摘粒作業 & ジベレリン作業

6月29日(日)

信州塩尻は、夜中の嵐雨が嘘のように、日の出から青空が広がっています。

朝、涼しいうちに玄関前の草むしりをしていると、今日会いに来てくれた蝶々は***

DSC06166.jpg

DSC06165.jpg

DSC06167.jpgDSC06168.jpgDSC06169.jpg

DSC06167.jpg


おまけ
パンちゃん、ここにもパピヨン!
「ママ、あたいも写真撮って!撮って!!」

DSC06170.jpg


生フルーツジュース
美味しい~~~!

DSC06163_20140629100419765.jpg





床の拭き掃除を半分だけして、今日は、ジベレリン作業に畑に行ってきます。

昨日の摘粒作業
旦那様はながのパープルを。 30粒位
私は、ゴルビーを。 25粒位

下のように摘粒しました。

DSC06102.jpg

   

DSC06105.jpg


DSC06106.jpg
DSC06107.jpg
DSC06109.jpg
DSC06108.jpgDSC06110.jpg
DSC06114.jpg
DSC06116.jpg
DSC06115.jpg


ぶどうの敵粒の動画をお借りしました。
ご協力ありがとうございます。






午後は、夕方から雨が降り出しました。
私は5時半までやって、かっぱは着ずに、雨に打たれて自転車走行!
気持ちいい~!!!
「まだまだ、水を弾く***若いって事だね!」

「脂の塊ってことだわ!!!」


DSC06143.jpg
DSC06148.jpg
DSC06144.jpg
DSC06145.jpg
DSC06149.jpg
DSC06150.jpg



夕飯
焼肉の予定でしたが、娘たち英ちゃんも風邪のため、次回に***

長女が作ってくれました。

DSC06152.jpg

DSC06151.jpg

DSC06153.jpg

DSC06156.jpg

DSC06157.jpg

DSC06158.jpg

DSC06159.jpg


DSC06160.jpg
DSC06161.jpg
DSC06162.jpg



今日は、ジベレリン作業をしています。

10時のおやつ

112_20140630120221ab6.jpg



ジベレリン添付作業
2回目のジベです。
添付してから8時間以内に雨が降ると効果が無くなるため、朝5時からやっています。

115_20140630120225fc2.jpg

114_20140630120224bc6.jpg 117_20140630120247513.jpg 116_20140630120226ca3.jpg


急に涼しい風が吹いてきて、入道雲が出て来ました。

113_201406301202221f2.jpg


続きは、後日UPします。


夕飯
夕方から、温泉仲間と「なかたの湯」へGO~

帰りに月末生ビール半額デーのテンホーにて

137_20140630120437c59.jpg

勿論、生大注文の旦那様と私!

138_20140630120439e51.jpg 139_20140630120440ec8.jpg 141_201406301204434be.jpg


F君
142_20140630120507035.jpg

EGUTI YOUSUKEさん
143_20140630120508ed6.jpg

私達
140_20140630120442070.jpg
 

今日も一日、お疲れ様でした。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

v-22aiちゃん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 塩尻もむしむし暑いですか?ぶどう園お疲れ様です!摘果ってたくさんきるんですね〜

はい、雨が降った後の蒸し暑いこと!
昨日は、晴れたり夕立が降ったりの安定しないお天気で、
かっぱを着ての作業は、サウナみたいでしたよ~

ゴメンナサイ、敵果はりんごなどで、ぶどうは敵粒(てきりゅう)でした。


> これを一房一房やるのは本当に気のとおくなるような作業ですね、しかも細かいし、腕をあげ首をあげての作業ですもんね、本当ぶどうをつくるのは大変ですね〜( ó╻ò)
>
農業は、忍耐力ってのですね。
量が昨年の1.5倍前後ですから、とても大変です。
先を見通した判断をして、どんどん切っていかないと、時間ばかりかかってしまいます。



> おじちゃんもおばちゃんもシーズンにむけて忙しいとは思いますが体調などくずさないよう気をつけて下さいね、英ちゃん、しゅんくん、はやくよくなりますように。。。

暖かい応援コメ、どうもありがとうございます。
シーズンに、皆様に美味しいぶどうを提供できるように、日々頑張ります。

英ちゃんたち、鼻水がまだ止まらないようで、
昨日夕方見に行ったら、元気でしたが、舜君の鼻水が水道の蛇口みたいで***
早く良くなるといいんですが***

何しろ、ぶどう園が忙しくて、遊んであげられなくて、残念です。

aiちゃん家の皆さんも、これから益々暑くなり大変ですが、
寝冷え等に気を付けて、健やかな毎日を送ってくださいね~!

Re: No title

v-120EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> ここまで摘粒しちゃうんだ これは凄い作業ですよ

まず最初に150粒を50粒に房作りで3分の一にします。
その次の作業が適粒作業で、50粒を30粒にします。

房数だけでなく、粒数を制限することにより、色付きと味の良い房がえられます。

早朝から日が暮れるまで、雨天でもおこないます。
この時期の生活は、毎日が必死になって余裕がまったくありません。



> 旨いって食べてる私は気楽なもんだな

気楽に、リラックスして味わって下さい。
旨い!と言っていただけるように、努力してます。



> パンちゃん よく舌出すんですね、愛は舌出すの見た事ないな

女の子なのに、もっと可愛くしてくれたらいいのにね!
いつも、凄い勢いで走り回った後、やっとおすわりした時の写真です。
蒸気機関車みたいに、シュシュッ、ハッハ~と凄いですよ。


> 散歩から帰りますと水飲んで事務所のコンクリ-トの上でねそべってますよ、あれで放熱してんのかな

コンクリートは冷えますから、放熱にちょうど良いのですね~
愛ちゃん、お散歩もゆっくりできていいな~***


塩尻もむしむし暑いですか?ぶどう園お疲れ様です!摘果ってたくさんきるんですね〜
これを一房一房やるのは本当に気のとおくなるような作業ですね、しかも細かいし、腕をあげ首をあげての作業ですもんね、本当ぶどうをつくるのは大変ですね〜( ó╻ò)

おじちゃんもおばちゃんもシーズンにむけて忙しいとは思いますが体調などくずさないよう気をつけて下さいね、英ちゃん、しゅんくん、はやくよくなりますように。。。

No title

ここまで摘粒しちゃうんだ これは凄い作業ですよ
旨いって食べてる私は気楽なもんだな
パンちゃん よく舌出すんですね、愛は舌出すの見た事ないな
散歩から帰りますと水飲んで事務所のコンクリ-トの上でねそべってますよ、あれで放熱してんのかな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード