言いますから。

144_201406301205101ae.jpg  145_201406301205119f0.jpg


今日は、月末業務の忙しい時期でもある中、
午後有休をいただき、ぶどう園えGO~!

6月は、勤務会社の決算月のため、できるだけ残業をして、
前へ前へと向かって仕事を進めてきました。

いま、ぶどう園が大変忙しい時期に差し掛かり、旦那様一人では追いつきません。
今日は、旦那様は、午後会議にも出席しなくてはならないため、
私は、午後から敵粒作業をしました。

DSC06209.jpg

ぶどうの房の仕上がりをイメージして、思い切って決断する!
これが大きくて、美味いぶどうを実らせる大切なポイントです。

心地よいハサミの音が、ブドウ畑に響いています。

このときばかりは真剣そのもの!
決してミスの許されない選択を繰り返しています。

旦那様は、いつもラジオを聴きながらやっていますが、
私には、そんな余裕がありません。
大好きな郷ひろみさんの曲をIパットで聞きながらやれば良いのですが、
プレーヤーが、どこかに行ってしまった~、閉まった場所が分かりませ~ん(笑い)
と言っても、マジ、聞いてる余裕はなし!

決断を繰り返し、1粒1粒を摘んで、ぶどうの房を整えていくのです。
この作業は、「摘粒(てきりゅう)」と呼ばれる作業です。

ぶどうの房の形、1粒1粒の大きさ、
美味さの全てが決まる大切な作業です。


この細かい作業を、収穫する全てのぶどうの房に行うのです。


夕方までやって、買い物に!
夕飯の準備をしてから、1か月延長してもらった信州健康ランドのお誕生日優待券で、
健康ランドへ行く予定でしたが、***

お腹は空くし、ビールは飲みたい! 疲れた眠い! 
やっぱりビール! 

昨日は、夜松本市民劇場の観劇があったのですが、
6時近くまで畑仕事、それに疲れるし、温泉にも行きたいので、観劇は行くのをやめたし。

両方とも、もったいないな~と思いますが、
忙しい時ですので、無理をしてもいけないので***


夕飯

DSC06220.jpg

DSC06218.jpg DSC06219.jpg DSC06216.jpg

DSC06214.jpg DSC06213.jpg DSC06212.jpg

DSC06210.jpg DSC06211.jpg DSC06223.jpg


長年?6年使用してる炊飯器の蓋が割れて来て、圧力がかからなくなってきました。
今日が最後の炊飯です。
明日新しい炊飯器が届きます。

感謝の意を込めて、鯛めしを最後に炊きました。

DSC06215.jpg DSC06228.jpg DSC06230.jpg

美味しい!
まだまだ使えそうな感じですが、炊飯の途中で突然、蓋が空いたら危ないので、
この炊飯器は、保温専用の、多分黒にんにく作りようになることでしょう。

DSC06233.jpg


「お手」
「お前~、お利口だな~」 と夫

「パンちゃん、EGUTI YOUSUKEさんに、また舌出してる!って言われちゃうよ!」と私

DSC06222.jpg

DSC06223.jpgDSC06224.jpgDSC06225.jpg
DSC06226.jpgDSC06227.jpgDSC06222.jpg






ジベレリン作業
昨日の続き

115_20140630120225fc2.jpg


せっかくやったのに!  
朝5時からやったぶどうは良いのですが、
時間が後の方は、もう一度付け直しでした。

136_2014063012041865a.jpg

雨の予報は夕方までなかったのに!

山沿い地方ってことか?!
一回降ったら、降ったり止んだり***


131_20140630120353818.jpg


晴れたり曇ったり***
細い細い畑道を、教習所の練習みたいだわ!
家から水をのせて。

128_20140630120348ddb.jpg

126_20140630120322955.jpg

123_20140630120318ae6.jpg


ついでに旦那様のお昼ごはんも。

122_201406301203165b5.jpg


眠いので、続きは追記で*** おやすみなさい~ 


追記


あっと言う間に、お昼の時間に!

「お昼の時間だよ! 先に行って用意しといて」 と夫
「面倒くさいな! この通りだけ済ませて行くわ~」 と私
「1時になっちまうぞ~!」 と夫

「あ! 思いだした~ NHKのど自慢に郷ひろみが出るんだった!」 と私

作業をすぐさま止めて、猛スピードでこぎ自宅へGO~!

ラッキー 間に合いました!

118_20140630120249def.jpg



10月のコンサートに一緒にダンス! 
振り付けを覚える為に、TVのまん前で踊れます。

121_201406301202531f6.jpg 119_20140630120251b67.jpg 120_20140630120252147.jpg

旦那様、歌終わるまで帰って来なければいいな~!と思っていたら***

忙しいから、畑までご飯持って来てくれ!
水も6リットルくらい!


セリカでそこへ行くの~!***
おかげで、車は泥だらけ~


郷さんに元気を貰って、午後もゴーパワーで頑張るぞ~!

ブドウ園に、レッツ ゴ~ !



ジベレリン処理




134_20140630120415983.jpg 127_2014063012034787f.jpg 135_2014063012041519c.jpg
 
午後のお茶
133_20140630120413014.jpg

さっきの大雨は、いったい何だ?!!!
この後も、また大雨になり、ジベ処理は止めて摘粒作業をしました。

124_20140630120319321.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> 雨が降ればやり直しですか 除草剤の散布と同じですね
> こんなに変わりやすい天気じゃどうにもならんあ

ジベレリン処理は、2回やります。
特に1回目は、種なしにしますので、処理後8時間は雨が降ってはならないのです。
花が全部開花してから3日くらいまでにやらないといけないので、
毎日天気予報と睨めっこでした。

今回は2回目で、大粒にするための処理です。
1回目ほど神経質になることはなく、
4時間くらい雨に当たらなければ良いそうです。

先日は、1時間もしないうちに雨でしたので、
ヤッタ分は、全部やり直しでした。

No title

雨が降ればやり直しですか 除草剤の散布と同じですね
こんなに変わりやすい天気じゃどうにもならんあ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード